プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、プレゼントに当選して大量の粉が送られてきました。
てんぷら粉320g×2個  300g×2個
ホットケーキミックス粉400g
スコーンミックス粉400g
と、凄い量でしょう?応募してたのを忘れてたくらい期待してなかった
のでビックリしましたよ。
でも、困ったのが天ぷら粉です。うちは一人なので揚げ物ってそんなに
作らないんです。たまにフライパンに2cmほど油を入れてカツや唐揚を
作る、、、。天ぷらは油を沢山使うので滅多に作らんのであります。
そこで、何かいいレシピなどがありましたら教えて下さい。
お好み焼きやチヂミなどのレシピは発見したので、出来れば他の
レシピがあれば嬉しいのですが,,,。
料理下手な私にお助けを、、、、。

A 回答 (7件)

てんぷら粉ってなかなか消費できないですよね。


私は古くなって味が落ちる前に必ずニョッキを作ります。すっごく適当なんですが失敗したことがないです。

レンジでチンして柔らかくなったジャガイモ(中一個)、もしくはカボチャ(冷凍のものを3つ位かな?適当です)をつぶし、天ぷら粉に入れ、水を適当に加え耳たぶ位の固さになったら丸めて茹でます。
浮いてきたらざるに取り、パスタソース(クリーム系が合います)を絡めて出来上がりです。もしかしたら天ぷら粉でニョッキを作るレシピがどこかにあるかもしれないので検索してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~!!
ニョッキで思い出したけど、昔、じゃが芋もちっていうのを作った
事があって、これが以外に成功で美味しかったのを思い出しました。
洋風のレシピがなかなか無いので助かりました。
ありがとうございます。これなら料理センスの無い私でも作れると
思います。材料も2つだけですもんね。

お礼日時:2008/05/11 10:56

どうしても使い切れないようなら、お隣さんや実家におすそ分けという最終手段がありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 てんぷら粉だけ貰ってもありがた迷惑な様な気がします。
「てんぷら」ならいざしらずですが・・・。

お礼日時:2008/05/11 10:59

>つまり普通の小麦粉と同じ様に使えるという事です


小麦粉の中の、「薄力粉」という小麦粉がテンプラ粉です。
中力粉に、でんぷんを混ぜて販売しているときもあります。

だから、たんぱく質(小麦粉グルテン)が不足してきれやすいので、卵を入れてきれにくくして、使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。 まだまだ残ってるので1回天ぷら粉入り卵焼き作って
みます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/05 20:11

てんぷら粉で検索したらよい回答がヒットしましたよ。

検索するで試して下さい(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんぷらを揚げるコツとか似た様な回答が多くってなかなかいいのが
ヒットしなかったです。天ぷら粉で検索すると、お好み焼き
                      チヂミ
                      そのまんま天ぷら
                      小麦粉代りに魚など
                      のソテー
                      などです。
 クックパッドで1件だけパンを作ってる方がいらっしゃいました。
ケーキとかお菓子系はHMKと違って難しいのかな?
回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/05 10:29

分量的には、最近はないのですが、農協購買部の(なんとかシーズン用)食品の購入時の申し込み量の1/2から1/5程度です。


てんぷら粉、申し込み単位5kgとか、ホットケーキミックス1kgとか。

卵焼き。卵と同量の小麦粉と水を入れて練ります。分量が3倍に増やせます。
餃子モドキ。上記卵焼きの中に、餃子の具をいれてとじます。オムレツの調子で作ります。
低価格のイワシが入手できれば、イワシの肉のすり身に小麦粉を混ぜて練り上げて、ゆでてください。かまぼこ(ちくわ)と同じです。低価格の魚の肉があれば何でも同じように作れます。

テンプラ用小麦粉というと、たしかとうもろこしでんぷんを混ぜた小麦粉(記憶が曖昧)かな。
とうもろこし(あと3ヶ月待ては出まわるでしょう)か、缶詰のとうもろこしを適当に潰して、小麦粉を追加して(分量を増やして)、コーンスープ。味付けは適当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり普通の小麦粉と同じ様に使えるという事ですかね。
卵焼きと同量の粉を入れて焼くというのは知りませんでした。
たこ焼の固いのってかんじかなと想像してます。
今日、チヂミ作ってみました。
適当に水を混ぜ、キャベツなどを混ぜて焼いてみたら、小麦粉で作るより
美味しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 10:19

運動場の白線引きの代わりにする



見知らぬ土地で迷わないように少しこぼして目印で使う

大きな入れ物に粉とアメを入れて手を使わずに顔で探って食べる

油絵のキャンバスの下地で塗る

水で溶いて顔や手足やら塗ってパックで使う

団子を作って魚や鳥の餌にする

この回答への補足

 一応、粉とはいえ食べ物なので、まず料理で使おうと考えて
質問させて頂きました。面白そうだけど、ちょっとお試ししにくいかな。

補足日時:2008/05/05 10:30
    • good
    • 1

玉子と砂糖を加えてドーナツにすれば大量に消費できますよ(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。袋の裏にも「ドーナツなどを作る
場合必ずBPや砂糖を入れてください」とありました。
でも、もう一種類の方には「てんぷら粉専用なので揚げ物系菓子には
使用しないで」と書いてました。メーカーによって違うんですね。
でも、ドーナツも油たっぷり使いますよね^^。悩むところですが
ガスレンジが最高潮に汚れてもう掃除しなければ、、、という状況
の時、チャレンジしてみますか。それで、最後に大掃除すると、
回答どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/04 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!