マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、9年前に購入した中古の一戸建てに私の両親と私の家族計6人で暮らしています。
ここ最近、親世帯との生活の違いや私と母との性格の違いなどから、別居を考えています。
・・・が、問題は双方に十分な蓄えがないこと。現在の住まいは主人名義で主人がローンを組み支払いをしています。(両親には購入時に頭金を500万ほど出してもらいました)今の家を購入の際に両親は持ち家だったマンションを売却しており、父の仕事もあまりうまくいっていないので、賃貸暮らしは無理だといいます。
そこで完全分離の2世帯住宅への住み替えを検討中ですが、現在のローン残が2500万ほどあり、家を売却したところでローンが残ってしまうと思います。(幸い立地条件はいいのですが、築年数が28年と古いため土地代くらいになるのではないか・・・)
主人も来年40歳になるし、子供の学校関係のこともありローンを組むなら早いほうが(来年まで)いいのではないかとも思います。

このような感じで新たにローンを組み住宅を購入することは可能でしょうか?また、他に何かよい手立てはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

「双方に十分な蓄えがない」、「父の仕事もあまりうまくいっていない」、

「家を売却したところでローンが残ってしまう」、
「子供の学校関係のこともあり・・・・」、「主人も来年40歳になる」

これだけ厳しい条件がそろっている中では自殺行為だと思います。
これから子供にも親にも、もっとお金がかかるようになるでしょう。
現在40歳のご主人が新たにローンを組んだら、完済するのは何年後ですか?
今より返済額が増えても大丈夫ですか?

以下の条件で試算して実現可能性がないなら、見送ることを強くお勧めします。
●世帯収入の増加が見込めるのでなければ、現時点のローン残高よりローンは増やさない。
●借入期間はご主人の定年前に完済するように設定する。
●できれば、元金均等方式(月々の返済額がだんだん減る返済方法)で試算する。
● 退職金による一括返済など、最悪でもローン破綻しない安全弁があること。
40歳以降のローンを組む場合、慎重に安全に十分検討すべきです。

それから、家族構成はいつまでも変わらないわけではありません。
2世帯住宅が本当に必要な期間は10年前後と思われるので、
ローンの完済前に持て余してしまう可能性が大きいのではないでしょうか。
将来、賃貸に出すこともイメージされているのかもしれませんが、
現在決して余裕がある状況とはいえないので、
最低限のリフォームにとどめておく方がよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
やはり条件的にかなり厳しいので、今のままお互いに我慢の生活をしていくしかないのですね。

自分の家でのんびりとくつろげない生活にピリオドを打ちたかったのですが・・・。

今、あなたの考えのとおり実行すると、仮にローンが完済できる程度で売買が成立し何もなしの状態でスタートできるのが精一杯の理想です。

しかしながら、あなた方も中年ですが、その親は老人です。

中年夫婦子供2人+老人2人+家なしからのスタートです。

今の中古住宅を購入する段階でも十分思い知ったはずですが、2世帯住宅は思いのほか割高です。幸い、今の土地柄には文句はないようですので、リフォームで乗り切るくらいしかないのでは。

また、中途半端に完全分離の2世帯とか考えているようですがそんなのできるはずありません。物理的にではなく、性格の合わない者同士なぜ同じ場所にこだわるのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出来ることならば、親世帯とは完全に別のところ(近くでもいいが・・・)に住みたいと思っています。
しかし、親世帯が家賃を払っていくのが無理だと言うので、2世帯しかしかたないのかな~と・・・。

今の家を購入の際は誰もが深く物事を考えていなかった・・・と今更ですが後悔です・・・。

難しいと思います。

>幸い立地条件はいいのですが、築年数が28年と古いため土地代くらいになるのではないか・・・

立地条件も結構重要なファクターですが、それ以前に築年数の経過している家があると、解体費用が発生しますので、購入希望の方は多分解体費用分くらいの値引き要求をしてきます。
このためあなた方の希望より数百万は下がると考えた方が無難です。

それ以前に、住宅ローンを完済しないと審査を通りません。
数百万単位でしたら、新しい住宅ローンに組み入れてローンも(場合によってはですが)可能ですが、ローン残が2500万もあるのでは無理でしょう。

また例え今の家が売れたとしても両親に住む家がなくなりますので現実的な選択ではないでしょうね。

親との相性が悪いのでしたら、あなたたちが賃貸に引っ越すしかないでしょうね。
ただ、住宅ローンは今の家に住んでいないと全額返済になりますので、これも現実的な選択ではないでしょう。

残念ながら結局は現状ではほとんど無理ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たちが賃貸に引っ越すことも考えましたが、この辺りの家賃の相場は2LDKでも12~13万と高く、とてもじゃないですが今の家のローンと重複して支払うことは無理だと諦めていました。
・・・というか、その前に住宅ローンがあると賃貸自体が無理なんですね~ 勉強になりました。

やはり現状のまま、我慢の生活なのでしょうか・・・?