痔になりやすい生活習慣とは?

この頃、咳をすると、口の中に、膿のような固まりのようなものが、出ます。その色は、黄色(クリーム色)透明ではない。5ヶ月前ぐらいに、のどに、たくさん膿が出たときの、その色なんです。でも、今、海外にいるので、どうすることも行かなく、質問しました。
これが、もし、膿だったら、どうしたらよいでしょうか。?今までは、そんなことがありませんでした。ちなみに、私は、14歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「後鼻漏」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
(副鼻腔炎一般)

病院に行くのも難しいとのことでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm
    • good
    • 0

私は今,風邪を引いていて鼻水が出ます。


でも回復しかけなので,緑色と言うよりは黄色に近い鼻水(膿)です。
副鼻腔炎の状態なので,鼻水が鼻からよりも口側に回ることが多く,
体は咳をしてその膿を出そうとします。
上手く出たときにそれも黄色いです。

ただ肺で炎症が起きたときも,膿にあたるものが出る可能性もありますから,
"痰"と"膿"を区別する目的が,健康なのかそうでないかであるなら
あなたのものも"膿"だと言えるのではないでしょうか...
    • good
    • 1

なぜ、親か保護者に相談しないんかな。

    • good
    • 0

おはようござます。



↓これのことではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387120

この回答への補足

膿栓とは、多分違います。何も、臭くないし、白色でもありません。米粒みたいなのでもありません。あえて言うならば、鼻水の黄色版みたいな感じかな。でも鼻水は、詰まっていません。毎朝一回は出ます。でも、1日数回かな?でも、朝は、必ずといっていいほど。

補足日時:2002/11/08 07:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの奥から・・

たまにのどの奥から変な黄色い米粒みたいなのが出てきます。
しかも、なんだかとても変なにおいがします。
これは誰もがそうなのでしょうか?
それとも、体が何かを訴えてるのでしょうか??
どなたか、ご存知の人、いませんか~??

Aベストアンサー

膿栓ですね。
要するに喉の奥でいつのまにか作られた垢のようなもので、
これ自体に害はありません。

体調不良というより喉の構造的な部分による影響が大きいので
今以上に大きくなったり、喉の調子が悪くなったら耳鼻咽喉科に
相談すると良いでしょう。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q痰が茶色い

30代女性です。

最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。
内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。
3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。

茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。

これって血痰なのでしょうか?
ちょっと怖いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
>赤い痰・・・について疑惑が生じてるようですね。

シャルコライデン結晶による着色は茶色・錆び色~オレンジ色になります。
オレンジでも結構濃い色になって、血痰と間違われる事もあります。
この場合は痰が全部着色してるのが普通です。

血痰の場合は、混ざってしまうとピンク色っぽくなります。
普通は血は局部的で混ざってない事が多く、筋状や塊状になってる場合が多いです。

結晶で色が濃くなるのは炎症が酷くなった時(つまり沢山の白血球が討ち死にした時)ですので、どちらでも「赤」に見えるようなら医者に行きなさいってのは正しいです。

Qやたらと粘っこい透明な痰が・・

食後、やたらと透明な痰が込み上げてきて、おえっと嘔吐して周りに
すごく不快感を与えてしまいます。明らかに食後に喉の奥から
ねばっこい透明な痰が沢山出てくるのですが、内科にいっても
原因がわからない?みたいな曖昧な対応をされて困ってます。
あきらかにおかしいです。持病に胆石を持ってる事も医者に話し
ましたが、それが原因ともいえないらしいです。同じような経験を
された方で完治された方とかいますか?

Aベストアンサー

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初に行った普通の内科で、症状が改善されなかったことを伝えたところ、季節柄、花粉症の影響ではないかと言われました。が、知人は花粉症の体質ではなかったそうです。もちろん治りませんでした。

最後に行ったアレルギー専門の内科では、のどにカビが付いていることが原因だと診断され、カビを殺すための薬を処方してもらい、それを服用しているうちに治る気配が出てきましたが、完璧には治らず結局元に戻ってしまいました。

知人は春(3~5月くらい)の間ずっとその症状に悩まされていたのですが、季節が暑い夏に変わると、嘘のように症状が消え、秋、冬と、何事も無く、健康体で過ごすことが出来ました。翌年も、春に症状が出て、その他の時期には問題ありませんでした。

質問者様には、季節によって症状が消えたりするような、季節性変化はありますか? ちなみに、知人は医療関連の仕事をしていたのですが、転職したら完全に痰が出なくなりました。しかし、転職と症状の完治との関連性は不明ですので、釈然としない回答で申し訳ありません。ご参考までに読み流していただければと思います。

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初...続きを読む

Q血のかたまりのような痰が出ました。

先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。
痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。
胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。
その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。
喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか??
かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。
何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

びっくりされたでしょうね。

ただ、ご自分の身体のことはご自分にしかわかりませんし、守れるのもご自分だけですから、ここでの回答は参考程度になさってくださいね。

さて、痰をだしたところ血のかたまりのようなものが出たとのこと。
私も喉から風邪等こじらせることが多いです。
いつまでも喉がいがらっぽかったり痰が続くこともあります。
扁桃腺肥大と言われたこともあります。扁桃腺がよく腫れてしまい、そこから膿や血が混じったものが出ることがありました。私の場合は喉に光をあてて鏡に映すと自分で様子が見えるほどでした。

血の状態が鮮血のようですから、身体の中(臓器など)から出たものとは考えにくいですよね。出口に近いところからでたものなので、様子見でいいと思いました。しかもお医者様に既にかかっているようですし、症状も治まっているようですから、ちょっと様子をみるくらいでいいかもしれませんよ。

私は喉がいがらっぽくて、常に空咳というか、エヘン虫?を出すようなことをしていたら喉が傷ついたのか、同じような症状になったこともあります。

どちらにしてもお辛いですね。
喉はなるべく温めて、ホット紅茶(殺菌作用があるそう)やはちみつや・・・のどにいいものなどをとって大事になさってくださいね。

びっくりされたでしょうね。

ただ、ご自分の身体のことはご自分にしかわかりませんし、守れるのもご自分だけですから、ここでの回答は参考程度になさってくださいね。

さて、痰をだしたところ血のかたまりのようなものが出たとのこと。
私も喉から風邪等こじらせることが多いです。
いつまでも喉がいがらっぽかったり痰が続くこともあります。
扁桃腺肥大と言われたこともあります。扁桃腺がよく腫れてしまい、そこから膿や血が混じったものが出ることがありました。私の場合は喉に光をあてて鏡に映すと...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q痰の絡みが長期間続きます

30歳男です.

年末に風邪で喉を痛めて以来,
痰が引っかかった感じが今まで取れません.

最初に喉を痛めた時から医者に一ヶ月に一回ペースで行き,
気管支炎とのことで鎮咳薬や去痰剤を処方されてきましたが,
いまだに痰の絡みが完全にはとりきれない感じで,
すごくじれったいというか,不快です.
咳や痰切りを繰り返すと微妙に息苦しいって言うか胸が重いというか・・・

これって一体何なんでしょうか.慢性気管支炎か,喘息なんでしょうか.
このまま微妙な症状で医者に行き続けるのにも,二の足を踏んでしまっています.

ちなみに発熱は最初の症状の時も今もありません.
痰は初めは黄色い痰でしたが,初めの強い症状が取れた1週間後くらいからは,
ずっと今まで唾と同じような痰がごく少量出るだけです.
花粉症は軽い方です.

レントゲンは,去年5月くらいに撮ってその時は異常なしでした.

Aベストアンサー

私も10日ほど前から咳が多くなり、動悸もし苦しく先日近所の内科医院で診察したところレントゲンでは異常もなく、気管支炎との診察を受けました。
3日しても変化があまり見られないので大学病院へいった所、喘息との診察結果が出ました。
呼吸が浅く咳をすると息ができなく酸欠状態になりその分心臓に負担がかかり、動悸になったようです。
私も、花粉症で鼻づまりもあり(薬は飲んでいました)、そのあたりから喘息に繋がる事も有るようですので、何箇所か診てもらったほうが良いかと思います

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。
痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。
調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。
何か病気でしょうか。
どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

Aベストアンサー

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。

正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。
この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。

・後鼻漏
アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。
過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。

後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。

>吐き出そうとしてみると透明な痰?
多分唾液だと思います。

鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。
検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


人気Q&Aランキング