痔になりやすい生活習慣とは?

僕は少年野球をしていませんでした。でも野球部に入りました。
レフトをしようと思っています。50m10秒です。遅いと思います。
遠投は六年の二学期で35m投げました。これも悪いと思います。
少年野球をやっていなかった今卓球部に入った友達は同じ時期に42m
投げました。肩を強くしたいです!そのために必要な練習を教えてください。
投球フォームをきれいにする方法はやっぱり鏡とか置いてやった方がいいんですか?
強肩は生まれつきですか?それだったら肩を強くすることをやめた方がいいですか?そして他で補えばいいと思いと思いますか?
頼りっぱなし・聞きっぱなしですいませんでした!

A 回答 (2件)

少年野球をしていませんでした。

と、いうことは中学一年生でしょうか?
50mは10秒ですか。走りこみをする必要がありそうですね。
50mダッシュを毎日15本してください。変わると思います。
休んだら意味は無いです。週一の休みは良いです。
走る前に体暖まるまでのランニング、体操、ストレッチをしてください。 走った後はストレッチをしてください。

肩を強くしたいみたいですが、キャッチボールで肩は強くなっていきます。近くの距離からキャッチボールをしていき、だんだん離れていきます。 35m位の距離でキャッチボールをします。低く強く投げてください。ノーバウンドじゃなくて良いです。ワンバウンドでもツーバウンドでも。その距離からだんだん投げれるようになっていけばいいのです。すぐ50m以上投げられるようになるので地道に頑張ってください。

それと、キャッチボールをする前にしっかりストレッチをしてください。 キャッチボール後もストレッチをしてください
    • 0

ボールは、肩だけで投げるのではありません。

下半身でグッと支えて腰をまわし、背筋と腹筋でばねのように上半身を使い、腕全体で投げるのです。

肩だけを鍛えようと、遠投などを無理して行うと、肩や肘を痛めます。特に、中学生などの成長期は、軟骨が柔らかいので、容易に痛めてしまいます。
そうなると、半年はボールを握れなくなります。

走りこむこと、全身をバランスよく鍛えること。
そして、正しい指導者に、正しい投げ方を教えてもらってください。

最後に。
遠投距離だけがすべてではありません。
高ーい球をノーバウンドで投げるより、2バウンド程度でも速くて低い球を投げるほうが、結果的に良い場合もありますよ。

あせらずに、じっくり身体を作ってください。
    • 0