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見てくださってありがとうございます。
今日始めて原付 Todayをいじりました(クリーナーはどこにあるかなどですが)
エアークリーナーがどこにあるか模索し、ネジを7個ほど外した先に
黄色いほうきみたいな物体(これがエアクリーナーだと思います)
が出てきました。すると、何か横のほうにマスタードみたいなのが塗られてるんです。何だこれは、ごみか?と思いつつ指で触ったら
ぬるっとして、匂ってみたらなんともいえない機械臭い匂いでした。
これは、やばいと思ってすぐさま手を洗ったのですが、あれは一体なんだったのでしょうか?
それと、メーター不動、バッテリー交換は簡単でしょうか?
バッテリーのところまでいったのですが、ベルトがどうしても取れなくて
結局断念しちゃいました。コツなどがあればよろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

4STなら


取説P56
エアークリーナー
ほうきみたいな物体の意味が不明ですが。黄色のひだひだのついたながぼそいものがそうです。マスタードみたいなのは黄色ならたぶんグリスです。シール用でしょう。

取説P54
バッテリはバンドの四角い金属をフックに引っかけて止めてありますので、引っ張って、片側に手繰り寄せてから奥に押すようにしてはずします。よく構造を見てください。すぐわかります。

http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/20 …

メーター不動はみたらわかるというか。
下から、ちゃんとケーブルがついているか
ハンドル回りのカバーを全部ばらして、
ケーブルをメーターから外して、
少しタイヤをまわしインナーケーブルがまわっていれば、
メーター交換。
まわってなければ、ケーブル交換ってとこですか。
とりあえずは、サービスマニュアルを入手するか、
バイクさんに診てもらうかですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は整備士になりたくて整備士専門学校へ通うのですが
それより前によりバイクに詳しくなりたかったので今回ばらばらにしてみました。
サービスマニュアルは初心者じゃあまず読解はできないと言われたので
とりあえずバイク屋にもっていこうと思ったのですが、どうせやるなら
自分でやってみたいと思っていろいろ見ました。
説明書が出てきたので、いろいろいじりたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/04 17:38

書き込まれている内容から、取扱説明書がないのでは?と感じました


ので、下記より入手されて、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/20 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます、今調べたら説明書がありました。

お礼日時:2008/05/04 17:36

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普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。

また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

日常できるお手入れは取り扱い書に載っています。 タイヤとブレーキでしょう。 ブレーキのききが悪いなら、早く、バイク屋さんか、バイク版のオートバッ○スみたいなところで交換してください。私は、古いdioにのっていますから、お値段は参考程度にしかならないとおもいますが、タイヤは前後で一万位、ブレーキも前後で三千円位、工賃込みでした。 タイヤもブレーキもお取替え時がわかるようになってます。さきほど申しました、取り扱い書にのってます。

Qトゥディって不良品なの?

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理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。
そんなに悪いバイクなんですか?

Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
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またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

QホンダToday(スクーター)のバッテリーについて

Todayを買ってから1年ちょっとでセルスターターでエンジンがかからなくなりました。
(現在はキックでかけてます)

お店の人に聞くと、バッテリーを交換すればよいとのこと。工賃込みで約1万円かかるそうです。

毎年1万円はきついので、自分で変えようかとおもいます。
(新しいバッテリーを付け替えればいいとおもっています。)

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それから、この際オイル交換もこれからは自分でしようかと思います。
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バイクのことはなんにも知らない、女子ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一瞬、車かと思ってしまいました。歳ですね・・・・(^^;

TODAY用のバッテリーの型番は、12V MF YTX4L-BS
ホームセンター等で安く売っています。
大体、7000から5000円位かと思います。

中国製のノーブランドの安物は、あまりお勧めできません。

交換の手順は、
マイナス>プラス>交換>プラス>マイナスの順番です。

メーカー推奨オイルは、ウルトラ E1 SJ 10W-30だったはずなので、それで良いと思います。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

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2.下記の部品を取り外す。
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オートバイスター2P(ピン)(灰)カプラー
フューエルチューブ
アジャストナットをゆるめ、スロットルケーブルをケーブルホルダーから取り外す。
スロットルドラムからスロットルケーブルの接続をはずす。
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要するにガソリンを抜いてから、キャブに付いてるものをすべて取り外すということですね。(ホース類、カプラー、スロットルケーブルetc)
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ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度Todayのオイル交換を行おうと思って近くのホームセンターでオイルを見てきたんですが、ホンダ純正のE-1オイルが売っていませんでした。 そこでお聞きしたいのが、E-1でなくG1や他のオイルでもきちんと作動するのかが知りたいです。お勧めのオイルがあったら教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

指定はSJ 10W-30なのでE1,G1、他社でも問題ないです。
4L¥1000のでも構わないです。値段は鉱物系<化学合成。
高いもので長く乗るより、安いものでもいいから早めの交換が
いいです。

QAF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。
交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品)
以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。
ピストンもINを上方向に取り付け。
取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ)
プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。
しかしプラグは濡れてません。
キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました)
圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。

トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので)
何か大事なことをわすれてるのでしょうか?

どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

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Aベストアンサー

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが)

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今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・

私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)

>タペット調整も必要でしょうか

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Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
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バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

QTODAYの改造(外装)!!

皆様、初めまして。HONDA、TODAYの購入を考えているのですが、外装とくにフロントの印象を変えるエアロパーツのようなものは
ありませんでしょうか(いっぱい街に走っているのでまちがえそうですし、、)?丸めのライトを四角っぽくしたり、カゴを細工して印象を変えたり、テールもできれば変えたいです。そのようなパーツショップや
サイトございましたらどうかご教授ください、おねがいたします!!

Aベストアンサー

学生のころトゥデイに乗っていました。懐かしいですね。
下記サイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.webike.net/md/65/


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