プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。

"How's it going?"

この文は複数の人には使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカに住んで40年目になりました。

私なりに書いてみますね。

>"How's it going?"この文は複数の人には使えないのでしょうか?

問題ありません。 相手が一人であっても、複数であっても、同じ表現です。 つまり、この表現には二人称単数とか複数とか言うフィーリングは入って以内と言う事なのです。

>質問の文は、"How are you?"のくだけた言い方、というふうに解説されていることがよくあると思うのですが、

この表現の砕けた表現として、How are you doing?と言う表現がその途中にあります。 そして、それより更に砕けた表現として、How's it going?と言う表現が来るわけですね。 How are you going?と言う表現はありませんので気をつけてくださいね。 goingを使うときはitが主語になります。

>では、例えば、先生が何人かの生徒たちに向かって、"How's it going?"とは使えないということでよろしいのでしょうか?
>あくまでも相手が一人の場合だけですか?

いいえ、そんな事はありません、と言うことを上で書きましたね。 これだけ砕けた表現であれば、複数の相手に向かって、How's it going, you guys?と言う表現はまったく問題なく実際に使われています。 もちろん、you guysがなくても、女の子が含まれていても、女の子だけでも問題ありません。guys=男ではありませんので。

これに似た、How are you doing?をちょっと変えた、How are you guys doing?と言う表現も使われます。

このHow's it going?が更に砕けて一般的になっているのが、学校文法学者さんたちには理解できない、How's going?と言う表現なんですね。 昔は、How's it going?のitが非常に軽く発音されており「音のないit」と言う形でポーズらしき無音が聞こえたものでした。 しかし、今では、完全に消えた状態でHow's goin?と言うように発音し、実際に校風に書く人も砕けた状況やチャットでは多く見られるようになりました。 古い人たちが「最近の若い人たちの言葉は乱れている」と嘆くのは日本だけではないようですが、面白い事にアメリカ人の大人は日本人より、そして、日本の文法学者さんたちより、気にしていないですね。

使われている、机上の表現ではなく、英語表現を中心に書いて見ました。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に参考になりましたし、凄く分かりやすかったです。

こんな小さな疑問に、大変丁寧に答えてくださり、感謝いたします!!

はじめまして。

ご質問:
<この文は複数の人には使えないのでしょうか?>

1.この主語を複数の人にする、という意味なら使えません。

2.つまり、itをtheyなどにする場合は、動詞はareに呼応します。

3.従って
How are they going
「彼らはうまくやってる?」
という文になります。

4.一方、この英文を「うまくいってる?」というイディオムとして捉える場合は、副詞句で「彼らは」「あなた達は」といった複数の名詞を独立句として使うことはできます。
例:
How’s it going, for them?
「彼らは、元気でやってる?」
For you, how’s it going?
「君達の方は、調子どう?」

このitは非人称動詞とともに使われ、漠然と状態を表す代名詞で、意味は特にありません。天気、時間、寒暖などで使われるitと同じ用法です。

以上ご参考までに。

この回答への補足

すみません、補足です。
"For you"を省略して、"How's it going?"
と生徒たちに使えますか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございます。

質問の文は、"How are you?"のくだけた言い方、というふうに解説されていることがよくあると思うのですが、では、例えば、

先生が何人かの生徒たちに向かって、"How's it going?"
とは使えないということでよろしいのでしょうか?
あくまでも相手が一人の場合だけですか?

変な質問ですみません。