人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在 軽いむちうち症で、痛み止めと、筋肉を柔らかくする薬と、胃薬を服用しています。
食後服用の薬って、だいたい食後三十分以内に飲むことが条件とされていますが、
私はコーヒーが好きで、食後に必ずコーヒーを飲みます。
それはテレビを見ながらだったり、新聞を見ながらだったり、こうしてPCに向かいながらであったり・・・・。
結局、30分以上経ってしまうのですが、薬はいつ飲んだらいいでしょう?(^ ^;)ゞ
食事が終わってすぐですか?薬を飲んでからコーヒータイムにする?
それとも、コーヒーを飲んでいる時間も食事中と考えて、飲み終わってから薬を飲んでもいいのでしょうか・・・・?
なんだか、ばからしくて誰にも聞けません。(笑)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 食事が終わってから30分以内でいいと思います。


 殆どの薬は食事に混ざって胃の中から小腸へ行くうちに、食べ物が消化吸収されるのと同様に、溶けて吸収されます。ですから胃腸が活発に働いているうちに薬を飲めば、より一層効果的になるわけです。また、胃に負担がかかる消炎鎮痛剤も食事と一緒であれば、胃を荒らすことが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では 食後忘れないウチにさっさと薬を飲んで
ゆっくりコーヒータイムとすることにいたします♪

お礼日時:2002/11/09 12:03

沈痛消炎剤は胃が荒れるため食べ物が胃に入っていた方が胃を守ってくれるという理由から食後の方が副作用を免れます。


処方箋の定義で「食後服用」は食後30分後ぐらいとなりますが、よほど胃の弱い方でなければ多少はすぎてもかまいません。ただ、コーヒーに含まれるカフェインも胃を荒らしてしまうので、一緒に服用はさけた方が良いと思います。
鎮痛剤は痛いときだけ飲む「頓服」としても使用されるので、厳密に30分後でなくてもよいです。
あと余談ですが、特に胃腸に対する副作用がなかったり、吸収に関する問題がなければ、食後というのは
ただ単に、飲み忘れを防ぐといった意味だけのものです。人間の行動で毎日必ずほぼ決まった時間にする行動の後なので忘れにくいという物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むちうち」になぜ「胃薬」?と思い先生に聞いたところ、「鎮痛剤」の作用が胃に負担をかけるためとのことでした。
と、いうことは、コーヒーを飲むこと自体が薬を服用中はあまりいいことではないということなのかもしれませんね。
でも、食後のコーヒーはやめられません・・・・。(笑)
胃薬が処方されているので大丈夫!と自分の胃を信じて・・・飲んじゃおう。
ようするに、一日三回なるべく決まった時間にきちんと飲めば良いということですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 12:14

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「薬の飲み方」
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzai …
(薬の飲み方)

>胃薬を服用しています。
これは胃腸障害があって服用しているのではなく、鎮痛剤の処方に伴って服用しているのでしょうか・・・?
コーヒーの飲み過ぎで胃が荒れているということはないのでしょうか・・・?

http://www.tsugayasu.co.jp/q-a.html#Q6
(あなたがお飲みになっている薬が上記以外の場合)
処方薬局で薬剤師に確認されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~spa-dic2/stady/nimikata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
胃薬は鎮痛剤の処方の伴ってと言うことです。
食後のコーヒーの習慣はだいぶ長く続いていることなので、胃は問題ないと思います。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。


人気Q&Aランキング