AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

歯科矯正について 普通の矯正かデーモンシステムか迷っています・・・

歯科矯正をするつもりですが、普通の矯正かデーモンシステムか迷っています。

普通の矯正→セラミックブラケットだと目立ちにくい、しかし時間がかかってしまう。
デーモンシステム→金属が必ず見えてしまう、しかし期間が短くなることが多い

そうです。


どっちがいいのか悩みます…
早く終わってほしいけど、目立つのは嫌だなあと思っています。
普通の矯正でも、思ったより早く終わるかも知れないし・・・
どちらがよいでしょう?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

矯正も行っている一般開業の歯科医師です。


私もデーモンシステムには興味があったので治療に取り込もうと考えていた時期があります。「デーモン3」という最新のブラケットであればメタル部分は通常の物の半分程度で矯正治療を行っている割には目立ちません。矯正を行っている事はセラミックのブラケットでもワイヤーを装着すればどうしても分かってしまう物です。一般の方が見ればデーモンシステムのブラケットは矯正をしている上ではそれほど目立たない部類に入ると思いますよ。ワイヤーはセラミックのブラケットの場合でもメタルですからブラケットが目立つのではと言う心配をする必要はそれほどないのではないでしょうか。わたしは一般開業医でデーモンシステム自体は導入していませんが患者さんに対し痛みや違和感の負担が軽く早く治るようなのでよいシステムだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかし、そんな利点ばかりの矯正があるのだろうか・・・
と疑り深くなってしまいます。

お礼日時:2008/05/05 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング