個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今年初めて菜園でキヌサヤを作ったところ沢山採れました。一人暮らしの為毎日食べても食べ切れません。冷蔵庫野菜室に1キロ強 茹でて冷凍室に1キロ弱。何か良い長期保存方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

キヌサヤ等の野菜類は冷凍保存によってかなり長期保存できます。

例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の野菜欄をご参照頂きますと、保存期間は3週間から一ヶ月とされています。
冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(但し、後述しますように「ジップロック」ブリーザーバッグはご注意)に小分けして保存されるのが良いです。
また、上記「ホームフリージング講座」の「野菜」欄の「絹サヤ」をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、一旦茹でて冷凍保存するわけですが、その場合長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。出来るだけ空気を抜き取るには真空パックが良いでしょう。
キヌサヤを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。キヌサヤの収穫は昨日ですべて終わりました。今後は鮮度の落ちたものから順番に食べていくことになりそうです。買物も週1回なので賞味期限の来たものから順番に食べています。

お礼日時:2008/05/07 06:19

ゆでて冷凍保存が一般的だけど、合計2キロとなると入れておくだけでも難しいですね~。

早く食べちゃうほかに方法はなさそうです。
卵とじとか、「豚肉と卵」または「イカ」と炒め物にしちゃうと一日200~300gくらい消費できるけど、毎日じゃ飽きるし、限度ありますね。

ご近所とかお友達に配ってしまうのが、案外一番いいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レシピを検索して毎日消費していますが・・・ 今日も0.3キロばかり収穫できそうです。お隣さんも作られているようですし・・・。

お礼日時:2008/05/04 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング