今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

直に8ヶ月の息子がいるママです。昨日、主人実家にいったら息子がバナナとイチゴが好きと言ったら帰りに大量のバナナとイチゴを頂きました。嬉しいのですが、息子が食べる量はたかがしれています。主人はバナナもイチゴも大嫌いで食べません(ケーキに入ってるのも避けるぐらいに)

しかもタイミング悪く、前日にバナナを2房買ってしまっています…。合わせてバナナ20本(大きめ)、イチゴ4パック(あまおう)が手元にあります。
息子が1日に食べるのはバナナ半分、イチゴ2~3粒程度です。一週間それを食べてもせいぜいイチゴ1パック、バナナ4本程度。残りは私が食べることになります。毎日朝食にバナナとイチゴをたべてもそう減らなさそうだし、飽きそうだし。…そんなに好きではないし…。

何かいい消費レシピはありませんか?イチゴミルク、バナナミルク、焼きバナナ、バナナケーキくらいしか思いつきません。

また、バナナとイチゴは輪切りにしたのをフリージングできますか?バナナケーキは冷凍可ですか?(何せ一人で食べ続けるので…息子が来週から入院する関係でケーキなどを焼いても人にあげる機会がありません)

A 回答 (9件)

私の場合。

。。

いちごは、レモン汁を加えてミキサーにかけ、アイストレー(氷を作るトレー)
に入れて、ブロック状にして冷凍しています。
イチゴシェイク、年間通してOKですよ!
ジャムに仕立てると、手作りで長期保存の場合カビが心配なので、
いちごが大量にある時には、いつもそうしています。
ゼリーやババロア、ムースなどにも使えますしね。

バナナの保存は難しいですねぇ…
パウンドケーキに入れて、スライスしたものを1切れずつ冷凍ですねぇ…
生のままでの保存は難しいですが、ケーキなどに入れてしまえば
冷凍保存可能ですよ。
調理しきれない分は、お友達に差し上げるか食べるしかないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

つい先ほどイチゴピューレをつくり、ババロアと残りはアドバイス通り製氷機で冷凍しました♪イチゴシェイク大好きなのでちょくちょく楽しみたいと思います。

パウンドケーキは冷凍可能なんですね。バナナケーキ、大好きなので冷凍できなくても(自分のために)作る気合い満々でした。冷凍できないと食べ過ぎを懸念してたので、これで安心して作れます、ありがとうございます。

バナナもジャムにできますよ!「バナナ ジャム」で検索したらレシピ色々出てきます。

一度ジャムにしておいて、GW明けにケーキとかマフィンとかマドレーヌに仕立てなおして、ご近所やママ友にプレゼントとかも良いかも。

イチゴは、お酒が好きならイチゴ酒にしても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

バナナジャム…初めて聞きました。そして早速検索しました!なかなかよさげです(^^)ジャムはマーマレードやハニーレモンジャムくらいしか作ったことがないので興味津々です。

バナナはスーパーにあるビニール袋に1本づづ入れてグルグル巻いておきます.これを更に袋に入れて野菜庫に入れて置くと日持ちがします.

皮が黒くなっても中味は結構黄色のままです.勿論限界はありますが.そのままより何倍も日持ちします.

バナナとイチゴで牛乳を入れてジュースを作ります.
    • 1
この回答へのお礼

バナナって冷蔵庫OKなんですね?!理由はないのですが、常温のみな果物のイメージでした。イチゴとバナナ両方ミックスしたジュース…どんな味か興味あります。試してみます!

>そんなでバナナ2房だけ(しかもスーパーの)を持っていきなり現れてもおかしくないですか?

おかしくないですよ。
じぶんなら大歓迎です。
むしろあまり高価なものだと気を使わせてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか。実家ではお歳暮などのミカンとかや、潮干狩りみたいののお裾分けはよくやっていたのですが、スーパーのや料理のお裾分けはやっていなかったので考えつきませんでした。同じ階でうちより少し上な乳幼児がいる部屋があるので、そこに持って行くか検討してみます。

こないだイチゴを冷凍したのですが、解凍したらジャム状態になってしまいました。

解凍後のものを生で食べるのはちょっと厳しいです。ジャムにするなら良い状態ですが、それなら新鮮なうちにジャムにした方が良いですよ。

子供のころ、バナナ1本に割り箸を刺して冷凍してバナナアイスを作っていました。1口サイズにカットして冷凍すれば、お子さんの良いおやつになるのでは?

(海外のバナナ料理は調理用バナナを使っています。プランテンとかプラタノとか呼ばれている別な種類です。日本で売ってあるのは生食バナナで、揚げるには軟らか過ぎると思います)
    • 0
この回答へのお礼

イチゴを凍らせるとそうなるんですね。カフェで冷凍ベリーが乗ったデザートとかあるから大丈夫と思っていました。ありがとうございます。バナナは息子には離乳食でデザートに使う予定です。大好物なので。

バナナてんぷらは調べたら、甘い日本バナナではメープルをかけてフリッターで食べる分にはまぁ美味しい…かもみたいなのを見つけました。が、バナナ風味は結構残るそうなので、自分のために1本だけ試してみようと思います♪

バナナは皮をむいてラップでくるんで冷凍しましょう。

あとで解凍してバナナミルクやバナナケーキに使うことができます。
イチゴも洗って水気を切った後、砂糖をまぶしてジップロックなどに入れて冷凍できます。
これも後で解凍して、イチゴミルク、ジャム、半解凍でそのままとか食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

バナナは早速冷凍してみました!いちごはイチゴババロアなら主人も食べると言ったので、まずはババロアを作ってから余りをどうするか考えてみます(^^)

>主人はバナナもイチゴも大嫌いで食べません(ケーキに入ってるのも避けるぐらいに)

これならバナナが食べられるかもしれません
http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/bcu.htm
http://planetmobile.blog.ocn.ne.jp/oplanet/2005/ …
海外では結構バナナを油で揚げた料理があります
日本で言う『さつまいものてんぷら』に近い感覚なのでしょう
お菓子に様にして砂糖やシロップをかけてもいいでしょうが、いわゆる調味料をかけて食べても良いでしょう
天つゆでも塩でもソースでもOKです

イチゴの保存食
ジャムやシロップやソースくらいでしょうか
http://uau-life.com/archives/002517.html
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くて携帯での閲覧しかできないのですが…「バナナのてんぷら」のレシピURLでしょうか?バナナもてんぷらにできるのですね!せっかく教えて頂いたURLがクリックできないので、モバれぴなどで「バナナてんぷら」検索して調べてみます。ありがとうございます。

イチゴはいま味見したら結構酸っぱかくてお裾分けは厳しい感じだったので、息子用+イチゴミルクしても残る分はジャムにしようかと思います。私は朝は食パン派ですのでちょうどいいかも(^^)

バナナは冷凍出来ますよイチゴはジャムはいかがですかあとご近所に分けるのは私も賛成です

• 0
この回答へのお礼

お裾分けはNO.1さんの御礼に書いた通りで迷っています。バナナケーキの形でママ友にお裾分けも考えてますが、GW開けはバタバタしてどう転ぶかわかりませんが…。ちなみにお隣さんは小学生高学年か中学生くらいのお子さんがいます。
バナナはとりあえず、1房くらい冷凍します。

ご近所さんやお友達におすそ分けなんてどうでしょうか?

近所付き合いがなければこれがきっかけに仲良くなれるかもしれません。
防犯や災害時には近所付き合いは大切だなって思いますよ。

食べ方はそのまま食べるかジュースにするくらいしか思いつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

お裾分けですかー!う~ん、お隣さんは引っ越し挨拶以来1年たつのですが、まったく交流したことがないのです。そんなでバナナ2房だけ(しかもスーパーの)を持っていきなり現れてもおかしくないですか?うちのマンションはみている限り、どこでも全く交流がなくて;
ママ友はGWはみんな色々お出かけしてるので、GW開けになるんですが、水曜日、木曜日しかチャンスがないです(息子が金曜から手術入院です)それまでバナナが黒くならないといいのですが(いまも黒い班てんが少しでてます)