よく雑誌の広告に「1ヶ月で5cm身長がアップ!」など身長が伸びる通信販売がありますが、このよう通信で、本当に身長は伸びるのでしょうか?だれか経験した方がいましたら、失敗や成功の経験談を聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低身長治療の専門医です。


骨端線が閉じてなければ成長ホルモンの注射で身長を伸ばすことはかのうです。
伸長法という通信教育の資料を取り寄せて調べてみましたが、椎間を一時的に伸ばして身長が伸びたようにみせかけるだけのようです。医学的な根拠もなく証明もされていません。
誇大広告にだまされないように・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。専門家のご意見が頂けて大変光栄です。私は大手のドラッグストアーの管理薬剤師をやらせてもらっているのですが、お客様からこのような質問を受けますが、返答に困っていました。これからはdoctor-k1さんの意見を参考にし、より良い接客を心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 00:59

deagleさんのおっしゃるとおりでしょうね。


おいくつの方かわかりませんが、骨端線という成長軟骨がもうなくなっていれば、それ以上身長はどうやっても伸びないでしょうね。20歳を過ぎていれば、よほど特殊な方でない限り無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 00:59

 えーとですね。

その機械がどれくらい本格的なものなのか分かりませんが、フツーに、常識的に、当たり前に考えれば伸びません(笑)

 ほとんどの人は、「身長が伸びる」を「びよーんと伸びる」とイメージしてますが、そんな人間、いやたら不気味です(笑)
 なぜなら、「身長が伸びる」とは、骨が成長することであり、それはすなわち「骨や筋肉神経等の細胞が新陳代謝によって生まれ変わる」ことだからです。
 その機械は細胞を生まれ変わらせるような機械なのでしょうか。
 もし違うなら身長は伸びません。仮に伸びたとしても、それは機械によって伸びたのではなく、成長しただけと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/02/15 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Qこれから身長が伸びるかどうか・・・

高校2年の女です。
今、身長が152しかなくて伸びたいと思っているのですが、病院へ行ってレントゲンを見ると、
まだ伸びる可能性があるとか分かるそうです。
でもどういう科の病院へ行けばいいのか分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児科に行くのがいいですよ。あと成長ホルモンを分泌する薬もあるそうですよ。僕も一回行きました。そしたら血液検査をしたら正確にどれくらい伸びるか分かると医者が言ってましたよ。整形外科じゃあまり分かりませんよ。骨しかみないので・・・
正確に知りたいなら小児科。背を伸ばしたかったら小児科

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Q身長が伸びない!!

こんにちは。私は中2の女子です。
突然なんですけど、私は小6の時から身長が145cmで止まってるんです!
うちの家族はお母さんもお姉ちゃんも150cmで止まってるし、お父さんも165cmで、みんな小さいし・・・
こないだバスに乗った時なんか、知らないおばさんに「大きいねー、4年生くらい?」と言われました・・・(泣)
うちのお父さんは「中学の時は全然伸びなくて、中3で140cm前後しか無かったけど高校でいきなり伸びた」らしいんですけど、個人差・男女差もあるだろうし・・・
もう止まってるって事は、これから伸びる可能性はもうないって事なんですか?
なんとかあと5cmでも背を伸ばす方法はありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

身長の伸びについてですが、これは骨端線という
骨の長さを伸ばすのを司る部分が閉じてしまったらもう伸びません。
一般的に個人差はありますが、この骨端線は思春期(12-18歳ぐらい)に
閉じてしまい、一端閉じると、もうそれ以上伸びる事がありません。

参考→http://health.nifty.com/i-idai/fitness/00001953.jsp

というわけで、12歳・・・小6で閉じてしまった可能性がありますね・・・

しかし、まだ若いので可能性はあるのでは
↓に伸ばすためにどういう生活をすればいいのか書いてますので
実践されてみてはどうでしょう。身長うんぬんの前に健康にも
いいでしょうし。また伸びるといいですね!!

参考URL:http://www.world-egg.com/nobita/nihon.html

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q身長はもう伸びないでしょうか

もう少しで二十歳の身長179.3センチです
中途半端なのでなんとか180まで伸びてくれることをを
願っているのですが
もう伸びる可能性はないでしょうか?

Aベストアンサー

20才になると成長ホルモンの分泌が減ってくるので成長ホルモンの分泌を100倍~200倍にするトレーニングをやってみて下さい今なら効果があるでしょう。
それから身長が伸びると云われている運動をやってみて下さい。
身長は夜寝ている間に伸びるので良質な睡眠を取るようにして下さい。
身長を伸ばすためにはバランスの取れた食事を充分に取って下さい。
伸びる可能性は充分にあります、頑張って下さい。

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q身長が伸びない!?

わつぃは、学校にいくのに自転車で通っているのですが、片道15キロぐらいあります。それで通学をくりかえしていくうちに足に筋肉がついてきました。ですが過度の金取れ(キントレ)は身長の伸びを妨げると聞いたことがあります。どうなんでしょう?

Aベストアンサー

年齢にもよると思いますよ
第二次成長期が終わっているのならかまいませんね
それにそれぐらいのキントレでは身長に差し支えないでしょうね

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Qダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

 皆様、こんばんは♪
ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。
どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。
 ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。
ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはいいが、もう、ほんとに今までの分をうめつくすかのように食べてしまって・・夜ご飯を食べた後、ポテチ2袋、ポッキー系のお菓子1箱を必ず食べ、他にはその日の気分や新商品を食べていたので、お菓子だけで2000カロリーとってました。でもやめられなくって・・(他にも、高校生になると、つきあいとかでもたくさん食べるし)
で、入学して半年で5キロ太って48キロになってなした。で、その後さらにエスカレートし、そこから3ヶ月で51キロ(体脂肪率19パーセント)になってしまいました・・その頃はストレスがヒドイ時期だったのもあります。
その後、次の年の夏がきたら、48に戻りました。
3年生になり、部活をやめ、受験に専念するようになったら、45までおちました。(多分、勉強のことを考えて、お菓子に頭がまわらなかったのだと思います。)その後、大学に入り、最初のうちは食生活に気をつけていたので、体重を維持しつづけてましたが、大学でも運動を始めたら、最初の頃は43まで落ちましたが、また食生活にゆるみがでて(1人ぐらしです)49までいってしまいました・・
今は週2回の水泳をやってるんですが、お菓子がやめられず、46キロで停滞しています・・(><)
お菓子が増え、高校時より運動量が減ったせいで、体脂肪率は20パーセントです。
多分、私は何か集中することがあって、お菓子のことを考えないといいのかもですが、なかなかやめられないです・・しかも、結構食に執着する方なので・・
あ~ほんとに私の頭の中からお菓子を消したいです。
やっぱり食生活は大事ですね。(といいつつ、今日もお菓子をたくさん摂ってしまいました・・)
がんばりましょう!!

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報