アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
初めて質問致します。
当方ホンダのドマーニ(Domani)に乗っております。
ミッションはATです。型式はE-MB15です。

休日を利用して現在ついている1DIN(社外)を取り外して新たに購入した1DINのデッキを取り付けたいと思っています。
そこで軽自動車は何度か交換作業は経験しているのですが、セダン系などの大き目の車は初めてです。

軽自動車と同様にデッキ手前のパネルを空けて作業したいのですがなか(2)外すことが出来ずに困っています。
フロントカバー一式全て一体化になっているのでしょうか?びくともしません(^^;それとも取り外し順序とかあるのでしょうか;

何方か経験者の方などで外し方を分かる方居ませんか?
ご教授、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

私も今、アルパインのを見てきました。
あ~、こういう形のインパネでしたっけ・・・
(10年前のことなので、すっかり忘れている(笑))
この図だと、表のパネルを外せとは言ってないようですが・・・
おそらく、せンターコンソールを外して、オーディオやエアコンの
入ってるフロントパネルの下のカバーを外して、下からオーディオの
ネジを直接外せ、と言ってるんですね。
まあ、それでも取れたかもしれないけど・・・
配線の取りまわしなんかを考えると、フロントパネルをゴッソリ
外してしまったほうが、楽は楽だと思います。(笑)
(パネルを外す手間は増えますが・・・)
この形のフロントパネルだと、ネジがついてる可能性があるのは、
上のハザードや熱線のスイッチがマイナスドライバー等で外せる作りに
なっているなら、その裏側がまず怪しい。
あとはオーディオの横の小物入れの奥。
それと、エアコンスイッチの両側の空きスペースがフタになって
いるならば、その裏側、なっていないなら、下のカバーを外した裏。
まあ、下のカバーを外して、そこから直接オーディオのネジが
外せるなら、それでやっちゃってもいいと思います。
それと、下のカバーの隣に書いてあるのはハンドル下のカバーです。
おそらく、これを先に外さないと、オーディオ下のカバーが干渉して
外れないんでしょう。
センターコンソールは、ネジを外して、まずリア側(サイドブレーキ側)
を外してからフロント側(シフトレバー側)ですね。
サイドブレーキ側は、図では前2本のネジですが、もしかすると後端
(後席用灰皿の脇、または灰皿外した裏)にもネジがあったかも・・・
単にツメで引っ掛けてあるだけならこれで取れますが、取れない時は
後端付近のネジを捜してみて下さい。
前側と後側は、図を見てもわかりますが、爪ではめこんであるので、
まず前後に引っ張って分離してから外して下さい。
ちなみに、ケンウッドやアゼスト(クラリオン)、カロッツェリア
(パイオニア)も見てみましたが、アルパインのような図解入りの
車種別取り付け説明はありませんでした。
うーん、えらいぞ、アルパイン。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
おかげさまで無事パネルを外してデッキを取り付けることに成功しました(^^)
他のパネルはそこまで悪戦苦闘はしなかったのですが、灰皿を取るのに結構苦労しました。。(笑)

又何かあればお力になって下さい。
本当に有難う御座いました(^^)

E-MB3ではないでしょうか?

そうであればアルパインのHPに取付情報がありますので、御参考に。
「車種別取付情報」から入っていって下さい。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すいません。E-MB3でした。構造が少しながら分かってきました。
明日この取付情報をもとにやってみようと思います。
ありがとうございます。

ドマーニとは、また珍しい車にお乗りですね。

(笑)
昔ホンダクリオのメカニックだったので、何度か外したことは
あるはずなんですが、はっきり言ってうろ覚えです。
まず、その年代のホンダ車は、確実に何本かネジ止めされています。
トヨタ車などのように、クリップのみ、ということは絶対ないです。
オーディオ周辺のコンソールパネルがどういう形状だったか覚えて
いないのですが、上のエアコン吹き出し口から灰皿周辺までつながって
いるようなタイプの場合、まず、灰皿あたりにネジが隠れていると
思われます。
灰皿を抜いて、場合によっては灰皿のベースを外した裏側にネジが
ついているかもしれません。
シフトレバー付近のセンターコンソールとつながっているなら、
まずはシフトレバーの周囲のパネルを外すと、その影に隠れている
ケースもあります。
パネルの一番上にもネジがあると思います。
エアコン吹き出し口を取り外した裏側や、ハザードやリア熱線スイッチを
外した裏側などに隠れていることが多いです。
古いホンダ車は、内装の作りはかなりひねくれています。
パネルAを外すには、Bを外さないとネジが取れない、Bを外すには
Cも外さないとならない、結局全バラかい! というのはお約束です。
パネルを外す時、明らかにネジがありそうだ、という部分があれば、
無理に外さず、その周辺にはめ込みのみで入っていそうな部品を
探してみて下さい。
その裏側にネジが隠されている可能性が高いです。
ど~~~してもわけわからん、という場合は、素直にディーラーで
ネジの場所を教えてもらうか、マニュアルをコピーしてもらうのが
一番確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんです。「珍しい車に乗っているな」と良く言われます(^^;笑
まずは灰皿付近を模索してそれで駄目ならシフトレバー周辺のパネルを外してみようと思います。
アルパインの取付情報とBERSERGAさんの回答を参考に明日やってみようと思います。
ありがとうございます(^^)