個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。

私は今、燃費14km程の車に乗っているのですが、原付バイクがあると便利かな、という気持ちもあって購入しようか迷っています。
それで質問なのですが原付バイクの燃費量というのは大体どのくらいなのでしょうか?
一概には言えない部分もあると思いますので一般的に、もしくは原付バイクをお持ちの方はご自分の経験談で結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

ホンダ カブと同じエンジンを搭載したJAZZに乗っています。

カタログ値は時速30キロで110キロとあります。
長距離で平均50キロ前後で走行してもリッター50キロは余裕で走ります。
きっと2ストのスクーターより4ストエンジンの原付の方が燃費は良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

JAZZというのもあるんですね!
燃費の良さでは4ストの原付の方が上なんですか。
色々チェックすべき項目があるんですね。
やはり燃費の良さは重視したいのですが、それで本体価格があまりにも高額なら、その2つを天秤にかけてどちらの方が自分にとって良いのか少し考えてしまいます・・・。

通勤でスマートDio(50cc)を使っていました。

4st水冷
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040119-dio.html

燃費は30km/L~40km/L(平均33km/L)

原付(50cc)4stスクータであれば30km/L以上は行くでしょうね。

今現在は、速度が遅いことに嫌気が差し、普通自動二輪免許取得。
リード100(2st空冷)中古車に乗り換えました。
燃費は20km/L~25km/L
4stの原付二種ではもっと燃費は良いと思います。

遊びでは250cc4st水冷4気筒に乗っていますが、20km/L以上で走れます。

原付を経験してから、次に普通自動二輪免許を取得されバイクの世界に入ってみてください。渋滞のイライラから解放されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは原付から、と考えているので「30km以内で走行しなければならない」ということに歯痒さを感じ自分がそれ以上を求めた時は普通自動二輪を取りたいと思います!

最低でも、リッター30キロを下回る事はないでしょう。

私が持ってた4ストのスクーター(ホンダ・ディオ)は、平均リッター40キロでした。
但し、タンクの絶対容量が小さいので、それなりに乗り回すなら給油回数は増えると思います。

一番燃費最強なのは、スーパーカブ+リアボックス。
燃費も抜群にいいですし、耐久性もズバ抜けていい。つまり、コストパフォーマンス最強。
(カブは収納性がネックなので、普段使いならリアボックス必須です)

但し、原付はスピード違反でよ~~~く捕まります。マジで警察のカモです。
結構な額取られるので、お金が貯まればさっさと中型免許を取る事をオススメします。
小型(51~125cc)なら、維持費も燃料費も原付とさほど変わりません(カブには勝てませんが…)
その上、警察にビビる回数が劇的に減る!←これ最大のメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

カブを普段使いにするならリアボックスは絶対付けないと駄目なんですね。
カブのリアボックスというのは結構荷物入るのでしょうか?
50cc以下のバイクの場合はスピード違反にはかなり気をつける必要がありそうですね。。
どちらにせよ初心者の私はゆっくり走ることになりそうです。

こんにちは。

現在、平成7年に購入したスズキセピア(49cc=いわゆる普通免許で運転できる「原付」です・2st・スクータータイプ…現在は生産されていません)に乗っています。
だいたい、春~秋口までは30km/L代後半、冬場はがくっとおちて30km/L前後になります。
車と一緒で冬場はかなり燃費が悪くなります(まあ、当地は雪が降るので、冬場はめったに乗りませんが…)。
ちなみに乗り主(=私)は荷物とあわせて重さ45kgくらいですね(あまり詳しくはかけませんが…^_^; 非力な乗り物なので乗り主の体重も結構重要かも…)。
ただ、残念ながら私のセピアのような2stタイプのバイクはヤマハくらいしか今は生産されていないので、新車で入手できるモノは限られてしまいます(なのであくまで参考程度に…4stタイプは乗ったことがないのでわかりませんが、2stよりは燃費がいいようですね、ただし2stの方がパワーがありスピードも出ます)。

あと、バイクはあの大きさですのでガソリンはほんのちょっとしかつめません。
せいぜい4~6Lでしょうか(機種にもよりますが)。
なので、毎日コンスタントに乗るならば週に1回の給油はマストかも。。
確かに近所のお買い物程度でしたらいちいち車を出すよりはお手軽ですし経済的ですよね^^
    • 0
この回答へのお礼

新車で購入、となると限られてしまいますよね。。
皆さん、スズキにしよう、とかホンダにしよう、とかヤマハにしよう、とかどういう風に決められてるんですか??

そうですよね、今まで車にしか乗っていなかったので、そんなに頻繁にガソリンを給油したりはしていませんでしたが、バイクになると通勤に使用するなら、かなり頻繁にGSに通うことになりそうです・・・。

おじゃまします

49ccは普通自動車免許で運転可能です
中古での購入は、基本的にお勧めしません、車検がないのでメンテナンスはほぼ皆無でしょうし、カブ(原付全般)なら実用車なので酷い使われ方をしています、壊れたら買い換えようという使い方なので、あまり程度の良い現車はありません
51cc以上のカブは、最高速度規制はクルマと同じです(高速は乗れませんが)
カブとスクーターでは5万円くらい差があります
カブの操作はやはり慣れが必要です、が慣れれば問題ないです

自分は、やはり30キロ制限が守れなかったので、原付は乗らなくなりましたが、足クルマとしてあれば大変に便利な経済的な乗り物ですよね
    • 0
この回答へのお礼

そういった中古のバイクの状態を考えると、やはり新車で購入するのがいいですよね。
特に私のように知識に富んでいる訳ではなく見る目のない人なら尚更ですね。

補足です

原付 と言う用語は一般的な認識と法律上の運用で少しギャップがありまして、一般的には50CC未満を指すのですが、道路運送車両法上では50cc超125cc以下の二輪車は第二種原動機付自転車の区分となり、いわゆる原付2種と呼ばれます。ただし自動車免許だけでは乗れないので小型限定自動2輪以上の免許が必要となりますが 30km/h制限がなくなり、2段階右折の義務もなくなり陸橋など原付不可の車道も走れることがあります。ややこしいことに道路交通法ではこのクラスは「小型の普通自動二輪車」と分類されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B% …
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

私自身、原付バイクに乗ったことがないので今まであまり気にしたことはなかったんですが、やはり原付バイクの課せられている2段階右折は面倒なものなんですよね。。

原付とは原動機付き自転車の略で、50cc以下の排気量のエンジンを積んだ二輪車を言います。

ホンダ・カブは原付二輪車の商品名(車名)です。
カブには排気量の違いによるシリーズがあります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/
ちなみに、無段変速ではありません。クラッチは自動ですが、変速ギアおよび足踏み式による変速ペダルがついています。

スクーターは、現在はほぼ一般名称で、無段変速を使った自動二輪を言います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/
一般的なスクーターと言われるのはこのような形です。

これらは原付ですから、最高速度は30km/hです。
他の人がどれだけ飛ばそうが、法律上は30kmなんです。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/
スーパーカブは排気量が90ccなので原付ではありません。
別の免許も必要ですよ。

燃費の話じゃないけど、ごっちゃになっているようなのでアドバイス。
    • 0
この回答へのお礼

バイク全般の知識が乏しいため、各々の説明はありがたいです。
HONDAのスーパーカブ50は49ccとなっていたのですが、これは普通自動車運転免許でも運転可能なのですよね??

No.8ですが

みんなの答えてるレベルと質問者さんとの間にすき間がありそうです。
まずスクータータイプでも50CCか400くらいまであるし
カブタイプでも50CCから125CCまである(と思う)
違いはギアチェンジがあるか、ないか
ギアチェンジがあるほうが燃費もいい。
2ストと4ストでは4ストのほうがいい。
原付は50CC以下のバイクです(普通車で乗れる)
51CC以上はバイクの免許がないと乗れませんよ。
カブはギアチェンジあります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答どうもありがとうございます。

HONDAのHPの普通自動車運転免許で運転可能なバイクを見たのですがスーパーカブ50ストリート仕様という車種は生産終了とされていました。
この場合、スーパーカブ50ストリート仕様の購入は無理なのでしょうか?
また中古での購入はやはり勧められませんか??

カブの補足です

カブは(スーパーカブも含めて)商品名です確かホンダだと思いましたバイク屋に行って聞いてみたらどうですか中古車も価格にはばが有るしメンテナンスも有るし他のバイクに対しても写真等が有るので参考になると思います念のために言っておくと50CCを超えると自動二輪の免許が必要ですバイク屋で聞いてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

HONDAのHPに行ってみました。
私は普通運転免許しか持っていないのですが、リトルカブという車種なら大丈夫なんですよね?
少し操作が難しいという記事も読んだのですが、カブが燃費が良いのであればリトルカブを検討しようかと思います。

今のクルマが14キロって言うのも羨ましい。

皆さんのレスのとおり
スーパーカブでは60キロくらい楽勝ですよ。
やっぱり4ストロークは絶対でしょうか
ただ規制最高速が時速30キロまでってのが引っかかる
ので原付よりも少し排気量の多いカブがいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、カブがお勧めなのですね!
確かに最高速度30kmってゆーのは守れるか不安です・・・というか守ってる人をほとんど見たことがないのですが。。
というか原付の規制最高速度は30kmなのにカブの規制最高速度は違うのですか??