プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年の夏に購入したSHARP PC-CS50Sはヨーロッパで使用出来るのでしょうか。
購入店では、海外で変圧器を使用すれば大丈夫、と言われて買ったのですが、最近になりSHARPに問い合わせたところ、使えるかもしれないが、使えないかもしれない、そのときに壊れても保証は出来ない、と言われました。どうしたらいいのでしょうか。もうすぐ出発なので困っています。ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ヨーロッパ在住です。


今までのQ&Aから、分かる範囲で解説します。

1.コンセント形状
 ヨーロッパは勿論日本とは違います。故に下記のサイトから今から訪問する国のタップを購入すると良いでしょう。インターネットを完備したホテルなら大抵変換タップを借りる事が出来ます。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/socket.html
私の経験上、上記サイトのC型、SE型とBF型(イギリス、アイルランド)で大抵いけると思います。

2.トランス
 基本的にノートPCのACアダプタは100~240Vですのでいけますが、おっしゃっているようにケーブルが高圧に対応していませんし長期の使用ならやはり100W程度のトランスをかます事をお勧めします。
(PCの仕様も最大65Wですので連続使用には100W程度あったほうがいいですね。)

3.モデム
 どうもお持ちのPCのモデムが日本のみの仕様?のようですので、おっしゃっているようにモデムの購入が必要のようですね。
ただV90で私も詳しくないですが何か違うのでしょうかね・・・。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/RW71.00101002 …
など。各国で通信規格が違うようです。ただ、結構モデムがお高いので、今更電話線のモデム必要ですか?大抵のホテルでは無線もしくは有線がありますし、長期アパート等に在住ならADSLも契約すればありますけどね。後は、ネットカフェへ持ち込みという手もあります。大抵持ち込みPCに対応してくれます。無線も国内仕様?周波数の問題?なので用意する必要があるかもですね。しかし・・・何故必要なのか私には分かりません。。
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

4.電話線
 こればかりは、現地調達の方がいいと思います。ちなみに私の知っているUKは確かに違いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから3度電気店で説明を受けているうちに、モデムは必要ないのでは?と言われました。LANの接続は世界共通であるから、このまま電源コードを交換すれば使えるであろう、ということでした。初心者の私にいろいろとご説明して下さり、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:24

追記です。



変圧器をすでに購入されているようなので、これを使用するということを前提に、私の回答を再度まとめます。
1.ネットは使用せず、officeなどを使用するだけであれば、電源プラグ変換器以外は、必要ありません。

2.海外では、コンセント⇒電源プラグ変換器⇒変圧器⇒ACアダプタで接続。

3.電話回線を使用する場合、グローバルモデムPCカード&電話回線のプラグ変換器?が必要。


・・・余談ですが、変圧器を使用しないならば、別途250V対応の電源コードが必要となります。(ACアダプタは問題ないですが、電源コード自体は、日本国内仕様と記載されていたため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に使えるのかという点がわからないところではありますが、電話で問い合わせてもわからないので、購入店へ行ってみましたがそちらでは変圧器のみで使えると言われました。でもSHARPはモデムカードが必要、と言っていました。さらに電話回線のプラグ変換器も必要ということがわかりました。他には何が必要なのか、自分でさらに調べていきたいと思います。今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 22:53

>コンセント部分が100vなので対応していませんから変圧器と電源プラグが必要なのはわかりました。



誤解があるようなので、再度回答します。
お使いの機種は、ACアダプタが入力100~240V(50,60Hz)対応なので、変圧器は不要です(念のため、渡航先の電源電圧をご確認ください。周波数はおそらく50Hzでしょう。電圧は、100~240Vの範囲内に入っているはずです)。ただし、このアダプタの電源プラグ形状は日本国内仕様なので、電源プラグ変換器は必要です。

bonvoyageeさんは、渡航先でインターネットを利用されるのでしょうか?ならば、メーカーが言うように、グローバルモデムPCカードが必要です。
接続に関しては、日本国内同様、電話コードを差し込むだけでOKですが、電話回線のプラグ形状は、各国によってさまざまです。(これに関しては、私自身、海外で電話回線を使ったことがないので、詳細は不明ですが、電話回線のプラグ変換器が必要になるとおもいます。)

単純に、ネットは使用せず、officeなどを使用するだけであれば、電源プラグ変換器以外は、必要ありません。

bonvoyageeさんが、渡航先において、PCで何をされるのか明確にすれば、的確なアドバイスが得られると思います。

参考に、電源プラグ形状、電話回線プラグ形状のリストが掲載されているHPがあるので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
インターネットを中心に使いたいと考えています。説明不足で大変申し訳ございませんでした。
SHARPによると、ACアダプタは対応しているけれど、ACアダプタの先に接続する電源コードが100vで対応していないから、電源コードの先に変圧器を付けて使用とのことでした。電源プラグ形状、電話回線プラグ形状については、以前にも海外で使用しているのでわかります。問題は、ネットの接続が問題なく出来るのか、ということです。
グローバルモデムPCカードに電話線を繋いで使う、と言われましたが、電話線は海外で調達すればよいのでしょうか?何が必要でどうすれば接続出来るのかが知りたいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/04 22:02
    • good
    • 0

SHARP PC-CS50Sの電源仕様は、


100~240V、50/60Hz
となっているため、基本的に海外で使用可能です。
念のため、渡航先の国の電源電圧を確認してください。(おそらく220~240V程度)
それと、電源プラグ形状も確認する必要があります。これに関しては、家電量販店で、店員さんに聞けば分かりますので、該当するものを購入してください。

なので、購入する必要があるのは、プラグ変換器のみでOKです。

この回答への補足

コンセント部分が100vなので対応していませんから変圧器と電源プラグが必要なのはわかりました。
SHARPに夕方再度問い合わせたところ、モデムはグローバルモデムカードが必要と言われましたが、他に何が必要なのか、どのように接続したらよいのかわかりません。そしてそれで使えるようになるのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

補足日時:2008/05/04 21:00
    • good
    • 0

シャープの見解


お客様が Mebius(ノートタイプ)を海外所定国に持ち出されてご使用中に、ノートパソコン本体(ハードウェア)が故障した場合、保証期間内であれば、日本への返送による無料修理を行なうサービスです。

当サービスを受けられる際には、本体同梱の保証書のご提示が必要になります。
所定国に持ち込まれる場合には、必ず保証書を携行してください。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/how/ilwgui …

この回答への補足

保障についてはわかっています。
使えるのなら、どのようにすれば使えるようになるのかが知りたいのです。何が必要で、どうしたらいいのでしょうか。

補足日時:2008/05/04 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!