AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ドスパラで購入したBOT通販PCのPRIME(パーツ変更なし)ですが、
購入した当時、(12月)CPU温度が20度程度だったのが、3月末にCPU温度42度以上、さらに5月はじめの最近はCPU温度25度程度と暑い日と寒い日の温度のほうがCPU温度が低いことに疑問を感じたのです。

室温15度→CPU温度25度
室温20度→CPU温度42度
室温25度→CPU温度25度

コレはひょっとして最近CRTディスプレイとPCの間に雑誌と段ボール箱を積み重ねて壁を作ったのが原因じゃないかと思ったのです。
(理由は飼い猫がテーブルの上に登ってディスプレイとPCのすき間に入れないように^^;)

CRTディスプレイがPCに与える熱や電磁波やら何かの影響を詳しく解説されているサイトはありませんか?

それとも別の理由が影響しているのか。。。

アドバイスください。

A 回答 (3件)

> ドスパラで購入したBOT通販PCのPRIME

型番を記して下さい。
そのパソコンの仕様が分かりません。

また、その温度は何から計測したのでしょうか?
BIOS で見た温度でしょうか?
それとも何かのソフトで見た温度でしょうか?
    • 0

パソコンのスペック

CRTのメーカー型番
CPU温度計の名を書きましょう。

まず、室温25℃でCPU温度25℃はあり得ない。

メーカー製CRTで電磁波垂れ流しでは、CRTの前に20年以上座っている私がやられています。
    • 0

>3月末にCPU温度42度以上、さらに5月はじめの最近はCPU温度25度

最近のCPUは動的な電力/熱制御を行いますので、42度のときは、その分負荷がかかってただけでは。

> CRTディスプレイとPCの間に雑誌と段ボール箱を積み重ねて壁を作ったのが原因

段ボール箱が冷却を阻害している恐れはあるかも。PCケース内外への空気の流れを確保してるなら問題ないですが。

この回答への補足

説明が下手ですいません^^;
CRTディスプレイとPCの間に壁を作った後からCPUの温度が低くなっているのです。
壁が熱暴走を抑える働きがあったのかなと思った限りです。

>最近のCPUは動的な電力/熱制御を行いますので、42度のときは、その分負荷がかかってただけでは

確かにFANスピードが上がってるようだし、長時間使っているかどうかでも変わりそうですね。
ちなみに今CPU温度が33度当たりになっています。
でも相変わらず3月末の42度よりははるかに低い状態を維持しています。

• 0