AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 かれこれ精神科に通院するようになり、11年になります。病名は、境界性人格障害、アルコール依存症です。
 私は自分の病状と病名が非常に気になり、たまにインターネットで調べたりします。WIKIPEDIAで調べたところ、自分の病状(病名)が、統合失調症にも当てはまるような気がしてきました。もちろん、境界性人格障害にも該当しています。
 なぜ統合失調症にも該当するかというと、過去のトラウマです。私は小学校の頃よりひどいいじめを受けてきました。殴る蹴る。悪口。物を隠される。恐喝。学校の先生は診て見ぬ振りをしていました。私がいじめられて帰ってきても、親は何も言いませんでした。何の対応もしてくれませんでした。また、親は借金の保証人になっていて、毎日言い争いをしていました。家は家族5人で、6畳二間の風呂無しのアパートでした。満足に洋服や学用品も買ってもらえずに、皆に馬鹿にされていました。多分この頃からゆがんだ性格になったのだと思います。
 また私自身の生活行動は親の言うとおりにしなくては怒られていました。学校の進学も第一希望のようにはいきませんでした。
 また20歳を過ぎてから、彼女を妊娠中絶する事もありました。そして、その彼女とは婚約をしていたのに、一方的に破談されてしまいました。
 就職も親の言いなりになるしかなりませんでした。
23歳の時に、一念発起し大学の夜間部へ行きました。昼間働き夜は勉強。1年間の留年はありましたが、何とか卒業しました。その後も、親の言いなりの仕事をするしかありませんでした。結局、大学卒業2年後、不眠症となり精神科へ入院・通院の繰り返しとなりました。
 本当は別の仕事をしたかったのに…。もう今更勉強なんか出来る健康状態ではありません。お金もありません。その仕事をする為には、2年間大学に行き勉強しなくてはなりません。例え病状が落ち着いても、希望する職場に就ける保証はありません。
 しかし今まで、上気するようなトラウマ的なものは、主治医に報告する事は今までしたことがありません。
 もう疲れました。自殺未遂は4回くらいあります。もう楽になりたいです。
 自分で何を言いたいのかよく分かりませんが、今のままではまた自殺するしか道はありません。統合失調症の診断がつけば、障害年金がもらえて、経済的にいくらか気分が落ち着けるかな…。
 どうなのかな?
 誰かなんでもいいから、助けて下さい。

A 回答 (3件)

主治医を変えるのは簡単です。


引っ越しで通えなくなったので、紹介状を書いてほしいといえば済むことです。
それを持って、新たに病院を探せばいいんです。
症状は紹介状に全部書いてあると思うので、次の病院では聞かれたことに返事をする程度で現状は伝わると思います。
合う主治医に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

#1です


>主治医の見解により、だいぶ患者の扱いが違うようです
これは残念ながら事実。
私も主治医を変更してやっと診断書を書いてもらいました。

>休日に病院へ行ってもいいのですが、親に合わせる顔がない…。1ヵ月前に退院したばかりだし…。
そんなことはありません。
口ではどんなことを言っても、親より先に死んでしまうことほど親不孝なことはありません。
それを防ぐためにも病院へ行くことは大切です。

とにかく「希死観念」が今あるなら、病院へ行ってください。
後のことはそれから考えればいいことです。
親が何を言おうが関係ありません。
辛いのはあなた自身だし、それはたとえ親でもわかりません。
その上で入院が必要と判断されれば再入院をし、その間にソーシャルワーカーへ退院後のことをよく相談すればいい。
今の主治医が信用できなければ、他の主治医に変えればいい。

今頑張る必要はありませんが、少しでも前進するために病院へ行きましょう。
私も過去に退院後10日くらいで再入院したこともあります。
退院後は生活環境が変わるのですから、症状が悪化することはよくあります。
再び救急で病院へ行くことは恥ずかしいことではありません。
自殺することのほうがよほど恥ずかしいこと。
(今はそう考えられないでしょうけどね)

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
 突然ですが昨晩、何気に引き出しの中をあれこれいじっていると、結構昔(発病初期)に処方された、一包化されていない薬を多量に発見してしまいました。薬名はドグマチールです。20錠ぐらいあったと思います。致死量には程遠い量ですけど…。
 主治医を変更する事にはためらいがあります。良くも悪くも、せっかくの今までの時間が、振り出しに戻るわけですから。また一からやり直しなんて、ものすごくエネルギーと時間を消費する事になります。もしかしたら、今現在よりも健康状態が悪化する事だって考えられます。
 もし良かったら、楽になる方法を教えていただけませんか?

補足日時:2008/05/05 08:22
    • good
    • 0

医師やソーシャルワーカーへ相談されました?


財政的な問題であれば、あなたが一人暮らしをしていれば生活保護も受けられるでしょう。
今親と一緒に住んでいれば、グループホームなどに入所して生活保護を受ける方法もあるはず。
またパーソナリティ障害だと年金を受けられないと誰かに聞かれたのですか?
私自身障害厚生年金3級をパーソナリティ障害で受けてます。

今のあなたは勉強や先のことは忘れて、入院して休養をとることが必要な気がします。
一度よく主治医と話し合うことです。
今がどうしようもない(死にたい)なら、祭日でも入院施設がある病院なら当直医がいますから病院へ行ってください。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
 障害者年金は、主治医より難しいのでは、該当するとは考えにくいと言われました。
 私も色々な方からアドバイスを受けていますが、同じ病名でも、主治医の見解により、だいぶ患者の扱いが違うようです。
 残念ながら私の主治医は病院で1番若い先生で、勉強不足のところが多々見受けられます。
 グループホームも考えた事はありますが、順番待ちで何年先になるか、分からない状態とのこと。
 もう絶望的です。
 休日に病院へ行ってもいいのですが、親に合わせる顔がない…。1ヵ月前に退院したばかりだし…。
 今こうしてPCをやってることが不思議です。薬がたくさんあったら、全部飲んでしまうでしょう。
 またこの文をお読みになって下さっていたなら、何かコメント下さい。

補足日時:2008/05/04 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング