AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。私は20代後半女性会社員です。

私には付き合ってもうすぐ9年になる、一つ年上の彼氏がいます。お互いに将来結婚したいと思っていて、言葉では確認しているのですが、その時期がいつになるか決まらないことに不安を覚えています。

というのも、彼は資格試験受験中でその試験はかなり難関なので、一番早くても合格は来年の夏頃です。それ以上になる可能性も大いにあります。もちろんできる限り彼の力になりたいですし、今私が結婚結婚言うのも悪いなと思います。でも先がまったく見えない状態がいつまで続くのか不安で仕方ありません。

また、長年付き合っているカップルがなんだかんだで結婚のタイミングを逸して別れてしまうという話もよく聞きますし、私がこうして待っている間に彼が心変わりしてしまったりしないかということも考えてしまいます。

そこで、同じような経験(彼に結婚を何年も待たされたこと)のある方々、どのようにしてその「待つ」期間を乗り越えられたか、また、待っていた間に他の人に心変わりしなかったかなど、経験談を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

既婚男性です。

以下は、あくまでも平均的な男性の結婚動機の奥底に潜んでいる発想を例にした一般論にすぎませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

男性が好きな女性と早く結婚したいと強く思うのは、唯一、早く結婚しないと彼女に逃げられてしまう、他の男性に奪われてしまう、自分の短所や欠点を知られて嫌われてしまうといった懸念を抱いた場合だけである、とお考え下さい。

逆に、女性の方がかなり自分を好きになっている、ちょっとやそっとのことで自分から離れない、二人は簡単に別れられないほど深い関係になってしまっている等々と男性が感じている場合、たとえどんなに女性への愛情が深かろうと、正直言って、男性には心底結婚しなければならないと思える理由が見つからないわけです。
まして、彼氏の場合、眼前にどうしてもクリアしなければならない不可避のハードルがあるわけです。

妊娠の可能性を引き受けざるをえない女性にとっては、やはり平和で安定した生活環境を第一に求めるとすれば、男性の場合は、妻子を養う義務や責任感と結びついた社会的に評価される職業への意欲を養う環境を第一に求める傾向があります。
その意味で、彼氏の心の中では、まだまだ結婚のための前提条件が実現していないと思っている可能性があるかもしれません。

現在の彼氏に対して、結婚を急かすというのは、事実上、「資格試験と私とでは、どちらがより大切か?」と二者択一の選択を突きつけるようなところがあるかもしれません。
ですが、質問者さんには質問者さんなりのご事情がある以上、何も一方的に我慢を強いられるいわれはないわけで、もし、彼氏が招来展望の不明瞭な、責任感がいまいち感じられない返答しかしたがらないとしたら、前述の男性の結婚動機に照らして、彼氏の真意を確かめる手を打っても構わないと思います。

ちなみに、私の法学部卒の友人の場合、難関の司法試験に6年目にして合格しましたが、その間学生時代から付き合っていた彼女と何度もケンカ別れを繰り返しながら、合格後に結婚しております。
合格した時点で、はじめてそれまでの彼女の献身的な態度に気付き、自分には掛け替えのない女性であることを痛感した、と今はのろけております。
逆境にあるときは、なかなか彼女の側の都合や真意を理解するのは難しいものなんだな、と友人の過去から現在を見ながら思った次第です。

この回答への補足

御回答下さった皆様、親身のお言葉を頂き、嬉しかったし励みになりました。まだこれからもしんどい日々が続きますが、自分をしっかりと持ってやっていくつもりです。この時期を無事乗り越えて彼と結婚したいと思います。

お礼のポイントですが、どなたのお話もとても参考になりましたので、今回は控えさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

男性の視点でのお話を伺えてとても参考になります。確かに彼は今は自分のことで精一杯で結婚どころではないでしょうし、それは仕方のないことだと思います。でも変な話ですが、彼はよく私に「結婚しようね」と言っているのです・・・。しかし具体的な時期を言うわけでもなく。そんな状態なので彼を信じてはいるものの、いまいち安心しきれません。

ご指摘の通り、彼は私が彼の元から離れていくという可能性を全くと言っていいほど考えていないように見えます。そのせいか、将来の計画は自分のやりたいこと優先という様子があります。彼の真意を確かめるのは何だか悪い気がして今までしてこなかったのですが、時期を見計らって試してみてもいいのかな、と思います。

こんにちは。

私は20代前半の会社員、彼は20代後半、付き合ってもうすぐ6年になります。
長年付き合っていると結婚のタイミングを逃しそう、という気持ち分かります。
私は先日、彼がやっと結婚をしようと言ってくれました。
それでも色んな都合で入籍までは一年以上あり、
また彼がのんびりしている所もあって最初は本気なの!?と思いました。
(今まで結婚話も私が持ち出すばかりで、ずっとウヤムヤにされてましたし)
彼が結婚に踏み切る気になったのは、
仕事の都合で転勤があり、休みも合わないため、
中々会えない状況になったからのようです。

どうやって乗り越えたかと言うと、
#1の方もおっしゃられているように、
彼と結婚するんだ!という意志が強かったからだと思います。
彼も口にこそ出さなかったものの、そう思っていたようです。

私の周りは長年付き合っている人が多いんですが、
みんな別れることなく続いていますし、結婚する人も多いですよ!
心変わりに関しては、彼を信じてあげてください。

余談ですが、プロポーズされて結婚のことばっかり考えて浮かれていた所、
彼に「趣味を持て!」と言われました・・・。
家族孝行や趣味など、独身時代に楽しめることっていっぱいあるので、
そういったことにも目を向けて見られてはいかがでしょうか?

アドバイスにならなくて申し訳ないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Anna-viviさんのご結婚が決まったこと、そして周りの方々も長く付き合った末に結婚されている人が多い、というお話、とても励みになりました。私の周りは本当にそういう人が少ないので・・・むしろ、「結婚はタイミング」という感じでパッと結婚する人が多いんです。

趣味として習い事をしてみたり、資格取得のための勉強をしてはいるのですが、不安な気持ちは変わらず・・・。自分の中で彼氏の存在が占める割合が大きすぎるのかもしれませんね。

彼のことを信じて待ちながら、自分自身も心のバランスをうまく保って充実した毎日を送れるように努力したいと思います。

こんにちわ。

私と夫は交際7年、遠距離恋愛を実らせ
結婚しました。

私も待ちましたよ、5年間。当時夫は今でいうフリーターで
ちゃんと仕事してなかったんです。私は正社員として働いて
いましたが。

結婚する2年前に就職が決まり、無事に結婚に至りました。

何故、待つ事ができたかというと、夫と結婚するという
気持ちが揺るがなかった事。そして何より夫の事が大好き
だったんです。

彼の試験の事、心変わりの事、いろいろあると思いますが
まず、ご自分の気持ち(彼と結婚するんだという意思)を
しっかり確認されてはどうでしょう?

それに、彼は試験の事がありますから、心変わりは心配無いと
思いますよ。彼の心変わりを心配するより
そんな事を考えない強い心を持って下さい。

待つ事って、そんなに大変な事じゃ無いですよ。
質問者様にも、結婚前にやる事がいっぱいあると思いますよ。

参考にならないと思いますが、頑張って下さいね。

この回答への補足

すみません、下記お名前GTR-AGEHA5さんですね。大変失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

5年間待ち、しかも遠距離を乗り越えられてのご結婚とのこと、読んでいてすごいな・・・とため息が出てしまいました。

おっしゃるように、自分の意思がきちんと固まっていればこんな気持ちにはならないのかもしれません。お互い結婚したいと思っていたはずがいつの間にかすれ違って別れることになってしまったというカップルを何組か見ているために悲観的になっている気がします。本当は人は人、自分は自分なんですけどね。

でもGTR-AGEHAさんのお話を聞いて励みになっていることも事実です。貴重なお話をありがとうございました。