プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングの照明を買ってきたのですが、取り付け方法がわかりません。

この照明は引っ掛けシーリングに電気のコード部分を装着。電気のコードでつながっている照明本体は、コードの届く範囲内の好きな場所に天井にじかにネジで固定するというものです。
お店の人に聞いたところ、照明本体をネジで固定するときに、天井の下地が何であるか確かめて、合ったネジを選んでくださいといわれました。
家に帰ってみてみたのですが、よくわかりません。
うちは築10年のマンションで、壁の下地は石膏ボードのようですが、天井は、コンコンと手でノックするようにたたいてみると、コンクリートのような硬い材質みたいです。
でも、引っ掛けシーリング自体がネジで天井に固定されているから、コンクリートではないのかも知れません。

マンションの天井の下地ってどうなってのでしょうか?
どんなネジで固定すればよいですか?
この照明は結構思いので、キチンと固定しないと落ちてきそうであぶないです。
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マンションの天井の下地は軽鉄で出来ているので、照明器具を買った電気屋さんに取り付けはお願いしましょう。

安い価格で取り付けてくれますよ。

マンションの下地、こんな感じになってます。

http://www.token.co.jp/tochi_katsuyo/kenchiku_ma …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく載っていてとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
やっぱり電気屋さんに取り付けをお願いしようかと思います。

天井照明部分のソケットに取り付けではないのですね

それでコンクリーにネジで止めるタイプであれば
素人さんでは無理でしょう 

コンクリーにアンカービスを打ち込む為にドリルで穴をあけて
アンカービスを入れ込んでその後止める工程になるでしょが

止めたい場所の処に埋め込みで何が中に存在するかも解らないので
図面もいるでしょう 間違えてスプリンクラーなどの配管に穴
空けたらそれこそ大変なことに・・・

業者に頼みましょう
    • 0
この回答へのお礼

自分でできる範囲ではないですね・・・。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

大体の天井下地の種類は(1)コンクリート、(2)軽量鉄骨+ボード、(3)木+ボード、の3種類のうちのどれかだと思われます。

天井裏に空間がある場合(2と3)は叩いた時の感触や音で見当がつくはずですが、ダイニングの天井がリビングなどに比べて低い場合も(2)か(3)と考えることができます。

(2)や(3)の場合はその下地をねらってビスをもむ必要があります。そうでないと、ボードに留めることになってしまうので良い方法とはいえません。
ただし、ある一部のマンションではそのようなペンダントの使用を想定して、引っ掛けシーリング周囲の天井下地材をボードではなく合板で作っているものもあります。(これだと、普通の人でもビスをもむことができます)
    • 0