人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月16日に会社倒産解雇で離職し、180日の所定給付日数の認定(2月25日に初回手続きをし、3月24日が初回失業認定日)を受けた者です。この度5月1日付で再就職し勤務開始したのですが、諸事情により退職し再度、求職活動を行いたいのですが、その場合、所定給付日数を残している為、その残日数分は再度、失業給付を受給することが出来ると考えて良いのでしょうか?雇用保険のしおりを見たのですが、その解釈で良いのかと心配になりまして。。。また、別件になりますが、健康保険と年金の手続きも日割りで加入出来るのでしょうか?理解力なくて申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ANo.1のjo-zenです。

補足です。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.m-tesyoku.com/koyou/kaiketu/post_81.h …
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、参考になりました。
迅速なご回答を頂けて助かりました。
本当にありがとうございます。

>2月16日に会社倒産解雇で離職し

この離職日から1年間は、それまでの雇用保険の加入により、給付をうけることができます。

この回答への補足

すみません。補足質問でしたのに、お礼のところに、投稿してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
今回の退職が自己都合になるので、その場合は待機期間3ヶ月という事になるのでしょうか?(現時点で、新入社先が資格取得の手続きを終えている場合)それとも、再度HWで手続き後、現職退職日から給付日数残の期間分だけは、ひきつづき受給出来るのでしょうか?
もしよろしければ再度の質問お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

>健康保険と年金の手続きも日割りで加入出来るのでしょうか

日割りはありません。月単位です。
>その残日数分は再度、失業給付を受給することが出来る。
できません。再度手続きをしなければいけません。
5月1日でHW紹介の会社に入社したんでしょ。そこでおしまいになっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
健保と年金の件、理解しました。
あと、失業給付に関しても再度手続き必要との事、了解しました。
やはり、資格取得の手続きをしているという限りは、再度手続きが必要なのですね。ありがとうございました。

5/1付けで就職され、数日で退職ということですが、就職の事実はハローワークの知るところでしょうか?

また、会社は入社に伴う、社会保険・雇用保険の届け出をすでに、社会保険事務所・ハローワークにしてあるのでしょうか?
会社は新入社があっても、すぐには手続きを行わないこともあります。あなたのように、すぐ辞められてしまう方がいますので、社会保険料は日割りにならず、まるまる1か月分をあなたおよび会社が負担しなければならなくなるため、しばらく定着するか様子をみた上で手続きすることもあります。
手続きがまだなら、対ハローワーク的には就職の事実はないことと同じです。
その辺がどうなのかによっても変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
就職先はハローワーク紹介の企業ではなく、自分で探したところなのですが、ハローワークには4月30日に5月1日より就職する旨、申告済です。また、社保、HWの資格取得の手続きについては、就職先の会社は5月2日に社労士さんが来られるのでとおっしゃってたので、遅くともGW明けの7日~10日には社保、ハローワークに行って下さるのだと、自分で解釈しております。
その手続きのあたりを、会社に早急に確認すべきですよね。すみません。
ありがとうございました。