人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、晩に帰宅してふと気付くとDVDレコーダーが録画状態になっていました。

予約していない時間帯のはずだったので「あれ?」と思ってよく見てみるとカウンターが回っていません。

テレビをつけて画面に映し出して見ると、その時やっていたモノクロ時代劇とおぼしきワンシーンが一時停止状態になっていました。でも、その時代劇(映画)は録画予約していませんでした。

録画のリストを見てみると、朝に録画予約してあった番組が1分だけ録画されていて「正常に録画できませんでした」とメッセージがついていました。その後に録画予約していた別の2番組も丸々録画されていませんでした。録画はHDDへするように設定していました。

その後、レコーダーを強制終了して再起動させることで、以降の予約録画は正常に行われています。

長くなりましたが、これはHDDの故障でしょうか?録画予約していた番組の放送局のホームページを見ても、電波障害などあった記録もなく、家の方にも特に異常はありません。

半年前に買った機械なんですが、すぐにみてもらったほうがいいのか、それとも割とよくあることで様子をみたほうがいいのか、わかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

映画予約」に関するQ&A: 映画の予約

A 回答 (3件)

同様の事が、私もありました。


私のHDDレコーダーは、2004?年製シャープ製でした。
私の場合の状況も質問者さんと似たような状況でした。当時、テレビ東京系列番組「モーニングサテライト」(5:45am~6:40am)を毎朝録画予約、昼過ぎの「クロージングベル」(3:30pm~4:00pm)などを予約していました。すると、朝の番組は録画されていなく、昼以降の番組が録画されている状態や、朝の番組の録画で一時停止のような画面で固まっていることがたびたびありました。
朝の様子を確かめてみた所、朝の録画予約時間前に自動的に電源ONの動作を開始しますが、電源ONの動作中に動作が停止してしまい、そのままの状態で録画終了時刻になったら電源OFF動作になり終了していました。ここで電源OFFも正常にできないと、一時停止の状態で画面を表示し続けていました。EPG受信状態で止まっていた時もありました。
DVDディスクを外したり、データの全リセットをしたり、HDDフォーマットをしたり、いろいろと行いましたが、ダメでした。たぶん設計ミスです。
1つ分かった点は、HDD録画中にHDD再生リストを表示できるが、録画中にその再生リストのページを次から次へと変えていくと、少しずつ壊れるようです。他にもあります。

>これはHDDの故障でしょうか?
たぶん、HDDの故障です。モノクロ時代劇は朝の録画予約番組の一部と思います。

>半年前に買った機械なんですが、すぐにみてもらったほうがいいのか、それとも割とよくあることで様子をみたほうがいいのか、わかりません。
まず、同じ番組の録画を数回試してみて下さい。もし、同じ事が再発すれば、メーカー側もHDD交換せざる負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。

びっくりしましたが、私もシャープ製なんです。取説では2007/1となっています。設計ミスでしょうか……

>1つ分かった点は、HDD録画中にHDD再生リストを表示できるが、録画中にその再生リストのページを次から次へと変えていくと、少しずつ壊れるようです。他にもあります。
私もたまにこういう操作をやっていると思います。録画中に別の操作をしないほうがいいということなんでしょうか。取説を読んでも「同時に操作できます」とは書いてあっても「同時に操作しないでください」とは書いてないんですが……

たとえばムーブ中(HDD→DVDディスク)には他のすべての操作ができなくなりますが、いっそそういう風に操作できなくしてあればいいのに、と思いますね。故障するくらいなら、ということですが。

今回のように録画ができないという「実害」がないのであまり気にしていなかったんですが、他にも、編集作業などしている最中にすべての操作ができなくなって(PCで言えばフリーズのような状態)機械自体をリセット(今回と同じく強制終了&再起動)しないといけないような状態にも、わりとよくなります。

あと、録画してからまだ再生していない番組のタイトルには、一覧した時に「new」が付くんですが、それが一回も見ていないはずなのに消えてしまって(見たことになって)いたり。大したことではないんですが、どういう法則でそうなるのかがわからずずっと不思議でした。

私もこれがPCのことなら、もっとオロオロ心配するのに、なぜかDVDレコーダーは従来のビデオデッキみたいな安易な考えでいたように思います。PC同様、めったなことで強制終了や再起動などせず(取説に「困ったときは~」みたいに書いてあるのでそのままやってしまいました)、即窓口などに相談すべきだったんですね……。

G.W.で留守にする間、その朝の番組の録画だけは怖くて休止にしていったもので、あれ以来まだ同じ番組の録画はしていません。明日以降ずっとしてみて、もし同じことが起こったら、その時点で再度連絡を入れてみようと思います。

同じメーカーをご利用の方からの回答、とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/08 12:38

<レコーダーを強制終了して再起動させることで、以降の予約録画は正常に行われています>


本当はその症状が出た状態のままメーカーに修理依頼をすると良かったのですが、今からでもメーカーに連絡だけはしてください、一応今は症状は出ていなくても、又同じ状態に成るかも知れません、その時が保証期間内なら良いのですが、その症状が今から半年後に出たりしたら、保証修理が出来なくなる可能性があります、メーカーに連絡してその症状の経緯を説明して下さい、その機種独特の故障症状だった場合には症状が収まっていても、部品交換かファームウエアーの書き換えなどの対処をしてくれる場合も有ります、突発的な症状の場合で、その機種特有の症状でない場合には、上記の対処はしてくれないと思いますが、連絡を入れたことがメーカーの記録に残りますので、同じ症状が保証期間をすぎた場合でも保証修理してくれる場合が有ります、その場合連絡した日時とそのときの担当者の名前を聞いておいて下さい、あとできっと役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

即修理依頼するべきだったんですね。では連絡だけはすることにします。

親身なアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:13

回答致します。



初めての症状ですか?あとメーカーと機種を補足して下さい、そうしないと回答できません。

この回答への補足

ありがとうございます。補足が遅くなってしまいすみません。

シャープのDV-AC55です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/08 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足し忘れました。

録画ができず勝手に止まっていた、というのは、今回初めて出た症状です。

お礼日時:2008/05/08 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

「ハードディスクの異常により 停止しました」

ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。

Q録画途中勝手に停止 について。

PanasonicのDMR-BW570でいつものように地デジ(グラチャン)をHDDに予約録画しました。
録画中は機械から離れていた為、TVもレコーダーも電源を切った状態(これもいつも通り)にしていたら、1時間とちょっとした頃に録画が勝手に停止していました。
慌てて電源を入れ、確認しようとした途端また録画が再開されました。
レコーダーは先月買ったばかりですが、故障なのでしょうか?
詳しい方、考えられる原因を教えて下さいm(__)m
ちなみに、HDDの残量はDRで17時間以上ありました。

Aベストアンサー

頻繁に起こることはありませんが、地上デジタル放送も
局や時間帯により電波が安定しないことがあり、一定以上の
電波強度を得られなくなることがあります。
録画予約中に電波が充分に得られなくなった場合は録画が中断されます。
実際に私もDIGAの少し前のモデルを使っていますが、原因不明の電波強度不足で
予約が中断されたことが何度かあります。
受信している機器の一時的な不具合や近所でなにか強い
電波障害(落雷など)があったり、原因は多岐にわたるので特定は難しいです。

Q録画ができない?

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
私はSHARP社のブルーレイレコーダー(型番:BD-HDW-73)を使用しているのですが、近頃番組を予約しても録画ができていないという現象が多発するようになりました。
そこで休日に直接(予約せずに)録画をしたところ、一度はRECと表示されるのですが、数秒後には録画が停止されました。
その数秒後にまた録画を開始し、また数秒後には録画が停止という繰り返しです。
結局録画もされていませんでした。
アンテナの感度も調べたのですが、85~90で受信状態は問題ないようです。
取扱説明書を参照したのですが、当てはまる項目が無く、困っています。
購入後一年以内なので故障ということはないと思うんですが…

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化・更新]を選び、更に[カーソル]ボタン操作(上下)により「システム動作テスト」を選び、[決定]ボタンを押します。
3. 画面に表示されるバージョン番号が現在のバージョンです。

【主なアップデート内容】
•ホームメニュー操作の安定性を改善しました。

《ダウンロードページに掲載しているアップデートソフトは、以前のアップデート内容を含んでいます。》
<お知らせ>

特定のブルーレイディスクソフトを再生したときに、「画面が出ない」または「メニュー操作ができない」といった場合には、レコーダー本体のソフトウェアのバージョン番号を確認し、最新のものにアップデートしてください。
(BDビデオソフトは、最新規格に基づいて制作されています。そのため、お客様がご利用のBDビデオソフトは本機の製造日以降に制作された可能性があり、一部の機能に対応できていないことがあります。)

【アップデートソフトの履歴】
《2012年 3月 2日公開 : バージョン番号 B71201271》 1.予約録画の安定性を改善しました。
2.スカパー!HD対応チューナーからの予約録画の安定性を向上しました。
《2011年11月16日公開 : バージョン番号 B71110270》 1.外部機器からの録画安定性を向上しました。
2.AVCHD方式のデジタルビデオカメラからの取り込みの安定性を向上しました。
3.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。
《2011年 7月21日公開 : バージョン番号 B71107050》 •LANの接続安定性を向上しました。
《2011年 6月 8日公開 : バージョン番号 B71105261》 1.新規BDXL規格に準拠したディスクに対応しました。
2.予約録画の安定性を改善しました。
3.地上デジタル放送再編(変更)情報の取得安定性を向上しました。
4.まれに、音声が出なくなる症状を改善しました。
5.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。

というわけでまずはバージョンが最新かどうか確認しましょう。
まぁアップデートの度に【予約録画の安定性を改善】なんて謳ってますので、たびたび録画問題が発生しているのでしょう。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/info/usb_up_hdw80.html

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化...続きを読む


人気Q&Aランキング