「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。

今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。
めくれた下は赤くなっています。(>_<)

今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。
その後は、冷蔵庫にゲンタシンならあるので、それを塗るつもりです。
これでいいのかな???

それから、部屋を歩いているうちに、ダンダンずれて、また皮がめくれて、ドアが開いたようになるので、閉じたままの傷口をバンドエイドで固定しようと思っています。

はがれた皮の処置にも、自信がありません。これでいいでしょうか?
それとも、はさみでカットして、新しい皮膚が出来るのを待ったほうがいいのでしょうか?

足の裏に限らず、今度の事もあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御指導をヨロシクお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も今同じような状態にあります。



足の裏の4cmx3cmくらいの水ぶくれをつぶした状態で、ふやけた上の皮がめくれかかっています。

医者の指示は、
1.清潔に流水で洗い流す。
2.消毒は不要。皮の下はまた皮なので感染の危険はない。
3.密閉せずに乾燥させ、自然に上の皮がポロリとはがれるまで待つ。
4.歩くと浸出液が出るので、軽くガーゼでとめておく。
ということでした。

よって、ゲンタシンなど塗るとべとべとして乾燥のじゃまになるので
水洗いして、軽くバンドエイドなど張っておく程度でよいと思います。

痛いですよね。。。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この痛さをわかって下さる方がいて、今、心強い気持ちで、一杯です。

4cmx3cmって、かなり痛いでしょう!(>_<)
mickadel様も、お大事になさって下さいね。
気づきませんでしたが、私も、水ぶくれが出来てたと思います。それがつぶれてこうなったようです。。。

丁寧で、とてもわかりやすく書いて下さり、大変感謝しております♪
水洗いして、軽くバンドエイドなど張っておく>早速、そう致します!

乾燥させます。wありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2008/05/07 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。

Q剣道によってできた足裏の硬い皮膚について

スポーツのカテゴリーに質問しようか迷ったのですが‥
数年ほど前まで剣道をやっていた女です。
剣道経験者の方なら分かると思うのですが、足の裏の指のある側の方?
の皮膚が剥けて&再生しての繰り返しで凄く硬くなってしまったんです。
剣道をしていたときはそうでないとやってられなかったので気にしてはいなかったし、
師匠から「そんなもんカッターで削ればいい」と言われ、その通りにしてきました。
ですが、剣道を辞めてから、なんとか前のすべすべした足に戻りたいなと
真剣に考えています。
未だにとても足裏が硬く、乾燥すると少し白くなって足の指紋?のような
ものがくっきりしてしまい本当に恥ずかしいです。
なんとか改善する方法は無いでしょうか??
良い方法、良いコスメ、何でも良いので教えてください。
ちなみに、おばあさんの足の裏のようにがさがさでぽろぽろ白く剥がれてくる‥
と言ったことはありません。
 

Aベストアンサー

まず、カッターで削るのをやめて下さい。
皮膚はその今の厚さを普通(あなたの足を守るのに必要)だと認識して、削っても削ってもその厚さに再生します。
急に削るとそういう事になるので、軽石等を使ってこまめにケアしていきます。

<週1回使う>
・軽石(または、かかとをこするバッファ):何でも良いです。家にあればそれで良いです。買うなら、金属の摩り下ろしみたいな激しいものは避けます。お風呂につかって皮膚をふやかした後、ほんの少しの時間だけ使います。(1箇所3往復程度。)焦ってこすり過ぎると意味がありません。皮膚が厚くない部分には使わない事も重要です。
<毎日使う>
・尿素配合のクリーム:皮膚を柔らかくします。お母様が手に使ったりされてませんか?家になくても数百円で買えます。これでなくてはダメという商品はありませんが、かかと用は手用よりも尿素が多く配合されているので、かかと用が良いかもしれません。
・保護するために、靴下:足に負担をかけると、保護しようとして皮を厚くします。靴下をいつも履いて、皮で保護しなくても大丈夫だと理解させます。特に、軽石を使った日は寝る時も履いて保護して下さい。(水虫等の病気がある場合は別なので医師にご相談下さい)

これだけで大丈夫です。むしろ、焦って色々しない方が良いです。
削りすぎて痛いくらいにすると足(の、神経をつかさどる部分)の方が危険を感じて厚い皮膚を作ります。
ちょうどこれから足を露出しない季節ですし、地道に続ければ来年の夏には気にならなくなっていると思いますよ。

まず、カッターで削るのをやめて下さい。
皮膚はその今の厚さを普通(あなたの足を守るのに必要)だと認識して、削っても削ってもその厚さに再生します。
急に削るとそういう事になるので、軽石等を使ってこまめにケアしていきます。

<週1回使う>
・軽石(または、かかとをこするバッファ):何でも良いです。家にあればそれで良いです。買うなら、金属の摩り下ろしみたいな激しいものは避けます。お風呂につかって皮膚をふやかした後、ほんの少しの時間だけ使います。(1箇所3往復程度。)焦ってこすり過...続きを読む

Q擦りむいて腕の皮膚がめくれました。処置はどうすれば1番良いですか?痛いよー(T_T)

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは、擦り傷の場合、
『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html

Q潰れたマメがすごく痛いです。

中1剣道部です。
一昨日マメが潰れて、翌日テーピング貼りながら稽古をしたのですが
どんどんテーピングが上に上がっていってしまい
意味がなくなって皮が剥けた範囲が前日の2倍になってしまいました。

すごく痛くて何もしてなくても痛いです(床に足をつけなくても痛いです)。
歩くのも辛くてどうにか痛くないところだけで歩いています。
痛さの例えは、氷かドライアイスをずっとつけてるような(?)痛さです。

親には部活を休めと言われましたが休みたくないです。
どうにかしてマシになる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの足裏のマメは、表面を覆っていた皮膚を失ってしまい、組織液がにじんで痛みがあるのではないでしょうか?
最近は、皮膚に近い絆創膏が販売されているようです。普通の絆創膏ならこまめに貼り替えて清潔を保っていましたが、これは仮の皮膚の役目をするので数日貼って、本人の皮膚が新しく出来て来るのを補助するのだそうです。(ウチの息子が経験済みです)
マメが出来るのは、質問者さんの足運び(体重移動)に足裏の皮膚が付いて行けずに出来たものです。まだ体が十分に反応していないから起こるので、これを乗り越えれば楽になります。(平たく言えば、靴擦れと同じ)

怪我をした場合、親御さんが言われるように安静が大事です。
上記の絆創膏が近くの薬局に無かったら、通常の絆創膏をこまめに貼り替え、化膿止めの傷薬に頼りましょう。入浴は、マメのある部分を浴槽へ入れないように注意して、水温よりも少し温かい程度の流水で(お湯はヒリヒリして痛いです)肌の清潔を保ち、清潔なタオルでそっと水気を拭き取ります。

練習中の処置は、やはりテーピングに頼るしか無いようです。
絆創膏の上から幅の広いテーピングで足の甲ごとぐるぐる巻きにして、多少の足運びでもずれたりしないようガッチリと固定しますが、汗で蒸れますので練習が終わり次第すぐに外しましょう。

どうしても痛くて辛いようでしたら、必ず親御さんと一緒に市販の痛み止め薬の使用年齢を確認してから、飲んでみるのも一つの手段です。

質問者さんの足裏のマメは、表面を覆っていた皮膚を失ってしまい、組織液がにじんで痛みがあるのではないでしょうか?
最近は、皮膚に近い絆創膏が販売されているようです。普通の絆創膏ならこまめに貼り替えて清潔を保っていましたが、これは仮の皮膚の役目をするので数日貼って、本人の皮膚が新しく出来て来るのを補助するのだそうです。(ウチの息子が経験済みです)
マメが出来るのは、質問者さんの足運び(体重移動)に足裏の皮膚が付いて行けずに出来たものです。まだ体が十分に反応していないから起こるの...続きを読む

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q足のまめがつぶれました 薬は何を買うの?

足のまめがつぶれました
ドラッグストアで何を買えばいいのですか?
商品名を教えてください。
皮膚関係のくすりでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 痛くないですか? 大丈夫かなぁ。。。
ちゃんと見てみないと 正しいこと教えてあげられるか分からないケド・・・

つぶれ度合いにもよるのですが 皮はまだ残った状態ですか?
もし残ってたら チョット怖いけど皮をめくって(剥かないで!)
マキロンみたいな消毒薬で洗い流すように消毒します。
(重症そうならば 化膿止めの軟膏を塗って)皮を戻して バンドエイドですかね。
出来れば傷にくっ付かないバンドエイドだと 次回の手当ての時に怖くナイ。
お大事になさってくださいね。

Q靴擦れの治療方法なのですが、どうすれば良いか知らないので教えて下さい。

靴擦れの治療方法なのですが、どうすれば良いか知らないので教えて下さい。

踵上(足首の後ろ側)と小指の皮がペロンと剥れた状態です。
靴擦れ当日には
剥れた皮をちぎらずに患部に蓋をするようにかぶせて馬油を塗って絆創膏を貼っていました。

もう3日になるのですが治ってる感じがしません。
絆創膏は貼らずに患部は乾燥させた方が良いのでしょうか?
絆創膏で保護しておくべきでしょうか?
ちなみに
かぶせていた剥れた皮は患部にくっついてしまってます。
さっき取ろうとして引っ張ったら痛くて血が出てやめてしまいました。
我慢して取ってしまった方が良いですか?

靴擦れになったのは初めてで治療法がわかりません。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

湿潤療法をおすすめします。決して乾燥させないことです。

皮を無理やりはがして出血させたり、
乾燥させて靴下等にすれて痛んだりすることは、
『新たな傷』をつくることになり、完治を遅くし、
痛みや苦痛も伴い、よろしくありません。

バンドエイド 傷パワーパッドが一番のおすすめです。
皮をくっつけた状態で貼りつけます。
パワーパッドがかさぶた代わりだと思って、
1週間前後貼りっぱなしにしてください。

まるで治ったかのように痛みなく靴を履くことが出来ますので、
これが一番快適できれいに治り、よろしいと思います。

Q足の裏の皮ははがした方がいい?

私はパンプスの履きすぎで、
足の裏の皮が堅くなってしまいました。

頻繁に爪切りで切って皮をはがしてるのですが
これって意味ありますか?
皮が硬いままの方がいいのでしょうか?

画像は、皮をはがしてしまった足の裏です。

Aベストアンサー

水虫のようですので、次等を参考に木酢液或いは竹酢液を試して下さい。
皮が硬いのはその後で考えて下さい。(多分気にならなくなると思われます)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html

Q足の裏を切ってしまった場合の治療方法について

人差し指の下に縦に2cm位の割れ目ができてしまいました。
足をやけに広げて歩いてしまいました。
足の裏の指紋?のようなものが少し割れた感じで、血は出てないのですが、
割れて切り傷のように少し痛いです。
消毒後大きなバンドエードを三日位貼ってみましたが、歩いたりする時に開きやすい場所で
なかなか治りません。
このような場合どうやって治すのでしょうか。
「全く歩かない」ということはできないので、歩くこと前提の治し方を教えて下さい。
実体験でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長さが2cmで、血が出ていないので深さは浅いということですね?
ならば、きれいに洗って、何もつけずに傷口がくっつくようにテーピングなどをしてください。
数日すれば薄皮が張ってきます。
1週間くらいしたらテーピングを取って普通にしていれば、その内に傷は浅くなって消えていきます。

人間に皮膚には自然治癒力があるので、清潔にしていれば自然に塞がります。
薬を付けてしまうと自然治癒力を低下させてしまいます。
私は心臓手術をしましたが、その時の執刀医が教えてくれました。
国内で何本指に入るという心臓外科の名医です。
私の心臓手術の時も、胸を開いた傷口は何もつけずに、セロハンテープの大きなもので傷口を貼っただけでした。そfれで1週間で傷口が塞がりました。

Q包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング