プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で会社をやっているのですが、旅費交通費の仕分け等に悩んでおります。
交通費・ガソリン代などを先に立替えて、後日にまとめて精算しています。
立替え時には
旅費交通費○○○/立替金○○○
精算時に
立替金○○○/現金○○○
で良いのでしょうか?
1ヶ月内にかなりの回数で立替えているのですが、その都度に入金伝票・出金伝票・振替伝票を作成しなければなりませんか?
このときの、現金出納帳の記入方法はどのようになるのでしょうか、支離滅裂な質問になっておりますが、よいお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

使用した分だけ費用処理をする。

現金出納帳に記入。
理由は、
一人でやっているので現金をごまかす人はいない。
財布を2つ持っていかないので、飲料代、食事代等の支払いを同じ財布から支払う為、現金の減少と費用の額が一致しない。
現実としては現金残高が絶対に合いません。
よっぽど几帳面に会計帳簿をつけても現金残が合わないのが通常です。
それならば、なるべく簡単に処理をした方がミスが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていました・・・
有難うございます。

>1ヶ月内にかなりの回数で立替えているのですが、その都度に入金伝票・出金伝票・振替伝票を作成しなければなりませんか?

立替えた経費については、次のように処理すると便利です。

例えば、4月中に立替えた旅費交通費の合計額をоооо円とします。

4月30日付で振替伝票を作成
〔借方〕旅費交通費оооо/〔貸方〕未払金оооо

5月9日に会社の預金口座から下ろして清算したとすれば、
5月9日付で振替伝票を作成
〔借方〕未払金оооо/〔貸方〕普通預金оооо

入金伝票と出金伝票は使いません。現金出納帳の記入は不要です。

※「立替金」は誤りです。会社が立替えたのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な答え、有難うございます。

営業資金はどのように管理しているのでしょうか。

それによって仕訳は異なりますが、普通、一人でやっているなら、会社の資金を独占しているのですから、立て替えも仮払いもなく実際の経費支出をそのまま計上すると思います。一人でやっているのに経費の発生と現金出金のタイミングが違うというのが良くわかりません。
売上入金の関係などで資金が不足しているのでしょうか。それなら増資するなり金融機関やあなた個人の資産から借り入れるなりして資金を充実させたうえで営業活動を行うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強します、有難うございました。

立替金が右側(貸方)にくる時は、精算時のみです。

立替金でなく「仮払金」として月初めなどに、前月分の精算金を参考にして出金すべきでしょう。
精算時に例えば、旅費交通費/仮払金としましょう。立替金科目は使わないことです。一度、経理に関する参考書をじっくり勉強された上で、会社経営しましょう。個人経営でも、科目が違うだけで、税務署から追徴課税もありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。