人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在社会人4年目の26歳男性です。
手取りは家賃、駐車場、財形などを引いて21万円くらいです。
昨年車を購入するのに230万円ほど使いました。(キャッシュで購入)

車の有り無しで貯蓄と言っても大きく変動するかと思います。
私の場合でも車を購入していなければ400万円以上あることになります。

現在の貯蓄額が215万円なのですが車を保有していてこの額ってどうなんでしょうか?

皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

まず貯蓄額ですが、手取り年収には届かないものの、独身26歳では合格です。

次は手取り年収3年分を目標にしてください。

さて、昨年の車を230万円でキャッシュで購入下とのこと、ローンを使わずにキャッシュなのは合格点ですが、いかんせん金額が不合格です。年収の30%程度と考えて、せいぜい100万です。

車は消費財です。5年も経過すると下取りは二束三文ですので、車所有はある程度財力が必要なことをお忘れ無く。
    • 0

車を買って貯金が200万なら可も無く不可も無くということで普通の範囲内ではないでしょうか。

格段に凄いわけではなくても、特に心配すべきことも無いかと思います。
    • 0

貯蓄の額は、車を保有している、いないもあるでしょうが、年収も人それぞれですし個人差が大きいと思います。

貴方の年齢で、数十万円ぐらいしかない人から1千万円近くある人もいるでしょう。

参考までに、ご覧ください。

http://rich.rash.jp/26heikinn.htm
    • 0