今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の曾祖父は、東大主席卒で鈴木商店の次期社長でしたが仲間の陰謀で
、倒産してからは、普通の仕事をしていました。
祖父は京大主席入学で卒業した後は、東北大で数学を教えていました。
戦争へ行きたかったみたいなのですが、教授は戦争に行かせてもらえなかったそうです。
兄が亡くなってしまったため、関西へ戻り、それからは、川鉄産業というところで国家公務員(通産省)の仕事をしていたそうです。
それから、竹下総理大臣に勲章を授かり、死ぬまで国のために働き続けました。

二人は私が生まれる前に亡くなってしまいました。

今、私は大学1年生で、
これから自分の人生をどのように歩んでいったら良いのか
とても悩んでいます。

こういう家系だったのですが、
今の私の使命はなんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんなに立派なご先祖様でも お亡くなりになったら皆「仏様」ですので



あなたは自分らしく ご先祖様に縛られる事無く
健康に生きてゆく事だと思います。

親なら誰もが思うことですが「生まれてきてくれてありがとう」です。そしてきっとあの世でも「自分達の立場にとらわれることなく健康で世の中に役立つような人間になって欲しい。」と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『生まれてきてくれてありがとう』

とてもいい言葉ですね。
そして、すごく大切なことですね。
健康第一ですよね。

私は、まだまだ勉強不足で世の中を知らない相当の未熟者ですが、
できるだけ損得を考えずに
世の中の役に立つ、周りの人に信頼されるような人間になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 18:21

 旧家家柄を宣伝行為で使っても過去の話です、それが他人にすれば「何ですか?」それで何が言いたいですか・・・


 小泉首相の子どもさんも俳優をしています、親は親ですと彼は言っていました。
 
ご自身が行きたい人生を歩む、過去の履歴にそんな先祖がいた位に置きとどめる事です。
 ご自身の使命は人生を真っ当に生きる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
関係ないですよね。
親戚たちと顔を合わせる時など
たまにそれが重荷だったんです。

どこにいようと
自分らしく輝ける人生を歩んでいくことが重要ですよね。

こんなくだらない質問に答えてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 18:10

あなたの使命ですか。


そんなものは無いのでは?
あなたの曾祖父様、祖父様は立派な方だったようですが、それは
決してあなたではありません。次期社長だったのも曾祖父様であり、
勲章を頂いたのも祖父様です。
あなたはあなた。使命なんてものは考えず、そのような立派な方々を
先祖に持つあなたは、どうしたいのか。
御遺志を継ぎたいのか。それとも自分で道を見つけたいのか。
ご自分で考えることだと思います。
自分には使命がある、と考えるならばそれも道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくだらない質問をインターネットでしてしまって
申し訳ありません。
私は
使命は誰にでもあると思ってるんです。
最もな回答をしてくださって、ありがとうございました。
この御恩は一生忘れません。

お礼日時:2008/05/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング