プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の管理する携帯電話のプロフィールの掲示板に

私の知人を中傷・侮辱するようなコメントが匿名で載せられました。

私もその知人も心を痛めるような内容でありました。

そのコメントはすでに削除しましたが、

次このようなことがあれば何らかの手段を取りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、

インターネット上の掲示板に匿名でコメントする人間を突き止めることは可能なのでしょうか?

些細なことでかまいませんので、ご意見・ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

No1さんの回答にもありますが、少なくともどこからアクセスしたかくらいなら簡単に突き止められる人がいるのは確かです。というか私の知人にはたくさんいます。
TMY86さんにそのような知り合いはいますか?いれば話は簡単ですが。
あと「何らかの手段」てありますが、どんな手段なんでしょう?警察にいっても民事不介入なので現時点では何もしてくれないでしょう。けが人死人がでれば別ですが。
ネットって「匿名」で「勝手な事をする」ことができる場所でもあります。掲示板を開くのであれば、そのような事はある程度は覚悟しなければならないと思います。それが嫌であれば、やめられた方がよいでしょう。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

残念なことに私の周りにはそのような知人がいません。
ネットやPCに詳しい知人は多いので、あたってみたいと思います。

匿名の掲示板なんだから仕方がないと思います。

嫌ならIP遮断できるか知らないが遮断するなり掲示板自体を辞めた方がいい。
コメントの人間を突き止めることはおそらくあなたでは無理です。ですが厳密に言えば可能と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

無理だということは、承知しています。
しかし、相手はとても身近な人間だと言うことは分かってきたので、最低限の対処はしていきたいと思っています。