ユピテルMVT-7300を買おうと思ってます。

ユピテルMVT-7300は鉄道無線や航空無線も聴けますか?

空線キャンセラーというのは装備されてるのでしょうか?

いろいろ調べてもよくわからなかったので質問しました!!

回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★なぜこの機種を選んだか理解不能です。


まず根本的に性能は「良い」受信機で、操作性もいいです。
しかし決定的な欠点は
自分でいろいな周波数を手動で記憶させる必要があります。
メモリ数は1000あるので十分ですが
入力していく手間が結構面倒です。

鉄道無線と航空無線を聞きたいなら
DJ-X7/8あたりの受信機を買いましょう。
安いところでは2万円をはるかに下回る価格で売られています。
また鉄道無線と航空無線など
主要業務無線周波数かあらかじめメモリされているので
自分で新たに入れる必要が限りなく少なく手間いらず
というところが利点です。
欠点は大きさが小さいので再生音量に迫力がないこと
まぁ、イヤホンで聞く分には問題ありません。

これから買うなら7300は時代遅れの名機なので
ベテランのサブ受信機として使うような用途がベスト。
初心者が買うなら業務無線周波数メモリ済みの受信機にしましょう。
当然関東向け私鉄空線信号・JR空線信号・地下鉄誘導無線の
すべてに対応していますよ。
    • good
    • 0

JRでしたら空間波無線です。

誘導無線は主に地下鉄で使われています。
空線キャンセラーは無くても聴けますが、通話していない時に「ピー」といった耳障りな音(空線信号)が流れ続けます。

購入場所は新宿のヨドバシです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A% …

この回答への補足

なるほど~。
耳障りな音がするんですか・・・

主に鉄道無線を聴こうと思ってるのでこの無線機種は
あまり向いてないですか?

補足日時:2008/05/05 13:23
    • good
    • 0

ユピテルMVT-7300を持っている者です。


鉄道無線(空間波)も航空無線(VHF・UHF)共聞けますよ。
鉄道無線の内、誘導無線は聴けません。
また、空線キャンセラーは付いていないです。

この回答への補足

ちかくにJR西日本の線路があります。
運転士が無線でしゃべっているのは空間波という方式ですか?

空線キャンセラーというのが装備されてないのは聴けないと
耳にしたので質問しました^^

使いやすいですか?

初めて買うのでいろいろと不安です。

tece954955様はどこで購入されましたか?

補足日時:2008/05/04 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QユピテルMVT-3200のメモリーについて。ジャンクで購入し 電池ボッ

ユピテルMVT-3200のメモリーについて。ジャンクで購入し 電池ボックスの端子の腐食を磨き 乾電池で動かす分には使えるのですが 一旦電源切ると メモリーしてた周波数がクリアされて入れ直しになってしまいます。また外部電源12V入力では 動かず 分解したところレギュレーターが破損しているようで外部電源は使用できない状態です。バックアップの電池も見当たらなく どうすればメモリー消えなくなるのか ご存知の方 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

憶測ですが、電池の液漏れなどにより、
>電池ボックスの端子の腐食
の他に、内部で使われている電解コンデンサへの侵食損傷による電源系統の大幅な機能低下
が発生していて、その結果としての
・メモリーの維持不良
・外部電源12V入力処理不良
が、異常動作として発症しているのでは無いでしょうか?

私なら、電解コンデンサの異常を疑い
劣化した電解コンデンサを取り替えてみます。

Qユピテル YUPITERU MVT-3000 の使い方

先週末に近所の専門学校の学園祭「フリマ」コーナーで、無線機(のようなモノ)を入手しました。
50円でした。
ユピテル工業製の「MVT-3000」という機械です。

ウチに帰って、早速電源をいれてみたのですが何も起きません。
あれこれいじっている内にノイズのようなものが聞こえてくるようにはなったのですが、それっきりです。(まぁ、50円ですから)
そもそも、これは一体ナニをする機械で、何の役に立つものなのでしょうか?

また、この機械の使い方について詳しく解説されているサイト・資料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

その機械は「レシーバー」ではありませんか?

例えば、コードレス電話<最近のは駄目でしょうが>や携帯電話<現在無くなったアナログ規格の物に限る>や無線の交信を聞いたり出来る機械だと思いますよ。
(あと、盗聴器を見つけるために使われたりもしますね)

無線機では無いと思いますよ。
詳しくお知りになりたければ、「レシーバー」等のキーワードで検索してみると何かわかると思いますよ。

Qエアバンド専用アンテナの受信について

航空無線を聞く為にエアバンド専用モービルアンテナD103を購入予定です。
(ちなみに初心者です)
エアバンド専用という事は
このアンテナでは消防無線などは聞きく事は出来ないのでしょうか?

それから車に取り付ける時の注意事項はありますか?
例えば、アンテナは垂直に立てるとか
ボデーと近すぎてはダメとか

それから、このアンテナはアースは不要ですよね?

色々調べてみたんですが解決できなかったので知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ハンディ受信機のユピテルMVT-7000・MVT-7100でエアバンドや短波無線を聞いて17年になります。
・消防無線も聞けますが感度は落ちます
・アンテナは垂直が基本ですが、横向きの方が良いときもあります。
・ボデーは気にしなくても大丈夫でしょう。
・アンテナにアースは必要ありません。
ご質問がございましたらいつでもご連絡ください☆
ラジオライフなどの月刊誌もご参考になさってください。

QMVT7300のアンテナについて

僕は航空無線や救急無線を聞くためにユピテルのMVT7300を使っているのですが、付属のアンテナではあまり遠くの電波が聞けないのでアンテナを買おうと思っているのですがどのようなアンテナがおすすめですか
(http://www.cosmo-denshi.co.jp/kidai/mg-kidai/mgkidai.htmlのページの一番上に載ってるのとか使えますか?)

Aベストアンサー

このHPの写真はマグネット基台(ベースとも言う)で、アンテナを固定する道具です。アンテナは、中心部に差し込むことになります。
さて、質問者さんは、どういう場所で受信活動をしたいのでしょうか?
アンテナをマグネット基台に取り付けて、磁力で固定する場所といえば、良くあるのは、車の屋根の中央部や、マンションなんかでは、エアコン室外機の上とかが思い浮かびます。
それとも、屋外で受信活動をするなら、移動時はその周波数にあったアンテナを使用し、固定は受信機のアンテナ端子へ直付け。目的地で滞在時間が長いようで有れば、好みに応じて八木アンテナやグランドプレーンアンテナやもっと大型のアンテナも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報