ユピテルMVT-7300を買おうと思ってます。

ユピテルMVT-7300は鉄道無線や航空無線も聴けますか?

空線キャンセラーというのは装備されてるのでしょうか?

いろいろ調べてもよくわからなかったので質問しました!!

回答お願いします!!

A 回答 (3件)

★なぜこの機種を選んだか理解不能です。

まず根本的に性能は「良い」受信機で、操作性もいいです。
しかし決定的な欠点は
自分でいろいな周波数を手動で記憶させる必要があります。
メモリ数は1000あるので十分ですが
入力していく手間が結構面倒です。

鉄道無線と航空無線を聞きたいなら
DJ-X7/8あたりの受信機を買いましょう。
安いところでは2万円をはるかに下回る価格で売られています。
また鉄道無線と航空無線など
主要業務無線周波数かあらかじめメモリされているので
自分で新たに入れる必要が限りなく少なく手間いらず
というところが利点です。
欠点は大きさが小さいので再生音量に迫力がないこと
まぁ、イヤホンで聞く分には問題ありません。

これから買うなら7300は時代遅れの名機なので
ベテランのサブ受信機として使うような用途がベスト。
初心者が買うなら業務無線周波数メモリ済みの受信機にしましょう。
当然関東向け私鉄空線信号・JR空線信号・地下鉄誘導無線の
すべてに対応していますよ。
    • 0

JRでしたら空間波無線です。

誘導無線は主に地下鉄で使われています。
空線キャンセラーは無くても聴けますが、通話していない時に「ピー」といった耳障りな音(空線信号)が流れ続けます。

購入場所は新宿のヨドバシです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A% …

この回答への補足

なるほど~。
耳障りな音がするんですか・・・

主に鉄道無線を聴こうと思ってるのでこの無線機種は
あまり向いてないですか?

• 0

ユピテルMVT-7300を持っている者です。

鉄道無線(空間波)も航空無線(VHF・UHF)共聞けますよ。
鉄道無線の内、誘導無線は聴けません。
また、空線キャンセラーは付いていないです。

この回答への補足

ちかくにJR西日本の線路があります。
運転士が無線でしゃべっているのは空間波という方式ですか?

空線キャンセラーというのが装備されてないのは聴けないと
耳にしたので質問しました^^

使いやすいですか?

初めて買うのでいろいろと不安です。

tece954955様はどこで購入されましたか?

• 0