自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、
最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。
胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと
いわれるんですが、
ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく
重くなって、手があがらなくなったりします・・・。
たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。
基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。
心電図では異常はありませんでした。
ただ、診てもらっている内科のお医者さんは
神経からくるもの。とおっしゃるのですが、
痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが
あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・
消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。
胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸
からくるものなのでしょうか?!
ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。
一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、
ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


同じような症状がありまして、治療を受けました。
皆さんと違うのは、鍼灸の治療を使った点です。
自分の場合は、肋間神経痛でしたが、
3回くらいの針治療で出る頻度が少なくなったし、
出ている時間も短くなりました。
薬と違って、副作用の心配はないらしいので、
中国に留学したりした、腕の良い鍼灸師の人を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7

私の兄も、自律神経失調症で、苦しんでいます。


最初は、動悸がして胸が締め付けられるようになったり、突然倒れたりして、周囲のものもとても驚きました。
本人は、もっと苦しんだと思います。
大事な会議の途中・車の運転をしているとき・・・朝目覚めると・・・・
その症状は、時もところもかまわずやってくるのですから。

最初診察を受けたところでは、不整脈と言われ心臓の薬を飲みました。
さっぱり良くならないので、脳神経外科も訪ねました、でもやはり改善しませんでした。

色々な病院を転々として、今大学付属病院の神経内科に、通っています。
今の病院といいますか・・担当の先生とは相性がいいのか薬の量もだんだん
少なくなってきて仕事も以前のように順調にできるようになりました。

やはり、自分と合うお医者さんを早く見つけられることをおすすめします。
先生を信頼する気持ちが、病気と闘う気持ちを生み出してくれるように思います。

焦らず、根気よく、・・・・必ず治りますよ・・・・必ずね!
    • good
    • 9

胸痛は、心臓神経症などからも考えられます。

精神的な不安材料が痛みに集中してしまい、胸が痛いと心臓が悪いのかな?と不安になり、動悸や胸痛が起きます。
もう一つこの季節に起きやすいものとして、肋間神経痛なども考えられます。こちらは、息をするととても痛くて、締め付けられるほど苦しいものです。呼吸するのも一苦労です。私は自立神経失調症もありますが、不安神経症もあります。不安になると吐き気がおきてきます。そして胸も痛みだしたりします。心臓神経症はありませんが、肋間神経痛は冬は毎度のことです。
不安材料を取り除くなど、心療内科に行くのが良いと思います。
    • good
    • 8

「自律神経」のご質問と合わせて考えますと、やはり精神的なものが大きいのではないかと思われます。

既にいろいろ検査はお受けになっていて、器質的な異常は見つかっていないようですから。
心療内科や精神科を受診され、抗鬱剤を処方してもらった方がよろしいのではないでしょうか。あるいは、最近はやりのSSRIと言うものもありますが、飲み始めの1週間くらい吐き気が起こる方もいますので、あまりおすすめできないかもしれません。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

難しい問題です。

私は医院の受付の仕事をしていますが、そこでの経験からおこたえします。まず、安定剤と消化剤ですが、色々な薬がありますし、皆さんに同じように作用する訳でもありません。個人個人に合う、合わないが出てきます。遠慮せずに、この薬では今の症状が無くならないことをお話して薬を変えてもらいながら様子を見てはいかがでしょうか?
それから、気になったのは胸の真中が痛むとのこと。
心不全の方は胃が痛いと勘違いされることがよくあります。ミゾオチのあたりは心臓の場合が多いので注意してください。ただ、発作が起きていないときの心電図には、
変化が見られない事がほとんどです。
24時間のホルターは電極を貼るだけですから、怖くないですよ。
最後は、婦人科の門をくぐる事も考えてみては?
ホルモン療法などをおこなっている所もあります。
自分に合った薬と先生に巡り合える事を願っております。
    • good
    • 9

 私のダンナが自律神経失調症になって4年になります。


 あなたと同じ症状なのかはわかりませんが、「胃が圧迫されている感じでつらい」「胸が締め付けられる感じがする」といつも言っていました。2、3回違う病院で検査をしてもらっても体自体は全く異常はありませんでしたので、あなたの場合も、自律神経失調症からくるのではないかと思います。
 うちのダンナは内科に併設された心療内科に通っていましたが、病状に関する説明が不充分なせいで、とても悩んでしまい、うつ病にまでなってしまいました。今は精神科に通っていて、そこで出してもらう薬も合うようで、とても元気になっています。
 今、通院しているのは内科のようですが、専門のお医者さんに診てもらうのをお勧めします!!病院によって対応や出す薬も違うので、ぜひ試してみて下さい。
 
    • good
    • 5

胃が悪いとそのあたりが痛くなって・・・っていうのは良くあることです。


特に心臓近辺の傷みは精神的にストレスが大きいのですが、痛いときに心電図がとれれば、心臓かどうかは大抵判ります。
普通の状態の安静時心電図では判らないことも多いのですが、痛いときに取っていればまず他の原因でしょう。痛いときに取れなかったら負荷心電図か、ホルター心電図をかかっている先生にお願いしてみるのもいいでしょう。

また、触れられてはいないのですが、神経痛でも仰るような痛みがでる場合があります。この時は、息が苦しくなるのもよくありますから、先生にその辺も伺ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q不安です、、。 父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。 右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの

不安です、、。


父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。
右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの際、腹腔鏡手術ではなく切開での手術になると聞きました。
既にレベルが『中の上』と言われ、本人も常に右腹部を抑えて唸っている感じです。
だんだん異常なほど痩せていき先行きが不安です、、治りますでしょうか、、、

Aベストアンサー

私は胆嚢に3つ病気があり 胆嚢をすべてとりました
内視鏡での手術でしたので 10日くらいの入院です
胆石もあり しかも胆石が砂みたいになっていてパンパンで
サンドバックのような状態とのことでした
痛みのある時期は 痛みが強く 食べれなくて痩せました

その際に 「胆嚢は 盲腸と一緒でなくても大丈夫な臓器
胆嚢の代わりの仕事を今度は肝臓がするので」といわれました

手術後 嘘のように痛みから解放され
まったく普通の生活してますが 肝臓も問題なく
お酒も油ものもなんでも 飲んだり食べたりできてます
開腹手術とのことで しばらく傷の痛みなどはあるでしょうが
その時期が過ぎると 健康に戻りますよ^^

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q左の胸あたりが痛い

ひとつき前あたりから左の胸の奥あたりがちくちく痛みます。最初肺が痛いのかなあと思っていたのですが左なので心臓かとも思い悩み中です。特に何をしたから痛いというわけではありませんが押さえて座り込むほど痛いわけではありません。
何かの初期症状なのでしょうか。仕事や家庭のことを思ったら何かあったら・・・と思い怖くて病院にいけません。当方年齢32才 既婚 女性です。年齢にもよるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には病院での検査ですが、可能性として肋骨がずれて痛みが出ている事も考えられます。
まずは病院で検査をしてみて異状がなければカイロプラクティックなどの治療所で検査を受けてみると良いと思います。
カイロプラクティックなどはまだ法制化がされておらず、技術的にもかなりの差があるので口コミや電話で問い合わせるなど、情報を集めてから受けてみてください。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q胸(心臓ちょっと下あたり)が急に痛くなります・・・

8歳の子どものことなんですが、たまに心臓・もしくは心臓の少し下あたりが急に痛むことがあります。

ぎゅっとした痛みのようで、5分程度でおさまります。食事中になることが多いようです。
痛みは我慢できる程度だし週一回なるかならないかなのでまだ病院へは行ってません。
あまりに続くようだと一度検査をしてもらわないといけないと思っていますが、何科に行ったらいいかわかりません。かかりつけの小児科で説明したら「大丈夫だよ」の一言でした。
同じような症状をご存知でしたら何か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは
心臓の下あたりですか…。

消化器の病気とも考えれます

ストレスや不規則な生活をしていてもそのような症状が起きることがあると耳にしたことがあります。

ただ#1さんがおっしゃるように一度、大きな病院を受診されることをお勧めします。

胸の痛みってことなので心電図や循環器の検査をされることも予想されます。

8歳ということなので学校の勉強などのこともあるので
近々受診したあと先生と相談し即検査をしなくてもいい状態なら夏休み等長期休みの時に検査されるのもいいと思います。

検査結果が異常ナシって言われることをお祈りしています。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q左胸あたりの痛みについて

半年前くらいから月に1回(2~5日間)ほど 左胸の肋骨上部あたりにギューという感じの痛みがでます。また、試験前等になると同じ症状がでます。息を吸う時も痛いのですが、吐く時のほうが痛みが強いです(浅く呼吸をすれば痛みは薄れます)。
*現在10代後半
*中学生の時まで喘息持ち
*身内の喫煙者いません

肺系、心臓系、気管支系の疾患をいろいろ調べたのですが、当てはまる症状が少なくスッキリしません。
これからも痛みが続くような場合、痛みを抑えるいい方法はありますか?また、病院に行くとすれば何科を受診するのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

心臓が悪くても、心臓が直接症状を出すのでなく、心臓の放散痛は病気の原因
部位と全く違う部位に現れる痛みの事で肩、首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の

痛み、腹部の痛みなど有りますので、動いた時などはどうでしょうか、心臓は
忘れた頃に痛みが有り10秒前後でおさまり、何も無かった様になる、質問者

が今何歳か不明ですが、1回循環器専門医の受診を受けてはどうでしょうか。
心臓系の疾患を調べてのは循環器専門医ですか、WEBで調べたのですか、

専門医を受診していないのなら、心臓外科の有る病院を受診すると、検査機器
が沢山有りますので受診してはどうでしょうか、専門医を張付けて置きます。

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

心臓血管外科専門医認定機構認定修練施設一覧 http://square.umin.ac.jp/cvs/inst_list/inst.html
心臓血管外科専門医名簿一覧 http://cvs.umin.jp/spcl_list/

心臓が悪くても、心臓が直接症状を出すのでなく、心臓の放散痛は病気の原因
部位と全く違う部位に現れる痛みの事で肩、首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の

痛み、腹部の痛みなど有りますので、動いた時などはどうでしょうか、心臓は
忘れた頃に痛みが有り10秒前後でおさまり、何も無かった様になる、質問者

が今何歳か不明ですが、1回循環器専門医の受診を受けてはどうでしょうか。
心臓系の疾患を調べてのは循環器専門医ですか、WEBで調べたのですか、

専門医を受診していないのなら、心臓外科の有る病院を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報