マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ETCの取付けをしようとしています。電源をヒューズボックスかシガーライターの裏から取りたいのですが、どちらが簡単ですか?
また、どの様にすれば良いのかご存じの方教えて下さい。
なおH7年式のトヨタチェイサーで、標準装備以外の物は他には特に取り付けていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヒューズボックスから電源をとる場合は、カー用品店で売っているヒューズ電源取り出し(エーモン)を購入する必要があります。


車内の電源ボックス内、使用する箇所(取り出したい箇所)と同じ容量の「ヒューズ電源取り出し」を購入すればよいでしょう。
*ヒューズにはミニヒューズもありますので、現在装着されているヒューズを必ず確認して(できれば持参して)から購入しましょう。

詳しくは、エーモンのホームページをご覧ください。
ETCの取り付け方、電源の取り出し方が、写真つきで紹介されています。


ETC接続時に必要な配線は、常時電源・ACC電源・アースの3本です。
*ETCによっては、2本のみの場合もあります。

もしご自分でシガーライター箇所を分解し、裏の配線に割り込ませることができるのであれば、その際はETC電源側(常時・ACC)の配線にヒューズを入れれば大丈夫です。

通常、シガーライターはACCがONのみ時、通電するので、そこにETCのACCコードを接続、常時電源はキーを抜いていても12Vの流れている配線へ接続、アースは車体の金属部へ接続になります。

簡単なのは、ヒューズから電源を取る方法だと思います。

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poko315さん有り難う御座います。
URLは、とても参考になりました。
ヒューズボックスから取る方が簡単そうなので、自信はありませんが、さっそく連休の間に挑戦してみます。
ちなみに、私のETCは電源とアースの2本だけの製品です。

お礼日時:2008/05/04 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング