ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

小学2年の息子の自転車を探しています。
でも、男の子用の自転車ってマウンテンバイクの様な
タイプのものばかりでまたぎにくいだけでなく
腕を伸ばし前かがみのような姿勢になるものしかなく・・
女の子のようにまたぎやすくハンドルがママチャリのように
なっていた方が安全なような気がするのは私だけでしょうか・・。
本人もマウンテンバイクのようなものだと
またぎにくい&怖いと言いますし、友達でも転んで怪我をしている
姿を見るとやはり今まで乗っていたようなハンドルが曲がっていて
乗りやすい自転車が欲しいな~と思うのですが・・
検索してもガールズ用ばかりで、かわいい柄や色、飾りに
なっているのですがやはり男の子の自転車は20インチ以上になると
スポーツタイプの自転車しかないのでしょうか・・。
もし、おすすめがありましたら是非、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットで検索されましたか?


予算が書かれていませんでしたので、2万円前後までのを3つ貼っておきます。探せばまだまだありそうです。が、シティサイクルのようなシンプルなのは難しいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kurohige/v22_k
http://item.rakuten.co.jp/jitensya-ousama/13-07- …
http://www.rakuten.co.jp/jitensha-navi/746576/74 …

安全については#2の方が書いておられるのでかきませんが、小学生の男の子は基本的にスピード狂ですから、スピードの乗らないシティサイクル型は、友達と走っていると置いていかれます。
女の子と違って、自転車の乗ることが遊びという意識が強い時期ですから。
お子様と良く話し合われることですね。
小学生の男の子は、悪気はないものの信じられない事でからかったりする時期です。
子供が納得できる自転車でないとトラブルになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ネットで検索し、教えていただいた
下2点はチェックしておりましたが
少し女の子っぽいので最悪、真ん中の物を
購入しようかと思っていましたが・・
上の商品は22インチですがデザインは
いいですね。

うちの子は今だけかもしれませんがスポーツタイプの
自転車をかっこいいとも思わないし、友達に
何度か借りて乗らしてもらっているようなのですが
乗りにくいから嫌だと・・・
それで今回教えていただいた上の自転車を見せたら
すっごく気に入っています。
ただ、大きさがやや大きいかな・・と
試乗できないだけにちょっと心配ですが
これに決めようかと思っています。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/05/05 20:47

あくまで個人的意見ですが。



安全というものに対する取り組み方が根本的に違います。いわゆるママチャリのようなタイプのハンドルは運転しやすさに重点が置かれている半面、クイックなハンドリングができません。これは何を意味するかというと、速度が上がれば危険になったときにすぐ反応できず事故になる可能性が高くなるということです。
反面、スポーツタイプの自転車は高速になったときの安定性やクイックなハンドリングに重点が置かれています。

いや、ウチの子は飛ばす子じゃないしそもそもそんなことをやったら危ないからますますママチャリタイプがいい。それがなんというか母親のありがちな間違いです。

男の子である以上いつまでもトロトロ路線というわけにいきません。3年生以上になると体力のある友達は容赦なく遅い子を置いていきます。「お前、遅いんだよ!」くらいのクレームは当たり前につきます。そうなるといずれスポーツタイプの自転車に乗らないとやっていけないことになるので、なるべく早いうちからそういうものに慣れておいたほうがいいと思います。
そもそも、男の子稼業ってのはケガや危険と隣り合わせです。男の子ってバカですからね。私も小学生の頃からよく自転車で転んでケガしましたし、中学生になるともう飛ばしたくてムチャなスピード出してコケることもありました。しかし、不思議と大怪我はしませんでした。変な話ですが、そこで大怪我する子は「どんくさい」んですよ。ほんのちょっと危ない目にあうことで「これ以上は危ない」って感覚を身につけるんです。
例えば、ケンカにしたって取っ組み合いのケンカをして「相手が抵抗をやめているのに攻撃したらいけない」とかそういうルールを覚えるのです。そもそも賢いところがある女の子と違って男の子ってのは経験しないと学習しない動物なんです。

30代以上のほとんどの男性には必ずといっていいほど「子供の頃に埋め込んだ鉛筆の一部」とか「子供のときにバカやって残った傷」ってのがあります。それは男の勲章ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~ぉ。
思わず納得してしまいました。
取っ組み合いの喧嘩の事と同じなんですね。

うちの子は臆病でもともと「どんくさい」から
あせるとパニくるんですよね。
(すでに人の家の車にぶつかってるし・・
坂も多いし車の多い地区に住んでいます。)
友人で2人自転車事故で重症(一人は植物人間)に
なっているのをみているだけに子供のうちは
スピードのでないものに乗って欲しいと思うのは
過保護すぎでしょうか・・。
母親の心配をよそに男の子って・・・。
大きくなってから原付とバイクでも悩みそうです。

お礼日時:2008/05/05 08:36

シティサイクルでいいと思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も折りたたみや小径自転車、シティサイクル系でも
良いんじゃないかと自転車屋さんに何軒か行ってみましたが
中学生くらいになればそれでも良いそうですが・・
子供は子供用に安全設計されているものが良いのだとか・・。
子供用で探すとみつからないんです。

お礼日時:2008/05/04 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生の息子が母親の胸を触ります

息子は4年生(ひとりっこ)です。

ことあるたびに、確認する様に私の胸を触ります。
あまり邪険にしないようにしているのですが、もう大きいですし
正直うっとおしく感じます。
「やめて」と言うと、その時はやめます。
この年齢で普通はもう母親の胸など触らないと思うのですが・・・。

もう触るなと少々きつく言った方がいいのでしょうか。
どうしても触りたいなら一日一回(?)だけだよ、とか?
母子家庭のため寂しい思いもしているでしょうし、どこまで言ったらいいものか迷います。
傷つくということは無いでしょうか。
なにかうまい言い方なども教えていただけるとありがたいです。

普段私がすわっていると、よく膝にのってきたりするので、
いわゆる「スキンシップが足りない」という事もないと思うのです。

Aベストアンサー

40代男性です。息子が5年生です。

少年にとって母親とのスキンシップは非常に重要だと思います。
息子さんの触り方が特にしつこいとかでなければ拒否しなくていいと思います。
拒絶するような言い方だと傷つくと思います。
胸が困るなら「胸を触られると困るから他の場所(?)にして」と言うとか。

男の子は10~12歳くらいのどこかで急激に精神面が成長します。
それまでに母親と十分身体を触れ合っていれば、自分から離れていきます。
その方がマザコンにもなりません。
今はまだスキンシップが必要な段階だと認めてあげてはいかがでしょう。

私の息子は母親(妻)のお尻を触ります。
そばで見ている私は複雑な気持ちですが、30年以上前の自分を思い出し何も口出ししないことにしました。
しつこかったり彼女が忙しかったりするときは「もうやめて」と妻が言っています。

人前でもやるとか程度が激しいなら問題ですが、4年生でその状態はおかしくないと思いますよ。

Q子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?


小3女子(10月で9歳になります)の子供のことで相談します。

3歳児検診のときに視力検査で引っ掛かり、「遠視性乱視」とのことで
年中時(4歳10か月頃)からずっと眼鏡をかけています。


今年の春そのことで子供の治療方針について主人ともめました。
主人いわく「このままもうY(子供の名)は眼鏡は外れそうにもないから、お前も病院の付き添いは
大変だろうし、近所の眼鏡屋で定期的に視力測ってもらうようにすれば。」と。


確かに近所の眼鏡屋さんは病院で同じような機械で視力を測るようなものもあるし、
あの瞳孔をムリヤリ開く目薬を差して視力を測るものかえって目に負担をかけるような気がするし・・・。

とは、思いましたがやっぱ自己判断は駄目だと思い、私的には渋ってしまいました。
主人は渋った私に対して不機嫌でしたが、「あと1年通ったらやめたら。」とのことで話はおわりました。


もう9歳になるので通院以前に治療終了になる気もします。


あ、そういえば、子供の視力の状況とか書き添えておかねば…。


3歳児検診の後、大学病院の精密検査では斜視はないようです。
だいたい0.7~1.0の間を子供の機嫌で行ったり来たりしてました。
そのあと第2子の妊娠で身動きが取れず通院再開後4歳10カ月後
眼鏡着用開始。


その後1.0~1.2の間をキープするも、親の独断で2度ほど眼鏡を外させた時
視力が急落。

1度目は目がギラギラすると訴えたため主人が外そうと言い出した。

2度目は小2進級時フレームがなんかきついと言い出し、もう視力が安定しているから
大丈夫だと外し。

3か月もあれば急落していたと思います。
先生からは「この子は外してしまうと視力が落ちてしまうんだから眼鏡は掛け続けて
ください。」と怒られました。


ちなみに主人はド近眼のド乱視で眼鏡がないとなにもできないそうです。
私はずっと裸眼人生で過ごしています。

4月の話し合い(?)のときに「お前は眼鏡をかけたことがないから、わからないんだろう」的な
ことも言われました。わからないから不安なんです。


不安なのはやっぱり前科(2度勝手に眼鏡を外させて視力を落としてしまったこと)が
あることで、また独断で病院通いをやめて子供に不便というか不利な思いを
させたら嫌だなということです。


主人を納得させることは出来なくとも(理屈っぽいので、口では負けてしまうから(^_^;)
自分の中では納得したいです。

どうかアドバイスお願いします。



ちなみに主人情報としてもうひとつ。
子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来
眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?


小3女子(10月で9歳になります)の子供のことで相談します。

3歳児検診のときに視力検査で引っ掛かり、「遠視性乱視」とのことで
年中時(4歳10か月頃)からずっと眼鏡をかけています。


今年の春そのことで子供の治療方針について主人ともめました。
主人いわく「このままもうY(子供の名)は眼鏡は外れそうにもないから、お前も病院の付き添いは
大変だろうし、近所の眼鏡屋で定期的に視力測ってもらうようにすれば。」と。


確かに近所の眼鏡屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

お子様は、眼鏡がないとどうなんでしょうか? 見えないのではありませんか。
質問内容を見ていますと、大人の身勝手さを感じました。お子様の立場を考えてください。
お子様は9歳ですね。本人に聞いてみてください。
親の独断で、眼鏡を外させるなどと言うことは、正しいとは思えません。
一度眼科で詳しく検査してもらってください。相談することも大切です。
無理矢理瞳孔を開く・・・・・これは散瞳と言います。眼底を詳しく診るための検査です。目薬を差してから、4~5時間位でもとに戻りますので、心配はありません。

眼鏡屋で度を合わせて、眼鏡を作ることはさけてください。
眼科医で、定期的に検査を受けてください。それが大事ですよ。

私自身は、成人してから、遠視と言われて、眼鏡をかけ始めました。何と、世の中がバァーッと明るくなった感じがして、見える見えると嬉しかったことを覚えています。以来ずっと眼鏡をかけています。眼鏡なしの生活なんて、到底考えられません。
だって、眼鏡がないと見えないので、不自由するんですもの。眼鏡歴34年です。
眼鏡を作る時は、必ず眼科で検査して、処方箋を書いてもらってから、眼鏡屋に行きます。ずっとそうしてきました。
現在は、網膜色素変性症も併発していて、遮光眼鏡も合わせて使用しています。
その遮光眼鏡も、眼科医で、色を合わせてもらっています。これは、通常使っている眼鏡の上からかけることができます。これは外で使います。


>>ちなみに主人情報としてもうひとつ。
子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来
眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)関係のない話まで書きました。

 この部分に関して、眼鏡を補聴器と置き換えます。
  私は子供の頃から補聴器使用です。
  私自身、子供の頃かかった耳鼻科医が、ろくなところじゃなかったから、補聴器を使わざるを得なかったんだと今でも不信   感があるのです。
  なので、補聴器は普段は使っていないのです。腹が立っていますので。
  檀那さんの眼科医不信も何となくわかるような気がします。それだけ心の闇が深いのでしょうね。自分と同じ思いを、子供  にさせたくないのだと思います。

 

この回答に、不快を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

お子様は、眼鏡がないとどうなんでしょうか? 見えないのではありませんか。
質問内容を見ていますと、大人の身勝手さを感じました。お子様の立場を考えてください。
お子様は9歳ですね。本人に聞いてみてください。
親の独断で、眼鏡を外させるなどと言うことは、正しいとは思えません。
一度眼科で詳しく検査してもらってください。相談することも大切です。
無理矢理瞳孔を開く・・・・・これは散瞳と言います。眼底を詳しく診るための検査です。目薬を差してから、4~5時間位でもとに戻りますので、心配は...続きを読む


人気Q&Aランキング