ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

小学2年の息子の自転車を探しています。
でも、男の子用の自転車ってマウンテンバイクの様な
タイプのものばかりでまたぎにくいだけでなく
腕を伸ばし前かがみのような姿勢になるものしかなく・・
女の子のようにまたぎやすくハンドルがママチャリのように
なっていた方が安全なような気がするのは私だけでしょうか・・。
本人もマウンテンバイクのようなものだと
またぎにくい&怖いと言いますし、友達でも転んで怪我をしている
姿を見るとやはり今まで乗っていたようなハンドルが曲がっていて
乗りやすい自転車が欲しいな~と思うのですが・・
検索してもガールズ用ばかりで、かわいい柄や色、飾りに
なっているのですがやはり男の子の自転車は20インチ以上になると
スポーツタイプの自転車しかないのでしょうか・・。
もし、おすすめがありましたら是非、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットで検索されましたか?

予算が書かれていませんでしたので、2万円前後までのを3つ貼っておきます。探せばまだまだありそうです。が、シティサイクルのようなシンプルなのは難しいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kurohige/v22_k
http://item.rakuten.co.jp/jitensya-ousama/13-07- …
http://www.rakuten.co.jp/jitensha-navi/746576/74 …

安全については#2の方が書いておられるのでかきませんが、小学生の男の子は基本的にスピード狂ですから、スピードの乗らないシティサイクル型は、友達と走っていると置いていかれます。
女の子と違って、自転車の乗ることが遊びという意識が強い時期ですから。
お子様と良く話し合われることですね。
小学生の男の子は、悪気はないものの信じられない事でからかったりする時期です。
子供が納得できる自転車でないとトラブルになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ネットで検索し、教えていただいた
下2点はチェックしておりましたが
少し女の子っぽいので最悪、真ん中の物を
購入しようかと思っていましたが・・
上の商品は22インチですがデザインは
いいですね。

うちの子は今だけかもしれませんがスポーツタイプの
自転車をかっこいいとも思わないし、友達に
何度か借りて乗らしてもらっているようなのですが
乗りにくいから嫌だと・・・
それで今回教えていただいた上の自転車を見せたら
すっごく気に入っています。
ただ、大きさがやや大きいかな・・と
試乗できないだけにちょっと心配ですが
これに決めようかと思っています。
ありがとうござました。

あくまで個人的意見ですが。

安全というものに対する取り組み方が根本的に違います。いわゆるママチャリのようなタイプのハンドルは運転しやすさに重点が置かれている半面、クイックなハンドリングができません。これは何を意味するかというと、速度が上がれば危険になったときにすぐ反応できず事故になる可能性が高くなるということです。
反面、スポーツタイプの自転車は高速になったときの安定性やクイックなハンドリングに重点が置かれています。

いや、ウチの子は飛ばす子じゃないしそもそもそんなことをやったら危ないからますますママチャリタイプがいい。それがなんというか母親のありがちな間違いです。

男の子である以上いつまでもトロトロ路線というわけにいきません。3年生以上になると体力のある友達は容赦なく遅い子を置いていきます。「お前、遅いんだよ!」くらいのクレームは当たり前につきます。そうなるといずれスポーツタイプの自転車に乗らないとやっていけないことになるので、なるべく早いうちからそういうものに慣れておいたほうがいいと思います。
そもそも、男の子稼業ってのはケガや危険と隣り合わせです。男の子ってバカですからね。私も小学生の頃からよく自転車で転んでケガしましたし、中学生になるともう飛ばしたくてムチャなスピード出してコケることもありました。しかし、不思議と大怪我はしませんでした。変な話ですが、そこで大怪我する子は「どんくさい」んですよ。ほんのちょっと危ない目にあうことで「これ以上は危ない」って感覚を身につけるんです。
例えば、ケンカにしたって取っ組み合いのケンカをして「相手が抵抗をやめているのに攻撃したらいけない」とかそういうルールを覚えるのです。そもそも賢いところがある女の子と違って男の子ってのは経験しないと学習しない動物なんです。

30代以上のほとんどの男性には必ずといっていいほど「子供の頃に埋め込んだ鉛筆の一部」とか「子供のときにバカやって残った傷」ってのがあります。それは男の勲章ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~ぉ。
思わず納得してしまいました。
取っ組み合いの喧嘩の事と同じなんですね。

うちの子は臆病でもともと「どんくさい」から
あせるとパニくるんですよね。
(すでに人の家の車にぶつかってるし・・
坂も多いし車の多い地区に住んでいます。)
友人で2人自転車事故で重症(一人は植物人間)に
なっているのをみているだけに子供のうちは
スピードのでないものに乗って欲しいと思うのは
過保護すぎでしょうか・・。
母親の心配をよそに男の子って・・・。
大きくなってから原付とバイクでも悩みそうです。

シティサイクルでいいと思いますけど

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も折りたたみや小径自転車、シティサイクル系でも
良いんじゃないかと自転車屋さんに何軒か行ってみましたが
中学生くらいになればそれでも良いそうですが・・
子供は子供用に安全設計されているものが良いのだとか・・。
子供用で探すとみつからないんです。