長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

A 回答 (4件)

睡眠障害は辛いですね。

私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。
    • 0

良い睡眠がとれない原因は精神的なもの以外にもあります。

もし、いびきをかいていたりするようなら睡眠時無呼吸が
考えられますし、生活習慣に問題がある場合もあります。

ちなみにうつ状態や精神的な事が睡眠障害を招く事が多いのですが
その逆に、睡眠障害(寝不足)がうつ状態を招く場合もあるので
睡眠障害を侮ってはいけません。

ネットで「睡眠障害」や「睡眠外来」で検索すると
睡眠外来をやっているお近くの病院を探せると思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • 0

私はうつ病で精神科に通院していますが、そこで処方してもらってるデパス(精神安定剤)・グッドミン(睡眠持続剤)で私も睡眠不足などで悩んでいましたが結構改善されましたよ。

デパスで眠気を誘いグッドミンで途中に起きたりしないようにするって感じです。病院で診察の順番待ちしている時に暇だったので待合室に貼ってあった睡眠についてのポスターを見ていましたが、飲酒によって眠気をさそうと逆に眠りを浅くして途中で起きてしまったりするなど書かれていましたし実際精神科にこられている人は寝つきが悪いから何か良い薬とかないですかみたいな感じで来られる人が大半なようです。
風邪を引いた時に普通の内科へ行った時にも睡眠薬の話しなど書かれていましたから内科の方でも処方してもらえるとは思いますが、以前精神科でもらった処方箋をいつも行っている薬局が閉まっていたので風邪などの時にいつも行っている内科の前の薬局に処方箋を渡すとこの薬は在庫がないとの答えが返ってきましたのでおそらく内科ではそれほど多くの種類のそういった薬を扱っていないのだろうなと感じました。睡眠持続剤は人によって効果が薄いものなどもありますのでやはりいろいろ試せる精神科等の方が無難だと思います。
うつ病からくる睡眠障害の可能性があるとの回答を見ましたが確かに自律神経が狂いを生じてそういった事もありますが、現代社会でみんな時間を削りつい夜更かしが続いてしまって睡眠バランスが崩れていくなどもよくあることですからその心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

心療内科か精神科に受信することを、お勧めします。

睡眠障害はうつ病からきていることが多いです。専門医にかかれば良くなりますよ。http://www.myclinic.ne.jp/mcl_kifune/pc/
    • 0