長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

睡眠障害は辛いですね。

私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。
    • good
    • 0

良い睡眠がとれない原因は精神的なもの以外にもあります。


もし、いびきをかいていたりするようなら睡眠時無呼吸が
考えられますし、生活習慣に問題がある場合もあります。

ちなみにうつ状態や精神的な事が睡眠障害を招く事が多いのですが
その逆に、睡眠障害(寝不足)がうつ状態を招く場合もあるので
睡眠障害を侮ってはいけません。

ネットで「睡眠障害」や「睡眠外来」で検索すると
睡眠外来をやっているお近くの病院を探せると思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 0

私はうつ病で精神科に通院していますが、そこで処方してもらってるデパス(精神安定剤)・グッドミン(睡眠持続剤)で私も睡眠不足などで悩んでいましたが結構改善されましたよ。

デパスで眠気を誘いグッドミンで途中に起きたりしないようにするって感じです。病院で診察の順番待ちしている時に暇だったので待合室に貼ってあった睡眠についてのポスターを見ていましたが、飲酒によって眠気をさそうと逆に眠りを浅くして途中で起きてしまったりするなど書かれていましたし実際精神科にこられている人は寝つきが悪いから何か良い薬とかないですかみたいな感じで来られる人が大半なようです。
風邪を引いた時に普通の内科へ行った時にも睡眠薬の話しなど書かれていましたから内科の方でも処方してもらえるとは思いますが、以前精神科でもらった処方箋をいつも行っている薬局が閉まっていたので風邪などの時にいつも行っている内科の前の薬局に処方箋を渡すとこの薬は在庫がないとの答えが返ってきましたのでおそらく内科ではそれほど多くの種類のそういった薬を扱っていないのだろうなと感じました。睡眠持続剤は人によって効果が薄いものなどもありますのでやはりいろいろ試せる精神科等の方が無難だと思います。
うつ病からくる睡眠障害の可能性があるとの回答を見ましたが確かに自律神経が狂いを生じてそういった事もありますが、現代社会でみんな時間を削りつい夜更かしが続いてしまって睡眠バランスが崩れていくなどもよくあることですからその心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

心療内科か精神科に受信することを、お勧めします。

睡眠障害はうつ病からきていることが多いです。専門医にかかれば良くなりますよ。http://www.myclinic.ne.jp/mcl_kifune/pc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Qパソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
など、中途覚醒対策を取らなければいけません。
次の診察のときに先生に報告を!

Q睡眠障害についての質問です。

長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害は辛いですね。私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Qうつと睡眠障害

最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。
うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、
これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠は浅くてもいくらかとれたり、
食欲も集中力もそこそこある、ということもあるかもしれません。
ただ、それも人それぞれですね。

それと、本格的に「うつ病」と診断されるレベルになった人の中にも
典型的なうつ病でも人それぞれ症状の出方が違っていたり、
「非定型うつ病」といって、典型的なうつ病とは若干違った症状を
示すものもあります。下記のサイトにもあるとおり、過眠気味、
食欲あり、自分の好きなことや興味あることには落ち込みが出ない
こともある、といった特徴が見られます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠...続きを読む

Q睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか? 眠剤を飲み4年 減薬していき、最近は眠剤なしでも

睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Q睡眠障害?

二十一歳・男です。
ここ二年ほど起床後にとても口内が乾きます。時間に関係なく、わずかなうたた寝でもそのような症状が起きます。元々のどが良く乾く体質なのですが、このようなことはありませんでした。
寝ても疲れあまり取れないので睡眠の質も良くないと思っているので睡眠障害かなと思っているのですが・・・。
睡眠障害だからドライマウスの症状を引き起こすのか、二つはまったく別のものなのか、どのようにすれば改善されるのか困っています。
推測される睡眠障害とドライマウスの関連性や原因、また対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、睡眠障害を疑うより癲癇を疑われますね。
癲癇の軽度の発作でも、同様の症状が現れ、転寝してしま
う症状は、あります。例えば、交通事故や頭部外傷後に良
く起きますし突発的にもおきます。あと睡眠障害ですが、
太陽の光を浴びて動けてますよね?そして寝たと言う感覚
から違います。ドライマウスの関連性は喉が渇いて何回も
起きて眠れないのは、あるかもしれません。

Q中途、早朝覚醒 受診前に試みれる対処法?

40歳になる主人の事です。
寝つきは良いようですが、
中途覚醒、早朝覚醒があるようで体がきつそうです。

元々、帰りが遅いので、
晩酌が寝酒のようになっていることもあり、
それをやめるように言ってますが止めていません。
(以前2,3日止めて変わらなかったといって飲んでいる)
最近、夕方頃、
仕事中にかなりの睡魔がやってくるという事を言っており、
病院に行ったほうがいいと思いますが、
その前に出来ることはないか考えています。

子どもが生まれるまではそんな感じではなかったのですが、
上の子どもが主人と寝るようになってから
ひどくなっている気がします。
(途中でおしっこ、背中をかいてなどを頼むため
 中断されるため)
時折、一人で寝かせたりしていますが、
それでもあまり変わらず、
また上の子どもがどうしても主人と寝たがります。

仕事のストレスなどは特に感じないと言ってますし、
その他の鬱症状は見られていないように思います。

しばらく子どもには説明をして寝床を一人きりにする。
寝酒は控えた方が良いのでは?
という提案をしてみますが、
それ以外に何かありますでしょうか。
また、病院以外に相談機関ありますでしょうか。
そのような不眠で病院に受診すると保険が入れなくなるかもと思うと
私自身も躊躇してしまいます。
もちろん、体を優先させますけれども。

40歳になる主人の事です。
寝つきは良いようですが、
中途覚醒、早朝覚醒があるようで体がきつそうです。

元々、帰りが遅いので、
晩酌が寝酒のようになっていることもあり、
それをやめるように言ってますが止めていません。
(以前2,3日止めて変わらなかったといって飲んでいる)
最近、夕方頃、
仕事中にかなりの睡魔がやってくるという事を言っており、
病院に行ったほうがいいと思いますが、
その前に出来ることはないか考えています。

子どもが生まれるまではそんな感じではなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

お酒は極力控えたほうが・・・。

1.睡眠時無呼吸(SAS)の可能性
 昼間に睡魔、中途覚醒や躁聴覚醒はSASが関係している可能性があります。寝汗などひどくないですか?いびきは?お酒を飲んで眠るとある程度眠りには入りやすくなりますが、アルコールの効き目がきれたところでSASの影響で苦しくて目が覚めているのでは?などと推測してみました。

2.うつなど精神疾患の可能性
 本人も自覚していないストレスがある可能性があります。自分を例にすると、僕は自分が神経質な性格だなんて思ったこともありませんでした。むしろのん気でいい加減だと思ってました。ところがうつになって始めて両親にあなたはすごい神経質だからなりかねないと思ってた・・・といわれ始めて自分の性格に気が付きました。つまり自分では自覚していなかった性格が無意識にストレスを与えたということです。(もちろん、過労など他の原因もあってうつになったのですが)

3.眠りの質の悪さ
 原因はわかりませんが、単に眠りの質が悪く、熟睡が得られていないため、ちょっとしたことで目が覚めてしまう(=眠りが浅い)のではないか?という可能性もあるかと思います。お酒もその一因かも。ただいきなり毎日飲んでいるものを辞めると今度は眠れなくなる可能性があるので、量を減らすとか2日に一度にするなど徐々に減らすほうがいいかもしれません。

1,3については可能背があるなら睡眠外来、SASは専門の病院などもあると思います。2は心療内科、精神科となります。

不眠で保険・・はすでに入っていればちゃんと病気になったことを告知すれば、原因がその病気でない限りは適用されるはずです。新たに入る場合は壁になりますが。それよりも眠れたほうがいいのでは?と個人的には思いますが。

ちなみに日中の睡魔についてはSASの可能性がかなり高いです。僕もキーボードを入力しながら寝てしまったことがあります。運転中に寝てしまったこともありますから、余り甘く考えないようにしてください。なんども死ぬかとおもった男からの助言です。脅しではないので日中の眠気については良く考える必要があります。

一度睡眠外来で相談して検査をされてみてはどうでしょう?

参考になれば幸いです。お大事に。。。

お酒は極力控えたほうが・・・。

1.睡眠時無呼吸(SAS)の可能性
 昼間に睡魔、中途覚醒や躁聴覚醒はSASが関係している可能性があります。寝汗などひどくないですか?いびきは?お酒を飲んで眠るとある程度眠りには入りやすくなりますが、アルコールの効き目がきれたところでSASの影響で苦しくて目が覚めているのでは?などと推測してみました。

2.うつなど精神疾患の可能性
 本人も自覚していないストレスがある可能性があります。自分を例にすると、僕は自分が神経質な性格だなんて思っ...続きを読む

Q睡眠障害の克服について

統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。)
そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか?
3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。
夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も眠れなくて酷い時は一時間おきに目が覚めてましたね
目が覚めてまた寝れればいいのですが
寝れなかったことを考えて早めに寝るようにしてました
何かストレスがあるんですよね
もしくは考え事
私はいつも会社の夢見てました
会社にストレスはなかったのですが
体に無理がきてたと思います
あなたにも何が原因があると思います

一緒に原因の克服していきませんか
薬に頼ったら薬なしではいられない
やむを得ない時はしょうがない
私も市販の睡眠薬は常備してます

病気から来てるのか
仕事のストレスから来てるのか原因はあるはずです

それがなくなれば今の薬のまま
もしくは薬いらなくなるかも知れませんよ

原因克服やって見ませんか

Q睡眠剤と抗不安剤の併用での就寝(早朝覚醒対策)の危険性は?

先日「早朝覚醒を治したい」という質問をした者です。先日はたくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540326.html

昨日ようやく医者に行き、早速その旨を話すと「サイレース」という眠剤を飲むよう言われました。帰宅後、薬について調べてみると、回答者様の中にあった「ロヒプノール」のゾロ薬ということが分かりました。さらに調べて見ると「飲むと凄い勢いで睡魔に襲われる」とか「一度眠ると8時間は眠り続ける」等の記事を見つけ、自分もきっとそうなるんだろう、と期待しつつ就寝前に薬を飲みました。

すると…1時間半後に目覚め、4時間後に再び目覚め、結局トータル5時間しか眠ることができませんでした。以前に比べ、熟睡度はややアップしたかな、とは思いましたが、正直言って私にはこの程度しか効かないのか…と思うとガッカリした気持ちでいます。まだ飲んで一日目なのでこの程度の効果なのかもしれないのですが…。起床後は、まだ眠剤が体内に残っているようで、体が重く、だるいです。

実は主治医は、就寝前に、サイレースと一緒に抗不安剤のコンスタンも同時服用するように言ったのですが、眠剤と抗不安剤の同時服用は危険との話を聞いたことがあるので、少し不安になっています。常習性がつきやすいという話も聞いたことがあったので…

以前も書きましたが、現在はメイン薬としてメイラックス1mgX2/DAY、頓服にコンスタン0.4mg、そして眠剤としてサイレース1mg+コンスタン0.4mgを処方されています。眠剤とコンスタンを同時に摂取しても本当に大丈夫なんでしょうか。米国では禁止薬に指定されてるともいうサイレースの使用にやや躊躇しております。ご回答宜しくお願い致します。

先日「早朝覚醒を治したい」という質問をした者です。先日はたくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540326.html

昨日ようやく医者に行き、早速その旨を話すと「サイレース」という眠剤を飲むよう言われました。帰宅後、薬について調べてみると、回答者様の中にあった「ロヒプノール」のゾロ薬ということが分かりました。さらに調べて見ると「飲むと凄い勢いで睡魔に襲われる」とか「一度眠ると8時間は眠り続ける」等の記事を見つけ、自分もきっとそうなるんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>医師はあくまで「コンスタンとサイレースと一緒に」と言ったのですが、この医師の言葉はあまり信じない方がいいということでしょか?

○#No.1の方【人によって効きは違うので、ネット状の情報の8割は「ウソではなくても誇張された」ものだと思って下さい。】の様に薬の効能と副作用等は、個人差により違いますので、ご質問者様もここでの情報を得るのは参考程度にして、主治医の指示どうり服薬を一定期間服用する事をお勧め致します。一日や二日では効果はわかりませんので、主治医の指示に従い1週間~2週間の間服用しその結果をありのままに主治医に伝えたらよろしいのではありませんか?そうすれば、主治医も効き目が無かったり、副作用が強かったりすればそれなりの対処をするのではないでしょうか?

○薬には「副作用」は必然的にあります。たとえ、漢方薬やサプリメント等でも・・・。「副作用」を気にしては薬は飲めませんので「副作用」よりどの様な「効果」があるかが重要です。勿論「副作用」の知識も必要ですが「副作用」が出たら主治医に伝えるだけで良いと思います。「副作用」だけに過剰に反応していては、良くなる病気も良くなりませんし、何よりも主治医との信頼関係」を築く事も出来ませんので「主治医」を信頼し治療に専念された方が良いと思います。誰よりもご質問者様を知っておられるのは「主治医」ではありませんか?(「主治医」との信頼関係がないと言うのであれば、転院という選択肢もありますが・・・。)

>米国では禁止薬に指定されてるともいうサイレースの使用にやや躊躇しております。ご回答宜しくお願い致します。

○「禁止」と言うより「渡航の際」にはアメリカには法律上持ち込めないと言うのであって(麻薬あつかい)、服薬が禁止されているのではありません。医師の処方箋があれば可能と言う事ではありませんか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%A4%A5%EC%A1%BC%A5%B9
この様な薬は沢山ありますので気になさらない方がよろしいと思います。

○「病い」を良くするには「薬」も必要ですがそれ以上に大事な事は、「主治医」との「信頼関係」です。主治医を信頼しその指示に従う事も重要です。「信頼関係」を築く事が出来なければ、「アドヒヤランス」(患者自身が積極的に治療に参加する事)の低下を招き良くなる病気も良くなりませんのでまず、主治医の指示を順守し「信頼関係」を築いた方がよろしいと思います。

【アドヒヤランス】について
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/a/qaa10.html

>医師はあくまで「コンスタンとサイレースと一緒に」と言ったのですが、この医師の言葉はあまり信じない方がいいということでしょか?

○#No.1の方【人によって効きは違うので、ネット状の情報の8割は「ウソではなくても誇張された」ものだと思って下さい。】の様に薬の効能と副作用等は、個人差により違いますので、ご質問者様もここでの情報を得るのは参考程度にして、主治医の指示どうり服薬を一定期間服用する事をお勧め致します。一日や二日では効果はわかりませんので、主治医の指示に従い1週間~2週間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報