アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

Word2000で、均等割付で文書を作成したいんです。
役職と人名のリストです。役職は役職で、名前は名前で縦に揃えたいのですが
少し口では説明しづらいのですが、その役職が同上の方の役職欄を省き、氏名を上に揃えるためにスペースを入れてしまったら、そのスペースを入れた項目だけ、ほんの少しだけ、右にズレてしまいました。
慌てて均等割付の文字数を増やしたのですが、どんどん広がるだけで全然揃わないんです。

役    職  会    長  田  中  太 郎
         副 会  長  山  田 次 郎
役    職  会    計  鈴  木  恭 子
↑すごく大雑把ですが、こんな感じです。
この、真ん中の部分と氏名を揃えたいのです。
パッと見はキレイなのですが、よく見るとガタガタです…。
これをちゃんとキレイに揃えたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか…。

A 回答 (1件)

方法のひとつとして、表を作って入力してから、その表の線だけ消すという方法はいかがでしょうか。

例えば、次のような感じで。

表の挿入で、必要な列の2倍×必要な行の表を作る。(行数等は、必要に応じて後で追加や削除できる。)
表の線は後で(文字入力後)消すので、線種や太さは適当で構わない。

その表の枠内に文字入力していくが、各項目は列を1つおきにする。
項目間の空白の列は項目間のスペース調整用とし、表の各縦線位置を左右にずらして体裁を調整する。

文字入力ができたら、表を範囲指定して均等割付する。

表の中で右クリックして、「表のプロパティ」を開く。
「表」タブの「線種/網かけの変更」をクリックする。
「罫線」タブの「色」を白を選択して「OK」すると、表の線が消えてきれいに配置された文字だけになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんとできました。とても嬉しいです!

本当に助かりました。ありがとうございました。