個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私はアトピー肌で特に背中が一番かさかさしているため、皮膚科の先生から保湿を欠かさないようにと言われました。
以前は母親に薬を塗ってもらっていたのですが、今は一人暮らしをしていて自分では背中の真ん中あたりが届きません。
私は同世代の女性と比べるとからだが硬いらしくそれも関係しているのでしょうか。
何か背中全体に保湿剤を塗るのによい方法はないのでしょうか。
また、今までは病院からもらう薬を使っていたため、ドラッグストアなどに行ってみたのですが、化粧水、ローション、乳液、クリームなど様々な種類があってどれを買えばよいのかわからなくなってしまいました。
もしよろしければアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょうどよいものがあります。

ユースキン製薬のユースキンIローションです↓

http://www.yuskin.co.jp/products/i/p02.html

「セヌール」という背中にローションが塗れる器具付で現在販売されています。なかなか
ドラッグストアになくて探すのにいつも苦労してるのですが、アトピー肌には手放せない
逸品だと思います。

保湿効果があり塗りやすく、消炎成分でかゆみがよくおさまります。なおかつ掻き傷があっても
全然しみません(毎日使っても1本一ヶ月はもつぐらいコストパフォーマンスがよいです)

同じメーカーでオレンジ色のAシリーズ、緑色の低刺激タイプSは医薬部外品ですが、
消炎効果・かゆみ止め効果があるのはこのブルーのIシリーズだけで、医薬品だということで
効果もやはり高い気がします。

ケンコーコムで買うと今ならセヌールがおまけでついて1050円だそう(って回し者じゃ
ありませんがケンコーコムは3000円以上で送料無料なのでお試し買いに最適です笑)

いろいろな乳液・ローションを試しましたがこれが背中には塗りやすくとてもおすすめです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8824885072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらのローションはかゆみも抑えてくれて、セヌールも付いてくるということで、私にとって理想的だと感じました。
どれを買っていいのか迷っていたので参考になりました。

お礼日時:2008/05/06 22:13

病院で手に入るはずです。



私は持病で大学病院の皮膚科に通院していますが、
外来の掲示板にローラータイプの背中に軟膏などを塗る棒(説明が下手で・・・(-_-;)
のチラシが貼ってあります。
きっとtontonhrさんの病院でも、そういった商品あると思います。
先生に相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。病院の先生に聞いてみることを忘れていました。
今度相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 22:18

役に立つかどうかわかりませんが、ハウスオブローゼに “ボディパッティングスティック” というものがあります。


コットンに化粧水をしみこませ、スティックにはさんで、ぺちぺちとパッティングするものです。
公式サイトには写真がなかったので、お店で見てみてください。

以前はカネボウにもあったのですが、HPでは確認できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくHPで商品を拝見させていただきました。
このような商品があることは全くしらなかったので参考になりました。
今度、お店で探してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 22:06

背中の真ん中って難しいですよね。


やはりスプレー式にするとよいのでは?
ただ、背中だけに限らず身体全体を潤す方法もいかがですか?
1.水分を十分摂ること。通常でも一日2リットルって言われてますけどアトピー肌ならそれ以上摂ることが必要です。
2.肌から水分が出ていかないように肌を覆うことです。それは、クリームだったり、ローションだったり…です。
3.身体のうちから変えることです。保湿できるようになればかさつきませんよね。

お風呂上りにかゆみが増すのは、カルキが必要以上に肌から水分を奪うからです。カルキを中和する入浴剤や、お風呂上りにスプレーできるローションなどはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間アトピーに悩まされているため、肌の表面のみのケアだけでいいのかと疑問に感じ始めていました。
やはり内側からの水分補給も必要なのですね。
これからは水分補給とお風呂上りに気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:52

乾燥には水分が必ず必要です。


水分のあとにフタをするためにも油分を塗るといいです。
化粧水等はしっとりタイプの保湿効果が高いものを使ったほうがいいと思います。
でもそこまで高いのは使わないで、無印とかの安いのでもいいんじゃないでしょうか。

水分(化粧水)はスプレーボトルに入れれば背中全体に行き渡らせる事が出来ると思います。

乳液(油分)は難しいですね~
昔背中にローションを塗る事が出来る便利グッズを見掛けた事があるのですが、どこで見たか全く思い出せません…
コットンに乳液をつけて菜箸(長いお箸)で挟んで付けるとか??
菜箸が難しかったら割ってない割りばしの先を少し開いてコットンを挟むとか。(菜箸より短いですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧水と乳液の役割、勉強になりました。
スプレーに入れ替えるというのは思いつきませんでした。個人的には菜箸のようなアイディアは大好きですが、上手く塗るのは難しそうですね。

お礼日時:2008/05/06 21:45

難しい問題ですね。

 私も同様の経験がありますが、気がついたら手が届くようになっていました。
慣れたら届くようになるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「慣れ」ですね。以前から体の硬さは気になっていたのでストレッチをして改善しようとしています。
そのうち背中に手が届くようになるといいです。

お礼日時:2008/05/06 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中に化粧水が塗れるグッズしっていますか?

はじめまして。いつも利用させていただいております。
背中にそばかすに似た小さなシミが複数あります。
体が柔らかいので背中にはわりと手は届きます。しかし
とろんとした乳液はよいのですが、
液体状の化粧水を塗るとなると一苦労です。

どなたか、背中にローションや化粧水などを確実に塗れる
グッズご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

コットンを挟んで背中に塗れる、スティックが売ってるようですよ。
http://shop.the-body-shop.co.jp/ec/html/item/001/001/item531.html
http://rosette.jp/products/detail.php?code=135

また、化粧水をスプレーに詰め替えて使用しても良いかもしれません。

Q背中に薬を塗る道具を知っていますか

 私の母が、背中に薬を塗る道具を探しています。もし、どこで売っているか知っている、製造しているメーカーを知っているなどあったら、教えてください。
 皮膚病の薬を塗るのに、背中だと手が届かず、また、人に頼むにしても、必ず人がそばにいるわけではないので、非常に困っています。自分で楽に背中に薬を塗る道具、教えてください。

Aベストアンサー

先に答えた、Durandalさんkyaezawaさんと同じ発想です。
「ないなら作ってしまえ」です。

背中を自分で指圧できるものが売っていたと思います。
わりと長い、鉄か何かの曲がったものの先に、指圧するような、半球形のものがついたものです。
それの先が確かプラスチックででていたと思います。
これだと、わざわざ鏡を見なくても、自分のどのあたりにその先がくるか分かると思います。
また、先端がプラスチックで、指圧用に丸く作られているので、そのまま、薬をつけて塗れるのではないでしょうか。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

Q1人でボディクリームを背中に塗りたい!

もう、乾燥の季節になり始めました!
お風呂上がりにボディクリームで足や腕をマッサージしながら保湿しているのですが、私は乾燥肌という事もあり、背中にもボディクリームを塗りたいんです!
でも、1人では塗れない…(;_;)
旦那は帰宅時間が夜中なので頼む事が出来ません。
子供もいません。
結婚して実家から離れた所に住んでいるので実家にも帰れません。
実家から離れた所に住んでいる為、友達もいません。
エステに通うにも時間とお金がありません。
1人でも背中にボディクリームを塗る良い方法はないでしょうか?
また、みなさんは背中ケアどうしてますか?

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4987353460742.html

http://pink1951.sakura.ne.jp/biyou/pating-stick.html

ローションとかなら
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=BC5507&COLOR_ID=DA&dispNo=001280300840901&utm_source=google&utm_medium=productsearch&utm_campaign=BC5507

Q抽選で毎回当たる人と、何度応募しても一度も当たらない人

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれているとか、何枚も応募してくれているとか、小さい子供からの応募だからとか、そのようなことは一切関係なく、厳正な抽選で行っているのですが、毎回同じ人が当選したりします。
後から全てのハガキを集計するので、どの人が何口応募してくれたかとか、家族などで住所が同じである応募はどのくらいあるかとか、全てわかるのですが、何百枚もあるハガキの中から、一枚しか応募していないのに毎回当たる確率というのはかなり低いと思います。
ですが実際抽選するとどうしても毎回当たる人がいたり、毎回何枚も応募してくれているのに絶対当たらない人がいたりして、不思議な気持ちです。
運のいい人と悪い人、ツキのある人とない人って本当にあるんだなって思ったのですが、みなさんはどう思いますか?
ただの偶然と言われればそうかもしれませんが、どうでしょうか?

※個人情報保護法の為、抽選後はすべてのハガキをシュレッタ-にかけます

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれている...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど近々 このような質問をしようと考えていたところでした。

というのは、私自身 懸賞よく当たるのです。
質問者様の仰るように、何枚も応募したりはしないのですが、やはりコメントが重要なようです。

はがきには必ずコメントを書きます。それも丁寧に、読みやすく、ヨイショもあり。
今年に入ってからは9割の確率で当選してます。

質問者様のおっしゃる、運の良い人、悪い人ってあるのかも。 宝くじのように何百枚買ってもダメな人はダメですし、数枚買って1等当てちゃったりという話はよく聞きますよね。

それにしてもうらやましいお仕事です。やってみたいです!
(自分だったらコメントの良し悪しで決めてしまいそうです・・・!)

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む


人気Q&Aランキング