プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は声優志望の高校3年生です。
声優になるにあたって、現在住んでいる北海道で実力等をつけて
いずれは東京に・・・ と、考えていたのですが、
周囲の話を聞くと、北海道じゃ大した実力はつけられないとか
●●●専門学校や●●養成所は行くだけお金の無駄とか色々言われます。
なので、実際に声優になれるかどうかは別として、
出来る限り結びつくようなお金の無駄にならないところに行きたいと思っています。
やはりすぐに東京の声優関係の専門学校や学科や養成所に行くべきでしょうか?
また、北海道でも大丈夫ならどこが一番いいか詳しく教えていただけたら嬉しいです。
今現在切実に悩んでいます。お願いいたします。

A 回答 (4件)

「北海道で実力等をつけていずれは東京に…」ってことは時間とお金を2倍無駄にしているようなものです。

プロダクションのオーディションだって東京での開催回数は圧倒的に多いでしょうし、仮に声優さんになれたとしても仕事は東京です。そういう意味ではやっぱり上京しないとダメかもしれません。
「北海道じゃ大した実力はつけられない」「●●●専門学校や●●養成所は行くだけお金の無駄」って誰から聞いたのですか?そんなネガティブな意見に振り回されるより1つでも多く見学会などに参加して行動を起こしてみましょうよ。
「絶対声優になってみせるぞ」くらいの心意気、それでもダメな時もある。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最終的には上京を考えていたのですが、
親の面などで高校卒業すぐに行くかは決めかねていました。
「お金の無駄~」や「北海道じゃ~」と言うのは、声優科のある高校に現在通ってる人で、そこの講師の方などが言っていたそうです。
でも、確かに自分で見学会などで地道に情報を集めて行動することと心意気が一番大切ですよね。色々考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

現役で活躍している声優が多く所属している事務所が運営しているような養成所を探してください。

競争率の高いところほど、それだけプロに近いと言えます。
だれでも合格するようなところは行かないほうがマシです。

ちなみに確率論で言えば、貴方が声優になれる可能性はほぼゼロです。人生の貴重な時期を棒に振る覚悟は出来ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、umoumoさんの仰られているような方法が一番だと最近よく実感しています。
最近はそれでなくても色々な問題があって揺らぎつつあるので、もう一度自分の中でよく考えてみます。
それでも、言って下さった確率、可能性は私が夢を諦める要因にはなり得ませんが。

回答どうもありがとうございました。

お礼有難う御座います。

よーく、自分の実力を考えてください。
道内というリスクが少ない環境で自分の実力を試してから東京に出ていくという方法もあります。そうすれば、撤退は簡単ですからね。

ただ、あなたの声優になりたいという思いが確かなものであって、何が何でもその道に進みたいと考えているのならば、道内で学ぶことは何の意味もありません。それは、道内で実力を付けられないと言う意味ではありません。
東京という制作の現場が集中する場所には、実力のある人間がひしめいています。その中で、どうやって自分をアピールするチャンスがあるかによって、声優という職業を獲得できるかが決まってくるのです。
プロになるには、実力は最低条件です。あとはどうやって仕事にありつくかしありません。東京には百に近い専門学校、養成所があります。そのなかでチャンスがあったとしてもそれを掴むのは数%の人間でしょう。

本当にあなたが声優になりたいという不退転の気持ちがあるのならば、東京というプロを目指した土地で刺激を受けながら、チャンスを狙った方がよいと思います。
ただ、やってみてうまくいかなければというような曖昧な決意なら、まず道内で自分の実力を試した方がよいでしょうね。

よーく、考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまた答えていただき、本当にありがとうございます!

最近そのことを親と話し合ったら、色々な問題上東京へ行くことは許してもらえませんでした。でも、dulatourさんや他の方の話を聞いていると、本気でなりたいなら東京に行くべきだと自分でも思いました。

これからまた情報を集めたり、自分でも色々考えてみます。

ありがとうございました!

こうした専門学校のメリットとは、技術を学ぶだけでなく、制作現場といかにコネを付けるかです。

道内に声優の技術を丁寧に教えてくれる学校や養成所があるとしても、アニメなどを制作しているのは東京に集中しているのですから、道内ではどうしてもチャンスが少なくなります。
実際に声優になれるかどうかは別としても、実際のチャンスの多いところの方が可能性は高くなります。
東京で勉強するのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコネって大事ですよね。
お金や親などの面でまだ東京に行くかは決めかねていたのですが
真剣に検討してみようと思います。
アドバイスくださり、ありがとうございました!