小学4年生の頃から吃音が出だした20の学生です。中学後半から本格的に吃音が酷くなってきました。国語の朗読や英語の時間の発表では読み方が分かっているのに先生は読み方が分からないと勘違いし(理由を知らないので当たり前ですが)、教えてくれ、周りの人の一部は緊張しているんだと思い「がんばれ」と言ってくれたりしました。緊張するからどもるんではないんです。母を含め殆どの人は「どもる(つっかえる)のは緊張するからだ」と誤解しています。卒業式では「はい!」が言えず周りは大爆笑、先生は苦笑い、休憩中はみんな僕のところに集まり「なあなあ、緊張したん?おっかしー」などと言われたのがトラウマになっています。休み時間中の友人たちとの談話の時は「言いたいことがあるならはやく言えよ!」と怒られたり、今でも講義中に答えは分かっていても言葉が出ず先生に注意されます。殆どの先生方には事情を説明したので理解して下さっていますがどもりが酷いと教室がシーンとなるので毎日緊張と恐怖の連続です。父も若い頃は吃音だったそうですが今ではほぼ完治しています。テレビで活躍している方たちの中にも吃音の方がいて驚きました。アナウンサーやお笑い芸人さんや政治家や俳優や・・・。今は精神科で薬物療法を受け、診察時は先生と話をしたりしています。1年前から「話さざるを得ない接客のバイトをしたらマシになるかもしれない」と接客のバイトをしています。今でも「いらっしゃいませ」が言えなくなったり、そうかと思えばまた言えるようになり、今度は「〇〇円のお買い上げでご・・・・ざいっます」のようになったりの連続で息が苦しくなり精神的にダメージを受けます。始めのころはなかなか理解してもらえず、理由を説明しても「そんなの言い訳だ。緊張して声が出ないとか言われても言ってもらわないと困る」と言われたり「『お待ちの方どうぞ!』って何で言えなかったの?何のために呼んだと思ってるの?」と怒られ(当然です)、一時期無視をされたり。今は吃音の事を把握はしていませんが特にどもったことに関しては何も言われません。ただ、店内放送でどもると「ああ、もう死にたい」と恥ずかしくなり社員さんが「あれ、緊張したの?」と笑ってきたり完全には理解してくれません。お客も殆どの人は気にしないようですがたまに怪訝そうな顔をされたり「何してるんだ?」という変な顔で見られたりストレスが溜まります。最近は接客と言う荒療治(?)のおかげで少し精神的に強くなれた気がしますが・・・。そもそも、吃音は原因が解明されて無い上に周りの理解が少なすぎ、非吃音者の人にとっては「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」のだと思うんです。吃音の人間がどもったときに「まあまあ緊張せずに」と言う感じで笑ってくるのがどんなにか辛いことか・・・。果たして、僕も父のように吃音が完治、もしくはほぼ完治するのでしょうか?ちなみに、来月に英語でのスピーチコンテストに出場予定で、とても怖いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしもそうです。


特に「タ行」が言いづらいですね。
足が不自由とか目が見えないのと違い、外見上は普通なのでよけい回りから理解が得られないですよね。

以前営業職にまわされたときは、お客さんとの電話で言葉が詰まってしまい上司に「もっと落ち着いてゆっくりしゃべれ!」と叱責されましたが、ゆっくりしゃべってもなんら変わらないことは本人が一番わかっています。
一般の人の吃音に対する認識とはそんなものです。(笑)
よく言われたのは、「歌を歌うときはドモらないだろ。」という言葉です。たしかにそうですが、歌に乗せて日常会話など出来るわけはありませんし、逆に「だからなんだ!」と腹が立ったことがしばしばございました。

質問者さまも書いておられるように、外見は普通なのに、スムースに言葉を話すというあたり前のことをできないということが想像しにくいのでしょう。

どうすれば治るのか?
私が教えて欲しいです。(笑)
医学書をみても吃音のメカニズムがはっきり解明されていないので、治し方や努力の仕方自体がわからず本当に困ります。

大きくなると自然に治る人もいますが、私の場合は症状は軽減しましたが根本的には治りませんでした。
ただ、しゃべるときのコツとしては、へそ下に力を入れて腹式呼吸法的な感じで腹から声を出すようにすると少しですがマシになります。(あくまでも私の場合です)

ですが、質問者さまは自ら接客のアルバイトに飛び込まれるとか、英語のスピーチに挑戦されるなんて、本当に勇気のある方だと尊敬いたします。
    • good
    • 0

ニック・カサヴェテス監督の 『きみに読む物語』


〔原作 ニコラス・スパークス〕には、
吃音の修正に始めた詩の朗読をしていて、
いつの間にか直ったというセリフがありましたし、
作家の井上ひさしさんの 『パロディ志願』 には、
唐来参和の『莫切自根金生木』などの黄表紙と親しんでいて、
いつの間にか直ったと書いてありました。

図書館などで
ニコラス・スパークスさんの『きみに読む物語』と
井上ひさしさんの『パロディ志願』読んでみませんか。
直るまでのプロセスなどもわかるでしょうし、
参考になるのではないでしょうか、お勧めです。

歌を歌うときは吃音にはならないのでしょ?
    • good
    • 0

私も、吃音があります。


父も父の兄も吃音です。遺伝‥‥かしら?
要因は、幼少期のストレスとか言われますが、分からないみたいですね。
因みに私は、パソコンのインストラクターをしています。
壇上に上がる仕事ですので、喋らざるを得ない仕事です。

>「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」
吃音の私が言うのも何ですが‥‥そうでしょう。
『喋る』ことは、幼児だろうと何気なく出来る事ですから。
それが出来ないという事は──精神的に何かあるのでしょう。

多分、「上手く言おう」と思うと、逆にどもるのだと思います。
私は、普段は吃音は酷いですが、不思議と、壇上に立つと、起きないのです。
深く考えて、いつもと、壇上では、何がどう違うのか‥‥考えたところ‥‥。壇上にいる時の私は、「上手く言おう」と考えている暇が無い事が分かりました。
教育をしている時に考えている事は「操作を間違えないように。受講生は付いていってるか?遅れてないか?時間配分は?テキストの補足‥‥」と、言葉について、考えている余裕の無い時に限って、吃音は出ない事がわかりました。
電話でもそうです。聞き間違いが無いようにと、頭がいっぱいで、言葉の事を考えている余裕が無いので、吃音は出にくいです。
それが分かった途端、誰もが言えるはずの言葉を、何故上手く言おうと緊張していたのか‥‥それが原因だと悟りました。
★よく、吃音者でも、歌では吃音が出ないと言われます。
それは、音程をとることに集中し、言葉の事など考えていないから‥‥だそうです。

吃音が治るかどうかは、精神的なものですから、治るかどうかは分かりません。
私は、遺伝だと思い、諦めていますが、意外と周りの人は、そんなに気にしていないそうです(確かに、一事は笑いが起きますが‥‥)。
糸井重里著の『言いまつがい』はご存知ですか?噛んじゃったりどもっちゃったり‥‥それを、コミカルに書いた本です。
それに爆笑すると、自分と同じ言いまつがいをした人もかなり居て、自分だけじゃないと安心したりします。
吃音でも、自信を失くさないで下さい。
世の中には、失語症だったり、声を失った人も沢山いるので、声を出せるだけでも、こんなに恵まれて、幸せだと感じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「言いまつがい」、存しております。よくよく考えてみると「流れ作業的」なレジのとき、つまり、とてもレジが込み、吃音のことなど考えていられず、「速く、しかも間違いのないようにレジをしないと!」と考えると気持ち悪いくらいスムーズに接客用語が出てきます。ほんと、人間の脳は面白いですよね。「悩んでいるのは自分だけではない」と励みになります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業で吃音

接客業でアルバイトをして1年半が経とうとしています。

今までは普通にお客さんに向かって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と普通に言えました。

しかし最近になって急に、声がとても発声しにくくなりました。言いたくても言えないので、どうしても「いぃ~らっしゃいませ」や「っらっしゃいませ~」
など正しい日本語が話せなくなってしまいました。一人でいるときは普通に発声できるのに、お客さんの前ではどうしても上手くできません。

『もしかしたら吃音なのかな』と感じるようになりました。気分が良いときはスムーズに言えるのですが、心の病気なのでしょうか?

些細なことでも良いので、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、自分の場合、以前サービス業(電話応対)に就いていた時に同じような経験があります。
電話に出た時に限り、声が詰まって発声が出来なくなりました。同僚、客と直接話す時は異常なく発声出来きました。段々、ひどくなり、耳鼻科に受診しましたが、咽喉、声帯は異常なく、心因性と言う事で、心療内科にまわされました。診断は心因性失声症とヒステリー球の心身症と言われました。あまり、発声に意識すると、接客=発声しにくい(私の場合、電話=声が出ない)悪い条件反射に陥ると治療に長期間要すると言われました。発声しにくい事をあまり意識されない方が良いと思います。あくまでも意識せず、普段通り気にせず、発声しにくくても、しょうがない感じで接客された方が宜しいと思います。あまり気になるようでしたら、心療内科等に早めに受診された方が宜しいのでは?

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Qアスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか? 個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。

Q吃音

私は今中学2年の女なのですが、小さい頃から吃音があります。幼稚園の時などは普通に話せていたのですが、小学校に上がっていつの間にか、どもるようになっていました。
吃音に関しては、小学校の頃、苦い思い出があります。それは、ある朝、クラスで健康観察をしていたのですが、その方法は、自分の健康状態を言って、次の人の名前を呼ぶというので、例えると、「はい、元気です。○○○さん」というのを繰り返していくような感じで。
それで、私は「はい、元気です」まではなんとか言えたのですが、次の人の苗字の最初が「か」から始まる人で、当時(今もですが)か行が一番苦手だったので、自分のところで止まってしまいました。名前は分かっているのに、声にならない。というすごく辛い思いをして、それを知らない担任は、ずっと黙り込んでいる私を見てあきれたような顔をし、私の代わりに次の人の名前を呼んでくれました。他には、国語の時間の本読みで、(私はスピーチなど大勢の前で話すのが大に苦手で、自分の番が近づくごとに極度の緊張を覚えて、心臓がバクバクになってしまいます)少しだけは読めても、やっぱりつっかかってしまい、また黙り込んでしまい、みんなからの視線と、話すことが出来ない辛さで思わず泣いてしまったのですが、その後そのクラスのある女子がその本読みのことで私の悪口を言っていたという話を聞いてますます悲しく、辛くなりました。でも、その子には勇気を振り絞って話をし、今では友達です。
もともと、私の父親が吃音で、遺伝したのかなぁと思っています。
私の吃音は、良いときと悪いときの差が激しいんです。
一時期良くなっても、また何かの拍子でどもるようになってしまい、また良くなって、悪くなって…の繰り返しです…
少し前までは、かなり良くなっていたのですが、またここ数日でひどくなってしまい、かなりブルーな気持ちです…
そういえば、どもるようになってから、呂律が上手く回らなくなりました。滑舌が悪いというか…
最近も、友達と話していて、私が話したことを何度も聞き返されます。
ただでさえ喋ることで一生懸命だというのに、それをもう一度言うのは、すごく喋りづらいです。
まず、聞き返されてしまう時点で、「自分の声は聞き取りにくいんだ」と思ってしまうせいか、余計にダメみたいです。
それに、友達の前より家族と話している時の方がどもりやすいようで、よく分からなくなってしまって…
でも、なぜか歌を歌うときは全くどもりません。そのせいか、歌うことが大好きです。友達との会話の最中も、ふざけた振りをして、何かのメロディーに合わせて話したい事を言うと、不思議とサラッと言えるんです。
長文&文章が下手で申しわけないのですが、何年もずっと本気で悩んでいます。何とかスクールなどには通いたくないです。

私は今中学2年の女なのですが、小さい頃から吃音があります。幼稚園の時などは普通に話せていたのですが、小学校に上がっていつの間にか、どもるようになっていました。
吃音に関しては、小学校の頃、苦い思い出があります。それは、ある朝、クラスで健康観察をしていたのですが、その方法は、自分の健康状態を言って、次の人の名前を呼ぶというので、例えると、「はい、元気です。○○○さん」というのを繰り返していくような感じで。
それで、私は「はい、元気です」まではなんとか言えたのですが、次の人の苗字...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。大学院生男です。

貴女の気持ちすごく良くわかります☆
私も貴女と同じで吃音を持っています。
名前とか決まりきった事を話すのが特に苦手で、緊張する場面では散々です(>_<)
私も小学6年生ぐらいから今までずーと悩んでいます。
吃音のせいで辛いこと、悲しいことは沢山あると思います。
中学生の時、日にちが出席番号と同じ日はよく授業で指名されるので一日憂鬱でした。時には返事の「はい」を言うのにも緊張してどもってしまいす。
でもね、別に吃音だからって、人間らしい生活が出来ないわけでも、人から愛されないわけでもないんだよね☆
なんか本当に大事なことは吃音じゃなくて別にあるんじゃないかな?

話すときにつっかえてしまうこと、私たちが考えてる程他の人は気にしてないよ!私たちは恥ずかし悔しいからすごく印象に残っちゃうけど、きっと他の人からしたらただ聞きにくいとか時間がかかる程度のことなんだよね。
人間としてちゃんと成長していけば、きっと幸せな未来作れると思います。まだ私もまだまだひよっこで分からないことばかりだけど、そう信じるようにしてるんだ。

吃音について悩まないのは無理だけど、それ以外の事にもしかっり目を向けて一緒に頑張ろう。別に吃音を直すことが目的じゃないでしょ?
どっちかって言ったら、楽しくて充実してて幸せな人生をおくる事が目的でしょ?

さて話は変わりますけど、吃音の仲間は案外多いようで、ある先生が言うには日本だけで100万人近くいるとか!まぁ実際は分りませんけどね☆

いろいろ生意気なこと言っちゃたけど、これは自分自身へのメッセージも含んでるかも。
一緒に頑張ろうね!

初めまして。大学院生男です。

貴女の気持ちすごく良くわかります☆
私も貴女と同じで吃音を持っています。
名前とか決まりきった事を話すのが特に苦手で、緊張する場面では散々です(>_<)
私も小学6年生ぐらいから今までずーと悩んでいます。
吃音のせいで辛いこと、悲しいことは沢山あると思います。
中学生の時、日にちが出席番号と同じ日はよく授業で指名されるので一日憂鬱でした。時には返事の「はい」を言うのにも緊張してどもってしまいす。
でもね、別に吃音だからって、人間らしい生活が出来な...続きを読む

Q吃音の恐怖

24の男です。 10歳くらいから吃音で、主に難発です。 数年前までは家族にすら怒られていました。 「つっかえると思うからそうなるのよ!」「言いたいことがあるなら早く言え」などです。 父は若いころ吃音だったので別に怒りませんでしたが、今でも知らない人は「え?なんなの?早く言って」といらいらする人もいます。

電話でもそうです。例えば宅配便なんかで問い合わせるときも、態度の悪い人だと「っは?!何だって?もしもーし?」などとせかしますし明らかにイライラする人がいて嫌になります。 皆が皆「落ち着いてゆっくり言っていいですよ」という人じゃないので・・・。 こんなとき皆さんはこのいらだちと悔しさをどうしますか?

また、心を鍛えたいということで空手を始めたんです。 パンチやキックなどでの掛け声はほぼ無意識なので普通に出ますが、一人一人「1,2,3・・・」と掛け声をかけるとき、最後の人は「気合い!」と叫んで「もう終わりですよ」とサインを出すのですが、数字は言えるのですが「気合い」の「き」が出ず、怒られはしませんが「そこ、気合いって言うんだよ」と先生に苦笑いされます。 もちろん、ごまかし?の効くような「押忍、おつかれっした!」などは「はっきり一語一語言わないのでなんとか気合いで言えるのですが、少しでも心構えをしてしまうと向こうからの挨拶に対して返すとき「っおおおーすう」みたいに挙動不審になるんです。

 「いや、でも精神を強くするために空手を始めたんだし、武道にはそういう気持ちを持ち込んじゃいけないし、真面目にやってれば誰も怒らない」とわかってるのですが、ついつい頭に不安や申し訳なさが出るんです・・・。 接客のバイトで吃音が原因でクビになりかけだけどなんとか耐えて頑張って支障ない程度に慣れて、っていう経験もありますし、「一生懸命、どもって何が悪いの?」という気持ちで臨めばいいでしょうか? 吃音を持ってる人は「ええい、成るように成れ、大丈夫、どもっても笑われないから、少しずつ絶対良くなるから」って信じるべきでしょうか?

 でもどこかで「吃音だって言語障害だし、もっと国も考えて欲しい」って逃げの考えがあるんです・・・。 どうしたらいいでしょう? もっと知ってほしいのが本音です・・・。 乱文失礼しました。アドバイスお願いします。 「吃音なんだよ!なんでキレるんだよ」って怒りたくなるんです・・・。

24の男です。 10歳くらいから吃音で、主に難発です。 数年前までは家族にすら怒られていました。 「つっかえると思うからそうなるのよ!」「言いたいことがあるなら早く言え」などです。 父は若いころ吃音だったので別に怒りませんでしたが、今でも知らない人は「え?なんなの?早く言って」といらいらする人もいます。

電話でもそうです。例えば宅配便なんかで問い合わせるときも、態度の悪い人だと「っは?!何だって?もしもーし?」などとせかしますし明らかにイライラする人がいて嫌になります。 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。僕も小さい時から吃音です。今は結婚して子供も2人います。
24歳くらいの頃はあなたと同じように吃音に悩みました。もちろん小学校からずーと悩んでいたんですが、24歳くらいだと就職の面接だとか会社に電話したりとか吃音にとってはつらい時期でしたね。吃音の人にしか分からない事が多いので一般の方には全く理解してもらえません。

僕は3人兄弟でしたが僕だけ吃音です。「なんで僕だけ・・・」とか思っていました。ただ父が少し吃音でしたが僕より全然軽症でしたね。小学校の時に吃音を治す治療院(催眠療法)行きましたが全く効果が無かったです。しかも学生の時は周りの人や女の子とかに自分をカッコ良く見せたかったので吃音が恥ずかしくてしょうがなかったですね。

ですが意識すればするほど吃音になっちゃうんですよね。ゆっくりしゃべればいいとかそういう問題ではないんです。慌てている訳ではないし、独り言なら全く吃音は出ないのですから、スラスラしゃべれます。

つまりは上手くしゃべろうと意識すればするほどうまくしゃべれないんです。僕の場合、うまくしゃべれる時期としゃべれない時期がありました。なんか調子が良くてしゃべれる時があるんですよね。そういう時は全く吃音の事を忘れてたりします。でも何かのきっかけで吃音を意識しちゃうとまた不調になっちゃって上手くしゃべれなくなってしまう。

僕もいろいろ試しました。今思えば仕事も営業の仕事を選んだりしていましたが、研修の段階で吃音でしゃべれない事が嫌になって辞めちゃいました。向いてなかったのですね。

今、思う所は吃音を治そうとしても治りません。心の病気です。治そうとすればするほど、心を鍛えようとか思うほど吃音を強く意識してしまうからです。一番吃音が出ないのは、意識していない時です。ですが長い間苦しんできたのに意識しないなんて無理です。だから僕の場合は調子の悪い時は無理にしゃべりませんでしたし、しゃべるような仕事にはつきませんでした。接客のバイトはやめた方がいいと思います。自信をなくすだけだし、自分が吃音であることを強く意識しちゃうからです。

今は大人になって家庭を持って、心に余裕が出来たしカッコつけることも無くなったので吃音を意識することがかなり減って、実際にどもる事も24歳の時の10分の1くらいです。僕が吃音である事に気づく人はほとんどいません。あなたも心に余裕が出来る年齢になれば軽くなると思います。ただ僕もそうですけど完全に治る事はないですね。治そうとしない事です。

1つだけしゃべるコツを僕なりに考えたのが、しゃべり易い音、僕の場合ア行はしゃべり易くタ行出にくいんです。ですからアで始まる言葉は出やすいんですね。逆にタで始まる言葉は初発の音が出てきません。そこでタの音を言う前に小さい声でアをまず言うんです。「宝くじ」という言葉は僕の中でとても言いにくいのですが「ぁ宝くじ」と言うんです。

本当はそういう努力も吃音をいしきしちゃうんでやりたくはないんですけど、どうしてもしゃべらなくてはいけない時もあるので(例えばタクシーで行き先を言う時とか・・)そういう時はその方法で切り抜けてきました。

アドバイスになったか分かりませんが、あなたと同じような方もいるという事です。頑張らずに力を抜いていきましょう。

こんにちは。僕も小さい時から吃音です。今は結婚して子供も2人います。
24歳くらいの頃はあなたと同じように吃音に悩みました。もちろん小学校からずーと悩んでいたんですが、24歳くらいだと就職の面接だとか会社に電話したりとか吃音にとってはつらい時期でしたね。吃音の人にしか分からない事が多いので一般の方には全く理解してもらえません。

僕は3人兄弟でしたが僕だけ吃音です。「なんで僕だけ・・・」とか思っていました。ただ父が少し吃音でしたが僕より全然軽症でしたね。小学校の時に吃音を治す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報