AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中古のパソコン(アプティバ)をリサイクルショップで買って使ってます。
 内蔵モデムと外付けのモデムが二つ使えて、今までは何も問題ない状況でしたが、昨日、ネットに接続を試みると突然「モデムが使えない」というエラーが出て、何度やっても通信できなくなりました。朝一で接続した時は何の問題もなかったのですが・・・。既定のダイヤルは、外付けモデムを使用していました。内蔵モデムのダイヤルアップでも通信できません。
 分かる範囲でトラブルシュートしてみましたが状況はかわりません。外付けモデムのドライバの再インストールも行いましたが、状況に変化はありません。通信ポートとか細かいところが分からないので、これ以上は何か細かい設定をいじってしまうのが怖くて断念しています。
 OSはMe、モデムはLogitecというメーカーのもので品番はLFM560PCI3とあります。ISDNで使っていて、接続時はTAの画面にプロバイダの番号の表示が出ていたのが、全く何も表示が出なくなったので、通信のアクションすら起きてない状態だと思います。
 電話は問題なく使えるのですが・・・・。ほとほと困り果ててます。中古で保証もないしマニュアルすらも無く、自力では限界です。どなたか助けてください!!
 お願いします。

A 回答 (6件)

またまた#1 です。

ちょっとしつこいかなとおもい出したので とりあえず
 問合せがない限り これで一区切りにしようかとおもいます。
 しつこいのは嫌われる(笑

うまくいったにしろいかなかったにしろやっぱり TAと直接接続を狙いましょう。
ケーブルの値段は 長さにもよりますが、千円強でしょう。

まず NEC のTA という所で 勝手にAtermときめつけてここにアクセス。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/in …

で 必要なソフトを落として 

>設定の変更等は必要ですか?

参照HPの下にある説明書を見て
がんばってやってみましょう。
あと プロバイダが大手なら プロバイダのHPにも
設定方法が載っているでしょうし。

案ずるより・・・
失敗しても ケーブル代金のみの損です。 

うまく行けば 今より快適ですよ。
回線の速度もそうですが、なんたって あの ダイヤル中です。 の
表示の短いこと。 感動です(笑

でぁでぁ
    • 0

#1です。

1つ 嘘つきました。

PCがMeで TAがあまり古くないようでしたら
 USBケーブルが使えるようになっていると思います。
 差込口があれば簡単で安くできます。

ドライバを探さなければいけませんので
探してあれば ケーブルを入手してください。

それこそ どこにでも売っています。

でぁでぁ
    • 0

#1です。

どうでした サポートのいうとうりで治りました?
治らなかったとしたら の情報です。

まず レスに重要な情報がかかれてましたね.

それは
5、「既にポートは開かれています。OK」と出ます。 です。

再起動したばかり すぐなのに 何もしていない状態でこれが出た場合
これは PCが使ってもいないモデムをしっかりつかんで離さない状態です。
俺が使ってるんじゃーーーってね。
そのため 正規にダイヤルして って指示しても 今使用中 ヤだよ と
指示に従わない(ダイヤルしない)状態になっています。

対処方法は ダイヤルアップの接続削除と モデムを 
デバイスマネージャーから 削除すること。
そして 再起動してから もう1度 モデムの追加(自動認識してくれなかったら)をして
ドライバ入れてダイヤルアップの接続の設定を することです。
できる限りの今の設定をメモしておいて そのとうり再設定して見ましょう。
これで 詳細 で OK と出るでしょう。 そうすれば まずは大丈夫かと。

次に ケーブルの話です。
TAとPCが近くにある場合 TAとPCは 小指くらいの太さのケーブルでつなぎます。
パソコンの裏に 四角形の中にOIOIというような絵が描いてある
9ピンぐらいのコネクタがあるでしょ?
もちろんTAの裏にも。 ここを繋ぎます。
電話線で繋いでいる今は ISDNと言ってもその恩恵は受けていません。
普通の家庭用電話と同じ。
このケーブルで繋いで モデムとして TAをPCに認識させると
初めて ISDNを使っていることになります。
その場合 問題の LFM560PCI3 は お蔵入りとなります。(笑
まずは これに合うケーブルと ドライバを入手してからですね。
ドライバは簡単ですが ケーブルがどうかな。Logitecで取り寄せられるか
それとも 汎用品で間に合うか調査が必要ですね。PC屋さんにTAを持っていって
聞いて見なくっちゃですね。

頑張ってください。
 結果 楽しみに待っています。

では

この回答への補足

どうも、またまたありがとうございます。

直りませんでした。一回は、繋がったんですが、その後またすぐ駄目でniftyのサポートで色々試してみて、結局匙投げられてしまいました。主にダイヤルアップの削除、設定し直しです。最後は「モデムのメーカーのサポートを受けてください。」と・・・・。

でもchobin_manさんの、教えてくれた↑のやり方は聞いてないので試してみます。

いずれにしても、USBケーブル対応のTAなので、それで繋ぐようにしようかなと思ってます。ケーブル幾らくらいですか?あとその際に設定の変更等は必要ですか? TAのドライバは無いんですが、これはNEC製なので、そこからダウンロードできますよね?
あぁ難しいです、PC道は一日にしてならず・・・、ですね。
また一両日中にお知らせします。

では。

• 0

パソコンとTAがあまり離れてないのなら、モデムなんか使わずに直接接続できませんか?

普通はそうして使うほうが通信速度が速くなって快適だと思うのですが。

TAに直接接続用のケーブルが添付されている機種が多いと思うのですが。
    • 0

#1 です。

LFM560PCI3って Me対応してないんですね。

だとすると ↑ が内蔵だとすると

外付けのモデム って どこの何?

どういう配線してるんだろ?

この回答への補足

ごめんなさい、レス遅れました。この追加分見落としてました。
 LFM560PCI3が内蔵で、もう一つ認識されているモデムは、TAの品番と一致しています。ですから、外付けは存在しないということですよね。
配線は、TAとPCの単純な電話線による接続です。
モジュラー⇒TA⇒PC⇒電話というかたちです。

• 0

まず 確認です 1つずつお答えください。

1.配線は
 壁からTA(どこのメーカーの何)そしてTAのアナログポートから 
 LFM560PCI3(内蔵ですね。)に入ってるんですね。

2.TAから電話線でなくケーブルでPCにつなぐことはできない?
 理由 配線が無い? 距離が遠い

3.全ての器機に電源が入っているし、接続もしっかりできている。
  ためしに1度抜いて もう1度刺す。

4.PCにはいってくる電話線に電話をつないだら 発信音が鳴る?

5.コントロールパネル の モデムの 詳細で
  通信しています。 と出て OK と言う表示が出る?

6.スタート 設定 コントロールパネル システム デバイスマネージャーを開くと
  !や?がついている?
  ついているとしたらどこに?

とりあえずこんなところかな。

この回答への補足

本当にありがとうございます。
出先から(でないとネット繋がらないもので・・)分かる範囲お答えします。
1、TAのメーカーは、今は分かりません。
2、配線が無い、と思います。どんなケーブルですか??
3、接続は問題ないと思います。何回も抜き差ししました。
4、電話は発着信ともに、問題ないんです。
5、「既にポートは開かれています。OK」と出ます。
6、前見た時は、?・!共に無かったです。もう一度確認してみます。

TAから直接接続ってできるんですか??すいません、そんなことも知らないで。
今日仕事先からプロバイダのCSに電話したら、「その症状なら、TAの電源切って10分ぐらいしてまた点けて試してみて。ほとんどそれで解決します!」とやけに自身ありげに断言されました。なので、試してみます。
取り急ぎ、ご質問の答え送ります。

• 0