「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。
競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。
ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。

おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。
小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。
一日、炎天下で日光にあたること、加工食品の添加物が体に合わないようなので、家で肉類などから、食材を調理するようにしています。

弁当用の料理レパートリーがとても少なく、鶏の唐揚げ、とんかつチキンカツ、豚肉や牛肉の焼肉、ハンバーグあたりを、弁当日が続くこともあるので、ローテーションで作っていました。
2品目はたまご料理。たまご焼き、ゆで卵、オムレツ、これもローテーションです。
3品目に形ばかりですが、野菜を入れるようにします。
ゆでたブロッコリーやアスパラ、ミニトマト、きゅうり程度で恥ずかしながら形だけです。
今年になり2段弁当箱の2段目にも、野菜や果物、すき間を埋めるチーズやかまぼこなど、これも形だけで詰めています。

先日、前夜に多く作った豚の角煮を入れたら、バラ肉が胃にもたれて少々困ったと言われました。
肉類の脂が、常温で固まるものは、焼肉などの料理法でも胃にもたれるとのことです。

体格はやや背が低くやせ形、タイムはこの春に400mで50秒台を出せるようになったところです。
量は、運動部の中3男子にしては、小柄なためかそんなに食べる方ではありません。
食べ物の好き嫌いは、ほとんどありません。(キノコ類が少々苦手。出せば食べる)
弁当、飲み物の他に、補食として、カロリーメイトブロックを持っていきます。

授業参観など、スポーツをしない日の弁当のおかずは何でもいいのですが、炎天下で一日、どんな弁当のおかずを持たせればよいものか、よい考えが思い浮かばず、悩んでいます。
貧血になりがちなので、葉酸、鉄の錠剤を毎日利用しています。
食べやすさ、詰めやすさの面でも適していて(例えばイカリングフライなどは、すき間ができて詰めにくい)、栄養面、走ること、スポーツに向いている弁当のおかず、不向きなおかず、食物には、具体的にどんなものがあげられるのでしょうか。
シーズン終了まで回数多く作るので、レパートリーが増えると助かります。
弁当を食べる立場の選手の方、陸上経験のある方、お子さんに弁当を作るおうちの方、運動と栄養についてご存じの方など、お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陸上短距離歴8年目の者です。



大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと
思います。

練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。
午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。
おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。

試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるものがよいと思います。

やはり、肉などの脂っこいものはNGだと思います。
自分の場合、試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、
おにぎりといった軽食で十分ですね~。

400、800はエネルギー消耗しますし、レースはかなり疲れますので
なかなか食事が喉を通らなくなることもしばしばです。

そういう時にバナナやウィダーインゼリーなどの、喉を通しやすいもの
を持っていくと便利かと思います。
試合の日といっても、予選、決勝などで一日何レースも出る場合と、
一回走って終わりのケースでも、若干違うかと思いますので、お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める
とよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

陸上経験の長い方の生の声を聞かせていただき、ありがとうございます!
本人に弁当の希望を聞いても、無口だし自分でもよくわからないようなので、現地での練習、大会の動きも見えてきて、助かります。
親の方は、トラックで走っている姿しか見ないので、一日どうしているものか、話でしかわからないのです。

>大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる
そうですね。大会ですと出る時間のみですが、走る前には消化のよいものだけ腹に入れ、合間を見てつまみ、終わったら残りを食べる、競技場を出てから立ち食いそばを一杯、というようです。
練習の日は、もう少し自由に食べているようなので、持たせる食べ物も気楽です。

>先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるもの
バナナを持たせる家は多いようです。暑いとすぐ茶色くなるのが難点です(泣)
カロリーメイトブロックを買い置きしていますが、どこかのホームページで「脂質が多い」と書かれていてから、気になっています。
これから暑くなりますし、ゼリー状のものを勧めてみます。

>試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、
わりとぼーっとした性格で、緊張などしない子だと思っていたのですが、今聞いたら、「走る前はすごく緊張する」とのことでした。
人前でしゃべる時に上がってしまうような緊張とは違い、いかに良い走りができるか、という意味での緊張みたいです。そういうものなのですね。

>一日何レースも出る場合と、一回走って終わりのケースでも、若干違うかと
>お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める
試合によって、400,800,どちらも走ったり、地元の大会ではリレーもあったり、そのうち予選を通って決勝もと、二度走ることもあるでしょう。
走るスケジュールを見て考える、本人の体調や希望を聞く、というのが最も当たり前、現実的なことですね。

肉も、自宅では脂身の多い肉が安いので、質より量で出していましたが、弁当用には、脂身の多い肉はやめてもらいたいと本人に言われて、初めて気がつきました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 18:29

元運動部でしたが、部活時の弁当のテーマはやはり


「消化に良い、食べやすい、スタミナがつく、愛情・・・」
ではないでしょうか。一番最後は人によりけりです。

炭水化物はおにぎり(食べやすく小さめのものを数多く)。
肉類はから揚げ、焼き魚(さば・鮭)。
野菜・果物はほうれん草(鉄分)、ピーマン、トマト、バナナ、レモンのはちみつ漬けとか。
あとひじき、枝豆(冷凍じゃないやつ)、きんぴら、とかをつけてあげたら最高です。

後一番大事なの忘れていました。ニンニクです。ニンニクを素上げしたりして食べやすくして入れておくともうスタミナばっちりです。
試合前日の夕食に出してあげてもいいかもしれませんね。

これから夏に向けて熱中症とかが多くなりますので水分補給は欠かさずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運動部で活躍された方のお話、大変貴重です。ありがとうございます!
>消化に良い、食べやすい、スタミナがつく、愛情・・・
4点ポイントですね。わかりやすいです。愛情というか、親の私は運動部の経験もなく、せめて弁当くらいしか支援ができず、こちらに頼って参りました。

おにぎり、出番に合わせて何度かに分けて食べているようなので、小さめが食べやすくがよいですね。
肉類は、フライやカツより、唐揚げがよさそうですね。油分が多いと胃がもたれるようです。
焼き魚は骨が気になって、弁当に入れたことなかったです。切り身なら食べやすいし子供も魚好きなので、一度入れてみます。味が漬けてあったら、おにぎりも進むでしょう。

>ほうれん草(鉄分)、ピーマン、トマト、バナナ、レモンのはちみつ漬け
さっそく取り入れます。特にほうれん草は毎回入れてもいいくらいですね。
>ひじき、きんぴら・・・は、煮たのを小分けして、冷凍保存も便利そうです。
枝豆は、初夏に地場産のもぎ豆が出回ります。夕食の枝豆もいいですが、お弁当にもいいですね。

>ニンニクを素上げ・・・もうスタミナばっちりです
ニンニクの素揚げは、家族中大好きです。一人何個と、食べ過ぎないようにしないとなくらいで(笑)
においは・・・男子だし、いいですよね。前日の夕食でも効果ありとは、うれしいです。

今日も陸上大会に行ってきましたが、30度近くまで気温が上がってしまい、熱中症が心配でした。
現地で何かしら、ペットボトルを買い足したりしているようです。
日々のトレーニングも大切ですが、食事も体を作るんだよなーと。
親が代わりに走ることなどできないので、せめて弁当作りで応援します!いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上選手の食生活(高校2年生)

現在、陸上部に所属している高2の男子です。
いままで、特に気にせず食事を摂っていたのですが、最近気になりはじめました。

自分は中距離(1500m)を主にやっています。
日々のトレーニングはもちろんですが、食生活から見直してタイムを向上させたいです。
現在は朝食(ご飯1杯+納豆のみ)、昼食(弁当)、夕食+たまに軽食(菓子など)、夜食(インスタント)という感じです。栄養やカロリーなど特に気にしてません。
やはり1日3食が理想なのでしょうか?

例えば、お菓子は陸上選手によくないですか?
でも、時々スナック菓子のような美味しいものが欲しくなります。
体に良さそう?な菓子(イメージ的にカロリーメイト等)ってどうなんですか?

食生活についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおにぎりや果物を1個程度

お昼はご飯とおかずのバランスが取れたお弁当を腹八分目に。

3時ごろに1回目の間食。内容はおにぎりや果物に牛乳を加えます。

練習後は牛乳や果汁100%ジュースで栄養補給。

夕食も栄養バランスが取れたものにして腹八分目。

夕食後に練習(あるいは勉強)するなら、夜食。内容は間食のときと同じで牛乳や果物を中心にする。

こういった感じが理想になります。食べる回数は多いですが、1回の食事で満腹になるまでは食べないのがポイントです。

また、練習の前後に必要なエネルギーである炭水化物(おにぎり・果物・ジュースなど)とタンパク質(牛乳)を十分摂取することで、体を追い込む&素早い疲労回復を狙います。なお、しっかり運動するなら、タンパク質が多めに必要になるので、牛乳の代用としてプロテインを使うと効果的です。

それから人間は、スナック菓子のように油っこいもの、甘いもの、口当たりのいいものを食べるとストレス解消になります。
また体が疲労したり、勉強などで脳を使って糖質が不足した状態になると、強烈な食欲がわいたり、甘いものが欲しくなってイライラしたりします。ですので、完全に止めろとは言いません。

とはいえ、あくまでも趣味や健康レベルでスポーツをしている人ならともかく、レギュラーになりたいとか、大会で入賞などを狙おうというならある程度自分をコントロールすることも必要です。

なお、カロリーメイトは、パッケージを見れば分かりますが、脂質が非常に多い食品なのでオススメしません。そうでなくてもそうした食品に頼ると肝心な栄養素が摂れなくなることがままあります。

オススメの間食としては、脂質が少ない果物やおにぎりのほかに、あんぱん、ジャムパン、センベイ、和菓子(饅頭、ヨウカン、どら焼き)などです。
これらに牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を組み合わせて、ほどほどに摂るのがいいでしょう。

チョコやポテトチップスなどのスナック菓子は週1~2回にとどめましょう。また、夜食についても同様で、カップ麺などよりは上記のようなものをごく軽くつまむ程度にすべきです。

いずれにしても「食べたいだけ食べる」というやり方でなく、「必要な分を必要なだけ食べる」という意識を持つようにして。食べ過ぎに注意するようにしてください。

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおに...続きを読む

Q陸上の大会での食事・飲み物

陸上部(長距離)に所属してる高校生です。

今度、大会があるのですが朝食は何を食べたらいいのでしょうか?
それと、「エネルゲン」や「バーム」などの飲み物は効果ありますか?

ちなみに9時30分から1500mを走ります!

Aベストアンサー

レースと食事時間の間隔が短いと、レース中に腹痛を起こすことが予想されます。
食べた物が完全に消化される為に3時間~4時間前に食事をします。
炭水化物を多く含むご飯類や、ストレス対策として野菜ジュースやグレープフルーツなどを一緒に摂ると良いでしょう。参考URLをご参照ください。

参考URL
コニカ陸上部情報
http://www.konica.jp/corporate/culture/athlete/satotips/06.html

「ヴァーム」は高橋尚子選手も愛用していて効果があると思います。
ただし、食事と併用するのは良くありません。
効果が現れるのに時間がかかるので、レース前30分~1時間位に飲むと良いです。

VAAM
http://www.vaam.jp/whats/index.html

参考URL:http://www.konica.jp/corporate/culture/athlete/satotips/06.html

Q陸上選手の食事

私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。
顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか?
私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。
朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ)
昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物)
夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物))
というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

長距離経験者(というより現役)です。
やはり一般論から言うとマックやお菓子は大敵でしょう。
脂肪がつき体重が増えると長距離選手にとっては致命傷です。
長距離のそこそこやってる人のほとんどは体脂肪率は1ケタです。

食事は悪くないと思います。基本的には「何を食べるか」よりも「バランスよく食べる」ことを重視されるとよいでしょう。
また、長距離選手は「鉄欠乏性貧血」になりやすいので、ひじきなどの鉄分を多く含む食品を摂ることをお勧めします。
(詳細→URL参照)
野菜はしっかり取った方がいいですね(長距離に限らず)
体重制限をするなら主食よりもおかずを中心に食べるとよいです。
間食は食べるならマックよりはおにぎりとかのほうがよいかもしれません。
また、中学生では必要ないかもしれませんが、食事の補助(あくまで補助)として、プロテインやサプリメント等をとる人もいます。

いずれにせよ、あなたの体格・体質などにもよるので、先生に直接聞いてみるのが一番だと思います。

最後に、部活をどのような位置づけでやるかにもよります。
楽しんでやるならそこまで考える必要はありません。
今の中学や高校の部活、特に陸上部を考えると高みを求める傾向は強いです。
強くなるためには制約、犠牲は必ず伴います。
まぁ、何年も我慢しているといつの間にかスナック菓子が嫌いになったりしますが(笑)
一方で県のトップレベルでも「マック大好き!」なんて人もいます。才能だろうか、体質だろうか…
ただ、制約したことにより、メンタル面でレースで強くなれることもあります。
頑張ってください。

参考URL:http://www.mental-tr.com/eiyouindex.html

長距離経験者(というより現役)です。
やはり一般論から言うとマックやお菓子は大敵でしょう。
脂肪がつき体重が増えると長距離選手にとっては致命傷です。
長距離のそこそこやってる人のほとんどは体脂肪率は1ケタです。

食事は悪くないと思います。基本的には「何を食べるか」よりも「バランスよく食べる」ことを重視されるとよいでしょう。
また、長距離選手は「鉄欠乏性貧血」になりやすいので、ひじきなどの鉄分を多く含む食品を摂ることをお勧めします。
(詳細→URL参照)
野菜はしっかり取った方...続きを読む

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q自分だけ伸びていない・・・・

今高校1年生です。
陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。
1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。
しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。
そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。
それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。
だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。
しかし大会本番は1年生全員に負けてしまいました。
その記録はベストよりほど遠かったです。
自分の組だけ向かい風が強かったのもあるんですが負けは負けだと思いました。
このことが今何週間か頭に残っていて今練習する気力がほとんどありません。
何故僕は負けてしまったのでしょうか?
自分が負けたのは努力が足りないからと何回も思い努力を繰り返してきました。
それでもいつまでたっても状況は変わりません。
あと1回大会があるんですけど100mは出ずに中学のときに入賞してた高跳びに出ようと思っています。
次に100mに出ればリベンジするチャンスがあります。
でもここでまた負けてしまうのが本当に怖いです。
この負けの連鎖から抜け出したいです。
勝ってみんなを見返したいです。
これから僕はどうすればいいですか?

今高校1年生です。
陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。
1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。
しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。
そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。
それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。
だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。
しかし大会本番は1年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
勝てない原因は、自分に向き合っていないからだと思います。

例えば、塚原さんだとか高平さんだとか、一流のアスリートの場合を想像してみて下さい。
彼らはいつも、自分の走り方だとか、軸や重心の位置だとか体のバランスなど、自分の体をどのように動かせばどのように走れるのかをいつも考えています。

質問者さんは、問いの内容を見ると、タイムがよくなれば練習では「力を抜いて」走り、
同級生に勝っているから「試合でも勝つ自信」がある、と言います。

練習で力を抜いていて、勝つ自信は実に根拠のないものです。せいぜい「調子が戻った」くらいのものだと思います。

夏になって負けてから「悔しくて」練習を始めた。
夏が終わって同級生に負けたので何週間も練習に身が入らない、ということは
実際に真剣に練習に取り組んだのは1か月くらいでしょうか。
それで努力を「繰り返した」と思っている。

同級生は、春の入部のときからずっと同じ努力をしているはずです。
あなたは、上記のように考えると、夏休みの間くらいしか努力していないはずですが(まだ今は10月ですから)

全中チャンピオンだって、高校に入ればランキングに入るには大変です。走り高跳びだって中学のベストを跳べるようになるにはさらに長い練習期間と努力が必要です。
試合で勝てないのは経験不足だからです。練習を「力を抜いて」やっている人間が、本番でそれ以上の力が出せるはずがありません。練習で120%できて、試合で100%の力を出せるのが陸上という種目です。

負けてしまうのが怖いということは、「負ける」と自分でわかっているからです。
ならば、負ける原因にも自分で心あたりがあるのではないでしょうか。

スタートラインに立ったら、過去の実績など関係ありません。
吐くまで走りこんだ、足がちぎれるほど走りこんだ、自分を支えるのは毎日の厳しい練習だけです。中学の頃よりも、今の方が走りこんでいると言えますか?中学の頃よりも走りこんでいないのに、今の方が速く走れるとなぜ言えますか?

陸上の世界で勝ちたいのなら、誰よりも一生懸命練習することです。それでも素質のある人間には勝てないのが陸上です。人一倍練習してようやく素質のある奴と同じスタートラインです。やるだけのことはやりました。俺に勝った相手はもっと努力してました。あいつはすごい奴です。

そう言えるくらいまで練習して下さい。それでも結果がついてくるのは冬の走りこみのあと、来年のインターハイ予選に間に合えばラッキーだと思います。陸上経験者なら、半年走り込みをしたかしないかでどれだけの差がつくのかくらいはわかるはずです。今年の前半を取り返すには、この冬、努力している人の倍、努力しなければならない、ということです。

質問者さんはもう気が付いているはずです。気がつくというのはとても大切なことです。早く気がつけば、それだけ早く取り返すことができます。悔しい気持ちを持てることも大切なことです。それを自分にぶつけて下さい。
どうか頑張って下さい。

こんばんは。
勝てない原因は、自分に向き合っていないからだと思います。

例えば、塚原さんだとか高平さんだとか、一流のアスリートの場合を想像してみて下さい。
彼らはいつも、自分の走り方だとか、軸や重心の位置だとか体のバランスなど、自分の体をどのように動かせばどのように走れるのかをいつも考えています。

質問者さんは、問いの内容を見ると、タイムがよくなれば練習では「力を抜いて」走り、
同級生に勝っているから「試合でも勝つ自信」がある、と言います。

練習で力を抜いていて、勝...続きを読む

Q陸上部の長距離をやっています、おすすめの靴を教えてください。

今年で高1になり、陸上部に入りました。陸上用の靴を買おうと思いましたが、何が良いのかわかりません。先輩に聞いたりしたのですが、店の人に聞いたら良いなどということなので、そうしようと思っていますが、あらかじめ何が良いか確認しておきたいと思います。長距離をやっています。おすすめの靴があればメーカー、品番等教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペースの用のものだと底が厚くて重くなり、ジョグにしか使えません。3分ペース用のは逆に薄くて軽く、練習に使うと足を痛めますから、基本的には試合の時だけ使います。

私の場合はどうしてもアシックスが足に合わず、どうも引っかかる感じがして、足の運びが阻害される感じでした。私はミズノがぴったりで、愛用していました。逆に、ミズノがダメでアシックスオンリーの奴もいました。本当に人ぞれぞれです。

合った靴を選ばないと故障につながりますから、出来れば先輩に付いてきてもらって、じっくり選ぶと良いですよ。

こんにちは。長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペ...続きを読む

Qスランプ時の過ごし方

ジュニアの運動選手について
最近、記録タイムが向上しなくて気持ちが落ち込み気味です。
初めのうちは、次は次はと本人も思って前向きに頑張っていましたが、1ヶ月も続くとだんだんまた、駄目かも  このままどんどん記録が下がっていくのか不安がっています。
 中距離をやっていますが、気持ちのせいか、走ると胸が痛くなり苦しくなってきます。それでも頑張って大会にでてはいますが、ベストがでません。  最近はもう限界なのかなと弱気になってきています。
  親としては、叱咤激励しに日々送っていますが、素人のため、どのような指導をしたらいいのかなやんでいます。
 栄養面、精神面など、いろいろな面からこの時期の乗り越え方教えて下さい。  このような状態の中でも、大会が続きますが、思い切って休ませることも必要なのでしょうか?
  それとも、通過点として、前向きに走り続けさせたほうがいいのでしょうか?
  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ジュニア選手ということは中学生くらいでしょうか。

私は現在800m・1500mを主体に競技をしています。
昨年は800mが1分53秒、1500mが3分52秒でした。

↑まぁ、平凡なタイムですが・・・

私も中学生のころはタイムが伸びずに悩んでいました。
伸びないから練習もあまり好きではなかったし、休んだこともありました。

が、高校生になってから急激に伸びました。

ジュニア選手のころはまだまだ成長段階で、そこで急激に伸びる選手、
記録が停滞気味になる選手とさまざまです。
栄養面も成人の陸上選手のように管理するのではなく
食べたいだけ食べるという感じでいいと思いますよ。
食べなければ動けないですからね。

そこで、諦めてしまうと伸びしろはなくなりますが、
がむしゃらに練習を続ける子は絶対に伸びます。

ただし、成長期ということもありますし、過度に負荷がかかるような
練習はあまりしない方がいいかもしれません。

私の場合、伸びだしたきっかけは尊敬している選手のドキュメンタリーを見たのが
きっかけだったと思います。

尊敬する選手の過去の記録などを見ると意外にジュニアのころは
大した事なかったりと言うこともありまだまだ伸びると
自覚させてあげることが大事です。

ジュニアのころなんて、通過点に過ぎません。
中距離走はそこで諦めない強いメンタルがあってこそ勝てる競技です。

ジュニア選手ということは中学生くらいでしょうか。

私は現在800m・1500mを主体に競技をしています。
昨年は800mが1分53秒、1500mが3分52秒でした。

↑まぁ、平凡なタイムですが・・・

私も中学生のころはタイムが伸びずに悩んでいました。
伸びないから練習もあまり好きではなかったし、休んだこともありました。

が、高校生になってから急激に伸びました。

ジュニア選手のころはまだまだ成長段階で、そこで急激に伸びる選手、
記録が停滞気味になる選手とさまざまです。
栄養面も成人の陸上選...続きを読む

Q消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるま...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q千葉県で陸上部が強い高校

現在、中学3年生の子供がいます。
千葉県に引っ越す予定のため、県外受験をします。
住所はまだ決まっていませんが、船橋市周辺を考えています。
陸上部に入りたいので、陸上部が活躍している高校(できれば公立)を探しています。
ちなみに現在の成績は9教科35前後です。
それと中学の陸上部顧問の先生が体育科をすすめてくれるのですが、
体育科ってどうなのでしょう?
普通科との違い、また卒業後の進路ってどんな感じになるのでしょうか。
進学・就職は普通科よりも不利ではないのでしょうか?
ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あります。普通科だと結構不利になりますね。

ついでに体育科だとかなり公認欠席(通称:公欠)が認められているし、授業中ある程度寝てても怒られません。

それに卒業後の進路でははっきりいって関東圏で「市船(体育科)の体育系の部を出た」というだけで、相当な根性の持ち主だと思われ、何をやるにも損することはないと思いますね。

逆に普通科は偏差値47なので、たいした大学には行けないし、専門学校かフリーターが関の山だと思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング