AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

20代後半(女性)です。

良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。

と、以前聞いた事があります。

私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。

ですが・・・

自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。

しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。

将来的なこと、なのですが。

私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。

私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。

良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。

不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。

まとまりがなくて、すみません。
生きていくことが難しく、辛いです。
どうしたら、良い人をやめられますか?
どうしたら、仕事が出来る人になれますか?

みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。

私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。
最近は、笑うのがすごく辛いです。
たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。
仕事できなくて、暗いって、もう最低です。
このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

A 回答 (2件)

文面を拝見する限りは、仕事ができない人だとは思えません。

仕事ができないと思う原因は、仕事に対する理想が高い(周りの目から見ての理想)のだと思いますよ。
人の理想に合わせていたら、永遠にどんな理想にも辿り着けない、
まずはそこを理解して欲しいです。

仕事は自分のできる範囲のことを自分のできり限りやれば、もうそれで十分なのです。
もちろん目標を持つのは大切ですけど、まずは質問者様には「これでいいんだ」と思って欲しい。
今のままのご自分を認めて欲しいのです。

世の中には能力も体力も人望もあってバリバリ働いている方もいらっしゃいます。でもそんな人は本当に一握りです。類まれな才能です。真似はできません。

先輩方に「良い子である必要はない」と言われる質問者様はそれだけで幸せだと思いますよ。
その先輩方のお気持ちを汲んで、少しずつで良いので素直に行きましょうよ。

将来のことは心配だと思いますが、長い人生何が起こるかわかりません。
まずは目先のことを一生懸命やって、余裕ができたら長い人生のことを考えるくらいで良いと思いますよ。まだ若いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか涙が出てしまいました・・・。

自分自身のことに、ムキになりすぎて、周りが見えなくなってました。職場の先輩方は、本当に優しく親身になってくださいます。幸せです。

今の自分で、良いという感じをもてるように、心がけてみます。

周りの人達が、本当に良い方ばかりなので、私も「私のまま」で人付き合いしたいんですね。少しずつ、変わっていきたいです。

折角、職場の方々がアドバイスをくれたのですから、

その通りにすればいいのではないですか?
つまり、「自分を出すこと」です。
作られた表面上の人格は、人間関係を築くのに邪魔に
なってしまっているのですから。

頑張っている質問者様をけなす人なんて、いませんよ。
仕事とは数人で補い合い、フォローして続けていくものでしょう。
ひとりで何でもやろうとしないで、職場の方々との連携を
図ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに「ひとりで何でもやろう」という雰囲気に見えているのだと思います。どうしても「頼る」ということが、自分には「甘え」に思えてしまい、他の先輩方は忙しいんだから、自分は自分で、と言いたいことや、力を借りたいのを我慢してしまうところもあります。

職場の人との連携、ですね。

少しずつ、「出来ること、と任せること」を見分けてみようと思います。文面なので、上手く伝わるか不安でしたが、ピンと来ました。ありがとうございました。