アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学のレポートで、

「蒸発乾固」「抽出」「分留」「昇華」の実験をする際の注意点を記せ

というのが課題のひとつにあったのですが、図書館やHPでいろいろさがしてみても良い資料が出てきません。
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

「蒸発乾固」について、解答の一部だけ書きます。



有機物の場合(特にエーテル系の溶媒のとき)は過酸化物が出来て爆発することがあるので、乾固しないように注意する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。レポートの資料に使わせていただきます。

お礼日時:2008/05/06 16:58

私もNO、2さんが紹介している本をお勧めします。


実験するにあたっての大切なことが書かれているので便利です。
引火性については調べたほうがいいですね。あとは気化したガスの毒性にも注意が必要です。あとは濾過作業を行う時にすらろ紙の織り方にすら注意が要ります。吸引濾過とか熱を加えながらの濾過など濾過ひとつにもたくさんの注意事項があります。
昇天についてもその物質が何度で昇天するかにより実験器材も変わってくるのでそういった技術的な面でも注意が必要です。集め方だって注意が必要です。
そんな作業を一つずつ説明していては時間がかかりますのでやはりNO,2さんの本を読んだ方が図がありますし、安いのでお勧めです。内容も難しくないので実験者は事前に予習用として使用していますが、十分授業としても成り立つ内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい説明、とっても嬉しいです。いまから図書館へ行って本を探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/06 17:00

とうきょうかがく同人、実験を安全に行うために、上下


丸善、実験化学講座、基本操作を読み潰せはどこかに乗っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から図書館にいってその本を探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!