人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

欅の無垢板で棚を作りたいのですが、耳付です。
平面は紙やすりで仕上げる予定ですが、
耳の(皮の部分)はどのようにして剥がして、
表面を滑らかに出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではありません。

私のやり方です。
おそらくは、乾燥した状態であると思われますが・・・これを前提に。

大体の所は、ノミやナイフなどの刃物を利用して手作業で除去する。
色が少しくらい黒くなっても良いのなら、残ったところはバーナーなどを使ってあぶって取る。(先に濡れた布で湿らしておくと効果的)
なお、ブラシはワイヤーだと傷がつきやすいので真鍮が良い。

白いまま仕上げたい時は、表面を濡らせてからもっと軟らかいブラシを使って行います。
(例:棕櫚縄・ナイロン・細かい目の紙やすり・普通の硬めのたわしなど)
小さな凹みの部分は、電動ドリルに付けたナイロン系の軸つき砥石がお勧め。


<もっとも生の状態なら、水に漬けておけば剥がれますが、今度乾かした時に板が反って使い物にならない?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gisahann様
詳細な回答有難う御座います。
色々な方法があるものですね。早速ホームセンターに行って取り掛かります。

お礼日時:2008/05/06 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無垢材の耳の処理について

ケヤキの無垢の板を購入し、机の天板を作っています。
ケヤキは厚さ45ミリで耳付き(木の外側の皮付き)です。
表面はカンナを掛けてもらったので、サンダーで磨き、
塗装は、オイル仕上げにする予定です。

耳は残して自然な感じにしたいのですが、少し皮が残っています。
触ると皮が取れるので、耳の部分も綺麗に処理したいと思っています。
自然な感じを残して綺麗にしたいのですが、サンドペーパーで磨くと
自然な感じが無くなりそうです。

どのように処理をすれば良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

耳の部分は水でベタベタに濡らして時間をおきふやかしてから、
竹べら、ナイロンブラシ、たわし等でこするときれいに取れます。

オスモ等のオイル仕上げにするならサンダーはかけるべきだと思います。色付きならなおさら。その方がしっかりとオイルがのります。

ポイントは全面を均一にかけることです。
一部分だけ番手の違うペーパーで力をいれてこすったりすると
そこだけ艶や色が違ってきてしまいます。


人気Q&Aランキング