プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、outlook expressにてメールの作成で「ひな形の選択」から音楽入りhtmlメール(ひな形利用)を作成する際に「Stationeryフォルダ」が最初に開かれて、希望のひな形を選択した後、メニュー、書式~背景~サウンドで「バックグラウンド サウンド」の参照ボタンを押すと「MEDIAフォルダ」ではなく「Stationeryフォルダ」が開かれてしまいます。

◆最初に開かれる場所を「MEDIAフォルダ」に出来ないでしょうか?

また、「MEDIAフォルダ」から音楽を選択した後、いったん選んだひな形を変更するために「メッセージの作成」を終了させ、再度「ひな形の選択」から入ると、今度は「Stationeryフォルダ」ではなく「MEDIAフォルダ」が開かれてしまいます。

outlook expressを再起動させて、htmlメール作成画面から今度は先に音楽を選ぼうとすると、最初に開かれる場所は「MEDIAフォルダ」となっています。(正常だと思います)

インターネットエクスプローラ6でも7でも状況は同じです
OSは Windows xp Pro SP2 です
PCのメーカーはDELLです

いろいろなPCで試しましたが、上記のようになるPCは複数台ありました。また、ひな形選択時は「Stationery」、音楽選択時は「MEDIA」と固定されているもの(これが正常だと思うのですが…)もありました。

説明が分かりにくいかとも思いますがよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

固定されている方が正常ですね。


しかし、変更箇所は特に無さそうです。
複数台で起きているというのが妙ですが、OEを再インストールしてみては如何でしょうか?
http://www.dr-pc.jp/103.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうですね、変更箇所って特に無いと思うのですが…

IE7にしてみたり
以下の事もやってみましたが同じです
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

ちなみに、この様な現象が出るPCは、私のほうで2台
他人のPCが2台ありました

PCを使いこなせる方はファイルの場所を選べば特に困らないのですが
初心者は操作が複雑になってしまいます
特に「Stationery」は結構分かりにくい所にあります

補足日時:2008/05/04 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、音楽(MIDI)フォルダをStationeryに置くことにしました。

ユーザーを変えると、この様な現象は出ません。
新しいユーザーを作って新たに設定しなおすのも一手かもしれません

OEはレジストリなどに設定箇所が多くあり、いろいろと触ることも考えましたが、IEとOEはあまり触るとOSの再インストールをしないと復旧しないことも経験したことがありますので、今回はこれで我慢することにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!