戦闘シーンやロボットの表現に
ポリゴンっぽくなく手描きでの表現が使われた
ロボットアニメが見たいです。

最近マクロスFを見たのですが、マシンなどが何というかプレステなどの
ゲームポリゴンを彷彿とさせられました。

そうではなく例えばエウレカセブンのような、
手描き、かつ迫力もある戦闘シーンが多くちりばめられたロボットアニメを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あえてマクロスシリーズを外して回答するなら



2000年以降で3DCGぽくないやつだと「オーバーマンキングゲイナー」かなぁ。

それより古いアニメだと、剣劇しかないけど「天空のエスカフローネ」なんかもかなり気合入って動いている。

他にもあったような気がするけど、パッと思い浮かんだのはコレくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キングゲイナーはyoutubeでMADやOPなど適当に見たんですが、
アニメの感じは好みかもしれません。
エスカフローネは名前だけは知ってて頭の片隅に置いてあったんですが
この機に本編に触れてみようと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:44

何と言っても「天元突破グレンラガン」でしょう。


敵メカなどにCGも使われたりしていますが、主役メカのグレンラガンのアクションは、アニメーターが勢いに乗せて描きなぐったような思い切ったデフォルメが入っていて大迫力です。
    • good
    • 1

現在放映中の物なら「コードギアス~反逆のルルーシュR2~」が「手描きロボット」です。

その他「機動戦士ガンダム」シリーズではCGロボットはほとんどありません(例外は「SDガンダムフォース」「MS Igloo」「G-SAVIOUR」ですが、これは全編3DCGがウリでしたから)。

最近の物でなくてもよいのなら、「鉄人28号」や「The BIG-O」、「超重神グラヴィオン」なんかも3DCGを使ってないと思います。
    • good
    • 0

「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」


はいかがでしょうか。
日本のアニメの歴史を支えたスタッフが総結集したような作品で、
初フェイスオープン時の戦闘をはじめ、昔ながらのスーパーロボット
らしい手書きアクションが堪能できます。
(ただし初期の話には残念な作画の話もありますが……)

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
    • good
    • 0

作画には流行がありますので、そこを古い荒いの一言で切られると推薦できるものがかなり減ってしまいます(悩


マクロス劇場版は一つのピークですので、劇場版でも駄目ならかなり厳しいです。

「機動戦士ガンダム 0083」
いわゆるガンダムではありますが、作画がきれいで戦闘シーンがしっかりある作品です。

「マクロスプラス」
OVAなので、マクロス7よりは作画が上で、ポリゴン無しのマクロス系になります。

「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 地球最後の日」
スーパーロボット系ではありますが、変形合体を繰り返す戦闘が楽しめます。特に真ゲッター対ゲッターロボGの戦闘は見物です。

とりあえずは、こんな感じで。
    • good
    • 0

迫力のあるロボットアニメということで


オリジナルビデオの「ジャイアントロボ~地球が静止するとき~」をお進めします。

個人的には「戦闘メカ ザブングル」も泥臭くて好きですが古すぎですなw
    • good
    • 0

マクロスつながりで「愛おぼえていますか」をお勧めします。


20年近く前の作品ですが、手描きによるロボットアニメの最高峰の画質だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作としてよく耳にするタイトルですが、
現代アニメに目が慣れてしまった自分が見れるだろうかと正直遠ざけてました…
けど現代と昔の違いって絵の作風だけだったりするんですよね。
純粋にストーリーや画質は今も昔も変わらないんでしょう。

劇場版なんですね。すぐに見やすいでしょうしまず見てみようと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q戦闘シーンが凄い!と思うアニメ(もしくは過激な模写がある物)を全力で教えて下さい

こう言った質問はいつもありますが、大抵はぬる物ばかりですよね。
ぬるいジブリとか遠慮します。後は過激にしようとして、もう良くわかんないシグルイや、漫画のバキ、ジョジョみたいのはごめんなさいです

私も結構その手のアニメ、漫画、映画など、見ているつもりですが、まだまだ見落としがあるはずです。
特にOVAの情報は入りずらいので御願いします。
参考にざっと見たアニメ、お気に入りを書きますと、
黒の契約者、ビバップ、攻殻、スクライド、サムチャン、KITEシリーズ
ラグーン、ギアス、ガンダム系、人狼、アキラ、アフロサムライ、べクシル&アップル、ストレンヂア、ムネモシュネ、ガンツ、エルフェン、など、こんなとこでしょうか。

あなたの知識を私に分けてくれませんか?御願いします。

Aベストアンサー

フルメタ(シリアス部分は、いいですよ)
OVAのヘルシング(TV判は^^;)
OVAのバンパイヤーハンターD
OVAの妖獣都市

しかし、戦闘シーンでジブリ・・・その発想がなかった?
なぜ?

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Qマッチョなポリゴン黒人のアニメ!!

昨日の深夜TVで『エンドルフィンがとまらない』という、
ケンドーコバヤシが出てた番組を見てたんですが、その中で

【マッチョなポリゴン黒人二人組み】

がコントチックなやりとりをやってるアニメを紹介してました!

これがすごくおもしろくて、深夜なのに爆笑してしまいました。
DVDが出てるとのことで、ネットで検索するんですがタイトルが
分からないので探せないんです…!!!
どなたかこのアニメのタイトル教えて!!

Aベストアンサー

「ゴールデン・エッグス」の「ボディービル部」の
話かなと思いますが、自信なしです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/The_World_of_GOLDEN_EGGS

参考まで。

Qマクロスのかっこよかったシーンを探しています。

マクロスのかっこよかったシーンを探しています。

ニコニコ動画でマクロスを久々に見ました。
やっぱり、かっこいいな~ って思ったので、ちょっと昔を思いだしてみた所

たしか、戦闘機(重戦闘機?)の発射のシーンで
計器のスイッチをパチパチ入れてから、英語のやり取り(発射確認?)が少し聞こえて
発射台(?)みたいな所から
射出されるシーンがあったと思ったのですが、どなたかご存知ですか?

確か、初代マクロスだと思います。

Aベストアンサー

劇場版マクロス・愛おぼえてますか?
の冒頭シーン…VF1-J (一条輝)発進時、出演声優さんに英語で
セリフを言わせてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報