戦闘シーンやロボットの表現に
ポリゴンっぽくなく手描きでの表現が使われた
ロボットアニメが見たいです。

最近マクロスFを見たのですが、マシンなどが何というかプレステなどの
ゲームポリゴンを彷彿とさせられました。

そうではなく例えばエウレカセブンのような、
手描き、かつ迫力もある戦闘シーンが多くちりばめられたロボットアニメを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あえてマクロスシリーズを外して回答するなら



2000年以降で3DCGぽくないやつだと「オーバーマンキングゲイナー」かなぁ。

それより古いアニメだと、剣劇しかないけど「天空のエスカフローネ」なんかもかなり気合入って動いている。

他にもあったような気がするけど、パッと思い浮かんだのはコレくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キングゲイナーはyoutubeでMADやOPなど適当に見たんですが、
アニメの感じは好みかもしれません。
エスカフローネは名前だけは知ってて頭の片隅に置いてあったんですが
この機に本編に触れてみようと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:44

何と言っても「天元突破グレンラガン」でしょう。


敵メカなどにCGも使われたりしていますが、主役メカのグレンラガンのアクションは、アニメーターが勢いに乗せて描きなぐったような思い切ったデフォルメが入っていて大迫力です。
    • good
    • 1

現在放映中の物なら「コードギアス~反逆のルルーシュR2~」が「手描きロボット」です。

その他「機動戦士ガンダム」シリーズではCGロボットはほとんどありません(例外は「SDガンダムフォース」「MS Igloo」「G-SAVIOUR」ですが、これは全編3DCGがウリでしたから)。

最近の物でなくてもよいのなら、「鉄人28号」や「The BIG-O」、「超重神グラヴィオン」なんかも3DCGを使ってないと思います。
    • good
    • 0

「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」


はいかがでしょうか。
日本のアニメの歴史を支えたスタッフが総結集したような作品で、
初フェイスオープン時の戦闘をはじめ、昔ながらのスーパーロボット
らしい手書きアクションが堪能できます。
(ただし初期の話には残念な作画の話もありますが……)

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
    • good
    • 0

作画には流行がありますので、そこを古い荒いの一言で切られると推薦できるものがかなり減ってしまいます(悩


マクロス劇場版は一つのピークですので、劇場版でも駄目ならかなり厳しいです。

「機動戦士ガンダム 0083」
いわゆるガンダムではありますが、作画がきれいで戦闘シーンがしっかりある作品です。

「マクロスプラス」
OVAなので、マクロス7よりは作画が上で、ポリゴン無しのマクロス系になります。

「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 地球最後の日」
スーパーロボット系ではありますが、変形合体を繰り返す戦闘が楽しめます。特に真ゲッター対ゲッターロボGの戦闘は見物です。

とりあえずは、こんな感じで。
    • good
    • 0

迫力のあるロボットアニメということで


オリジナルビデオの「ジャイアントロボ~地球が静止するとき~」をお進めします。

個人的には「戦闘メカ ザブングル」も泥臭くて好きですが古すぎですなw
    • good
    • 0

マクロスつながりで「愛おぼえていますか」をお勧めします。


20年近く前の作品ですが、手描きによるロボットアニメの最高峰の画質だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作としてよく耳にするタイトルですが、
現代アニメに目が慣れてしまった自分が見れるだろうかと正直遠ざけてました…
けど現代と昔の違いって絵の作風だけだったりするんですよね。
純粋にストーリーや画質は今も昔も変わらないんでしょう。

劇場版なんですね。すぐに見やすいでしょうしまず見てみようと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスシーンで使える腕時計

20代(♂)の大学生です。今回、企業研修でスーツを着用することとなり、スーツに合う腕時計を探しています。当方、腕時計はG-SHOCKしか持っておらず、アナログの時計を探しております。 そこで質問ですが、以下のような腕時計はございませんでしょうか? (1)1万円前後 (2)シンプルだけどお洒落 (3)ビジネスシーンで使えるアナログ時計  URLなどを載せて頂くと有難いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーツに合わせるのならこれはいかがでしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/amenity/442440/637317/#761778
http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/454628/898145/#1022919

Q ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

 ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.
 地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.
 例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.
 しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.
 なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?
 初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

科学的には推力の効率性の問題と、筐体強度の問題でしょう。
ハードSF小説か、まんがサイエンスのロケット編を読まれるといいですよ。

面白い例だとワールドラリーでモナコグランプリでだけ一般車のミニがレース専用車に買ったことがあります。モナコラリーは唯一街中で行われ、90度のカーブが頻発するコースで、当日は雪で路面状況は悪かったそうです。
また、こういう想像でもいいかも。
仮に線路の幅の違いを無視したとしますよね、山手線の線路では新幹線と山手線の車両とどちらが速いと思いますか?

Qビジネスシーンでの腕時計

ビジネスシーンでの腕時計

30前半の会社員ですが、
長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、
手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。

ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、
手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。
しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、
ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が
多く見受けられるように感じました。

これまではシルバーの1~2万円の時計で特に上司等から何か言われたこともないので
自分の身に着ける時計について特に気にしたこともなく、
また相手がどんな時計をしているかについてもそこまで気にはしてこなかった
(基本的にブランド等にはそんなに興味もなく、社外の人と接することが多い営業職ではないからかもしれませんが)のですが、
みなさんはビジネスシーンでそこそこの値段の時計をしてるものなのでしょうか?

「いやいや。そんな高い時計なんかつけずに、手ごろな値段の時計をTPOに応じて選んでいる」
ということであれば、
おすすめの腕時計を紹介していただけないでしょうか。
自分でもいろいろ調べているのですが、
盤面の色は白か黒かなどで悩み始めてしまい、
みなさんの意見が聞ければと思い質問させていただきました。

よろしくお願いしいたします。

ビジネスシーンでの腕時計

30前半の会社員ですが、
長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、
手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。

ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、
手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。
しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、
ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が
多く見受けられるように感じました。

これまではシ...続きを読む

Aベストアンサー

時計を気にするかはその人次第ですね。

服装とかも気を付ける人は時計などの小物も気を付けますし
時計なんて時間が判れば良いっていう人は安い物を付けていますしね。

しかし、30代で新しく時計を購入するのであればそれなりに良く見える時計を買った方が良いかと思います。


>>長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)
オメガ、グランドセイコー、オリス、ハミルトンなど


>>手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)
セイコー、カシオ、コーチ、エンポリオアルマーニ、ハンティングワールド、バーバリーなど

などなど探せばいくらでも出てきますけどね。

機械式の腕時計であれば15万~25万ぐらいの時計を探し、
そういう時計を2割程度安く売っている店を探す事ですね。

手頃値段の時計でも2~5万であれば結構良い物が買えると思います。
個人的にはセイコーやカシオではなく、ブランドとして知名度があり時計の性能が悪くない所を選んだ方が良いと思いますけどね。

フェイスの色は2本買うのであれば白黒両方あった方が良いですよ。
服の色などで変えたりもできますので。

時計を気にするかはその人次第ですね。

服装とかも気を付ける人は時計などの小物も気を付けますし
時計なんて時間が判れば良いっていう人は安い物を付けていますしね。

しかし、30代で新しく時計を購入するのであればそれなりに良く見える時計を買った方が良いかと思います。


>>長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)
オメガ、グランドセイコー、オリス、ハミルトンなど


>>手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)
セイコー、カシオ、コーチ、エンポリオアルマーニ、ハ...続きを読む

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q25年ぐらい前の騎士っぽいロボットアニメ

昔見た、ロボットアニメの名前が思い出せません。1985年ごろだと思うのですが、全体的に中世の騎士を連想させるデザインのロボットで、主人公のロボは赤い色です。
宇宙ではなく地上が舞台でした。敵側のロボットには4つ足で名前がプロマキスみたいな感じのがいたと思います。
プラモデルが発売されていて何体か買ったのは覚えています。
かなり記憶があやふやで、TVで放送してたのかもはっきり覚えていませんが、これだけの情報で分かる方いませんか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>埋まっているロボットを掘り出すようなシーンがあったと思うのですが、
ロボットを作るのでなく超古代文明で作られたロボットの発掘・再利用です。
同様の趣旨の作品に「∀ガンダム」「MAZE爆熱時空」「エルガイム」等があります。

>機甲兵いうのは人造の操縦するロボではなくて、トランスフォーマーみたいに自分の意思で動く生命体なのでしょうか?
違います。操縦するのはあくまで人間です。

>あと他に登場していたロボットが画像つきで知りたいです。
書籍ですが新紀元社から「機甲界ガリアンコンプリートアートワークス」が2008年12月に刊行しています。

重射兵モノコットだけないけどタカラとクラウンモデルのプラモデル載せたサイト
http://www46.tok2.com/home2/miyako/galient-top.htm

あとアイコン見つけました。(Menuの■BACKに利用規定があります。ご確認を)
http://y-keira.sub.jp/keira/icon.files/galient.htm

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Qアニメで怒っているシーンや落ち込むシーンのとき

アニメなどで、怒っているときや落ち込んでいるときのシーンのとき、必ず目が髪の毛で隠れていることがありますよね。怒っている・落ち込んでいるシーンの時に、目が髪の毛で隠れて目が見えないようにするのは意味があるのですか?

Aベストアンサー

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう。
しかし、そこからヘラヘラと笑って(引きつった笑いかもしれませんが)いる事が判明したら、このキャラは残念なヘタレなんだなぁとか、その状況で笑っているとはどういう奴なんだ? といった異常性を感じるでしょう。
また、ギャグモノでは罵倒され、うつむいたキャラが顔を上げると、ほほを染めてうっとりと「もっと罵ってくれw」と、マゾッけを見せて笑いをとるというパターンなどもあるわけですw

次のシーンで意外な展開をさせる場合には、表情を見せないで、いきなり真逆な反応を見せたりすれば、視聴者は驚きますし、インパクトは大きいわけです。
もちろん、意外な展開ではなく、最後まで表情を見せずに、ただきつく握り締めた拳だけで屈辱や怒りを押し殺しているシーンもあり、それはキャラの信条や性格などを反映した演出の一環だといえます。

キャラクターにも性格設定が色々あるわけで、表情がコロコロ変わる感情がわかり易いキャラもいれば、普段から感情のわかり難いクールなキャラもいるわけですから、そういったキャラ付けの違いを表現する場合にも用いられるでしょう。
また、普段は明るく、単純で感情のわかり易いキャラが、そうして表情を隠して怒りなどを表現すれば、普段とのギャップがより大きな怒りなのだろうと感じたりするというパターンもあります。

いずれにも共通するのは、ストーリー上の演出の一環だという事です。

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう...続きを読む

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q戦闘シーンが凄い!と思うアニメ(もしくは過激な模写がある物)を全力で教えて下さい

こう言った質問はいつもありますが、大抵はぬる物ばかりですよね。
ぬるいジブリとか遠慮します。後は過激にしようとして、もう良くわかんないシグルイや、漫画のバキ、ジョジョみたいのはごめんなさいです

私も結構その手のアニメ、漫画、映画など、見ているつもりですが、まだまだ見落としがあるはずです。
特にOVAの情報は入りずらいので御願いします。
参考にざっと見たアニメ、お気に入りを書きますと、
黒の契約者、ビバップ、攻殻、スクライド、サムチャン、KITEシリーズ
ラグーン、ギアス、ガンダム系、人狼、アキラ、アフロサムライ、べクシル&アップル、ストレンヂア、ムネモシュネ、ガンツ、エルフェン、など、こんなとこでしょうか。

あなたの知識を私に分けてくれませんか?御願いします。

Aベストアンサー

フルメタ(シリアス部分は、いいですよ)
OVAのヘルシング(TV判は^^;)
OVAのバンパイヤーハンターD
OVAの妖獣都市

しかし、戦闘シーンでジブリ・・・その発想がなかった?
なぜ?


人気Q&Aランキング