プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦闘シーンやロボットの表現に
ポリゴンっぽくなく手描きでの表現が使われた
ロボットアニメが見たいです。

最近マクロスFを見たのですが、マシンなどが何というかプレステなどの
ゲームポリゴンを彷彿とさせられました。

そうではなく例えばエウレカセブンのような、
手描き、かつ迫力もある戦闘シーンが多くちりばめられたロボットアニメを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

あえてマクロスシリーズを外して回答するなら



2000年以降で3DCGぽくないやつだと「オーバーマンキングゲイナー」かなぁ。

それより古いアニメだと、剣劇しかないけど「天空のエスカフローネ」なんかもかなり気合入って動いている。

他にもあったような気がするけど、パッと思い浮かんだのはコレくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キングゲイナーはyoutubeでMADやOPなど適当に見たんですが、
アニメの感じは好みかもしれません。
エスカフローネは名前だけは知ってて頭の片隅に置いてあったんですが
この機に本編に触れてみようと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:44

何と言っても「天元突破グレンラガン」でしょう。


敵メカなどにCGも使われたりしていますが、主役メカのグレンラガンのアクションは、アニメーターが勢いに乗せて描きなぐったような思い切ったデフォルメが入っていて大迫力です。
    • good
    • 1

現在放映中の物なら「コードギアス~反逆のルルーシュR2~」が「手描きロボット」です。

その他「機動戦士ガンダム」シリーズではCGロボットはほとんどありません(例外は「SDガンダムフォース」「MS Igloo」「G-SAVIOUR」ですが、これは全編3DCGがウリでしたから)。

最近の物でなくてもよいのなら、「鉄人28号」や「The BIG-O」、「超重神グラヴィオン」なんかも3DCGを使ってないと思います。
    • good
    • 0

「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」


はいかがでしょうか。
日本のアニメの歴史を支えたスタッフが総結集したような作品で、
初フェイスオープン時の戦闘をはじめ、昔ながらのスーパーロボット
らしい手書きアクションが堪能できます。
(ただし初期の話には残念な作画の話もありますが……)

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
    • good
    • 0

作画には流行がありますので、そこを古い荒いの一言で切られると推薦できるものがかなり減ってしまいます(悩


マクロス劇場版は一つのピークですので、劇場版でも駄目ならかなり厳しいです。

「機動戦士ガンダム 0083」
いわゆるガンダムではありますが、作画がきれいで戦闘シーンがしっかりある作品です。

「マクロスプラス」
OVAなので、マクロス7よりは作画が上で、ポリゴン無しのマクロス系になります。

「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 地球最後の日」
スーパーロボット系ではありますが、変形合体を繰り返す戦闘が楽しめます。特に真ゲッター対ゲッターロボGの戦闘は見物です。

とりあえずは、こんな感じで。
    • good
    • 0

迫力のあるロボットアニメということで


オリジナルビデオの「ジャイアントロボ~地球が静止するとき~」をお進めします。

個人的には「戦闘メカ ザブングル」も泥臭くて好きですが古すぎですなw
    • good
    • 0

マクロスつながりで「愛おぼえていますか」をお勧めします。


20年近く前の作品ですが、手描きによるロボットアニメの最高峰の画質だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作としてよく耳にするタイトルですが、
現代アニメに目が慣れてしまった自分が見れるだろうかと正直遠ざけてました…
けど現代と昔の違いって絵の作風だけだったりするんですよね。
純粋にストーリーや画質は今も昔も変わらないんでしょう。

劇場版なんですね。すぐに見やすいでしょうしまず見てみようと思います。

お礼日時:2008/05/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!