高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。

うちの高校の軽音部はロックが中心なので
顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。
でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;;

60~70年代のロックバンドで
コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

A 回答 (7件)

ブラックサバスなどはどうですか?

    • good
    • 0

そういうことなら、私の一番のお勧めはトロッグスです。

なにしろ無駄な音が一つもない完璧なバンドなので、教材としても優れていますし、ぜったい今後のプラスになると思いますよ。COPYしにくいというのであれば、ちょっと落ちますがドアーズはどうでしょう。
    • good
    • 0

こはんばんは



#2です
日本のロックバンドと言う事で。

60年代
GS(グループサウンズ)がメインですね。
スパイダース、タイガース、ジャックスとかかな~、日本のロックの黎明期です。

70年代
本格的な、日本語ロックが誕生したのが、この頃です。
パンタ率いる、反体制バンド「頭脳警察」
細野晴臣、大滝詠一が所属した「はっぴーえんど」(初の日本語ロック)
森園勝敏「四人囃子」
鮎川誠「サンハウス」(ゴーゴ、ゴージャニゴーってCMでギター弾いてる)
伝説のバンド「村八分」
他の方もお勧めの「外道」もいいね(ゲーゲーゲーゲゲゲゲゲー。頭の上に手を乗せて、ボボボボボボ!!)
あと遠藤賢司もいいね(フォークロックだけどね)


80年代
日本のロックが大爆発した年代です。
現役「ザ・モッズ」
石橋凌「ARB」(アレキサンダーラグタイムバンド)
今、役者の陣内孝則ボーカル「ザ・ロッカーズ」
3大博多バンド!(これはおすすめ!)
「ハウンドドック」
「RCサクセション」
「プラスチックス」
「Pーモデル」
「一風堂」(ラーメン屋じゃないよ)
後、80年代は、インディーズが始まった時代です。

「フリクション」「リザード」「有頂天」「ゼルダ」「ラフィンノーズ」「ウイラード」「ザ・スターリン」
個人的には80年代ハードコア
「ギズム」「ガーゼ」「ガスタンク」なんか好きですね。
    • good
    • 1

70~80年代の日本のバンドだったら


「キャロル」「外道」
洋楽だったら「ローリングストーンズ」か「ラモーンズ」。

どれも楽典的には単純な音楽なのでとりあえずやってみるのは簡単です。
ただ、かっこよくするのはかなり難しいかも。
    • good
    • 1

尾藤イサオ“悲しき願い”

    • good
    • 0

こんばんわ


44歳ハードコアパンクオヤジで~す。

顧問がなぜ60~70年代と言っているのは、その当時のロックが、
現代に続くロックの、基礎中の基礎なんですね。
まず、その頃のロックを演奏、覚えるのは、すごく良いですね。

ハードロック系だったら、「ディープパープル」「レッドツェッペリン」「グランドファンクレイルロード」

ロック系「ザ・フー」「キンクス」(WOOのCMの曲) 「ローリングストーンズ」「フェイセズ」「スモールフェイセズ」

ロックの基礎ロックンロール系として、「チャックベリー」「クリフリチャード」など。

聞いて欲しい当時のロック。
プログレシップロック
「ピンクフロイド」
「イエス」
「キングクリムゾン」(特にファーストアルバム クリムゾンキングの宮殿)

総合的には「ビートルズ」が一番良いですね!

この回答への補足

あとすみません;;
60~80年代の日本のロックバンドではどのようなのがありますか?

補足日時:2008/05/04 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
すごく参考になります。
早速曲聞いてみます!!

お礼日時:2008/05/04 22:47

ビートルズ“オールマイラビング”

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西神プレンティの改装説明会の詳細を教えて下さい

西神プレンティの改装説明会が近々開かれると聞きましたが、日程・場所等ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://seishin.cocolog-nifty.com/top1/2009/04/post-8de8.html

このサイトに大規模小売店立地法にかかる説明会開催の
案内が画像であります。
拡大して見ると、
4月26日(日)午後2時
  27日(月)午後7時
プレンティホール(1番館4階)とあります。

Q60~70年代を感じるバンドって今いますか。

ここ数年音楽を聴いていません。

私が好きなバンドはDEEP PURPLEです。あのハモンドオルガンとLIVEにおいてリッチーのレコード通り弾かない一見LIVEによっては手抜きしているようなソロ。

そして、フェンダーのシングルコイルの音がたまりません。矛盾するのですがZEPも大のお気に入りです。ジミーの上手いんだか下手なのか(失礼)あのソロが心を揺さぶります。

二人の共通点は自由奔放でしょうか?

お聞きしたいのは、今この様なギターをフューチャーしている、且つ60~70年代を感じるバンドって今いますか

国内外問いません。できればシングルコイルでがんばってるハードロッカーがいいのですが.....

できれば視聴できるサイトも添付していただければ幸いです。それとイングウェイーは論外です。

Aベストアンサー

Fly by Night/RUSH


RUSHはどうですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001ESB/qid=1115746271/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-0487362-6009936

QG-SHOCKのバンドについての質問

G-SHOCKを買おうと思うんですが、調べてみたら、バンドにはいろいろ種類があって、以下のような種類がありました。

樹脂バンド
メタルバンド(ステンレススチール)
メタルバンド(チタン)
皮バンド(合成皮革)
クロスバンド
無垢バンド
タイトロックバックル
コンポジットバンド(メタル/樹脂)
クロス/皮(合成皮革)バンド
樹脂/皮(合成皮革)バンド
付属バンド付き
クロス/樹脂バンド
コードタイプバンドCバンド

これだけの種類があるんですが、大雑把に言えば、皮、メタル、樹脂、だと思うんですが、僕はメタル系のバンドが気に入ってるんですが、これらのバンドって、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?(例えば劣化しやすいとか)
G-SHOCK以外でも時計を買った経験がある方、どのバンドが一番お勧めか、またどのバンドを買ったほうが一番損をしないか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られたバンドです

メタルはそのまま金属を使ったベルトですね

一番いいのはメタルモデルを購入
それに合うウレタン樹脂系のベルトを購入
夏場はそれに変えることです

毎日のお手入れもしてください
まずは時計のベルトサイズですが
腕周りは人差し指一本(第一関節まで)はいるくらいの緩みを持たせてください
時計を外したら固く絞ったタオルなどで拭き
風通しのいい場所で湿気を飛ばします
出来ればですが時計を2本か3本持っていただいて
ローテーションで使いまわすとバンドの痛みが少なくなります

金属バンド場合
お求めの時計店で半年に1回洗ってもらうこと
あとは傷をつけないようにすることと
海などで塩分に触れたら、真水で洗うこと、など
気をつけてください

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られた...続きを読む

Q70年代ロックの好きな方へ!ピアノ・アレンジがあったら聴いてみたいですか?

70年代ロックとピアノをこよなく愛する者です。先日ピアニスターHIROSHIさんのコンサートに行き、ピアノアレンジしたツェッペリンの『天国の階段』を聴き、ほろほろと涙を流してしまいました。去年はクリムゾンの『21世紀のスキッツォイドマン』を弾いてくれて、これまた鳥肌ものでした。今私が持っているCDにはパープルのメドレーが入っていて、これもまた最高にカッコイイです。是非、ロックナンバーで占められたCDを出していただきたい、と本気で動こうと思っているのですが(ご本人に発売の予定を尋ねたところレコード会社に要請してとのことでした!)、もしロックをピアノアレンジしたらCDを買いたい、もしくはコンサートに行きたい!という方はどのくらいいるのかな?と思い、質問させていただきました。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

dream on(エアロ・スミス)

天国の扉(エリック・クラプトン)

あとフロイドとかパープルなんかが入ってたら欲しいですね。

でも天国の階段は良さそうです。
ちょっと欲しいかも。

Qバンド形態(活動方針)の違い・定義について

良くどこそこのバンドのコピーバンドだとか、だれそれのトリビュートバンドとか聞きますが、コピーバンド、トリビュートバンド、カバーバンドってどこが同違うのでしょう?
それぞれの違いを詳しく教えて下さい。
またはこう思うっていうのでも構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
この意見は人によって随分違うと思います。

私の思う範囲では・・・
○コピー
スコアを入手してその通りに演奏する。
もしくは録音から楽譜を起こしてその通りに演奏する。

○トリビュート
そのバンドが大好きな人が集まって、そのバンドの曲ばっかりをレパートリーにしてるバンド。

○カバー
コピーの発展形で、自分たちなりの演奏形態やアレンジ、曲の解釈を加えて、その曲を自分たちのオリジナルレパートリーに高めた状態。

Q70~80年代の曲名を教えて下さい。

 70~80年代のフォーク、ニューミュージックを調べています。歌ネットで出来るだけ調べていますが、検索の方法が悪いのか不明な曲がでます。分かる方がおりましたら教えて下さい。また、歌ネット以外で、歌詞から曲名を調べられるサイトはありませんか?

今回分からない曲は下記の曲で、全て歌い出しになります。CDから書き写していますので、漢字やカタカナ等間違っているかもしれませんが、宜しくお願い致します。

(1)マリエきのう夢を見た、光差し込むもやの中に、裸足で~   男性でゆったりしたバラードです。

(2)赤い数字気にしながら、帰るこの道~  原田真治だと思うのですが

(3)鍵の付いたあなただけの日記に出てくる、その子の名前を~  ハイファイセット又はサーカスかな

(4)貴方を強く感じていたい~  松山千春です。

(5)たとえば僕が間違っていても~ 吉田拓郎です。

(6)あの日待ち続けてたの ほんとよ 沈む夕日の中~ 女性歌手のバラードです。

(7)しらずしらずに書いてみました、ノートの落書き、あなたのイニシャル~ これも女性のバラードです。

以上、殆どがバラードです。宜しくお願い致します。

 70~80年代のフォーク、ニューミュージックを調べています。歌ネットで出来るだけ調べていますが、検索の方法が悪いのか不明な曲がでます。分かる方がおりましたら教えて下さい。また、歌ネット以外で、歌詞から曲名を調べられるサイトはありませんか?

今回分からない曲は下記の曲で、全て歌い出しになります。CDから書き写していますので、漢字やカタカナ等間違っているかもしれませんが、宜しくお願い致します。

(1)マリエきのう夢を見た、光差し込むもやの中に、裸足で~   男性でゆったりし...続きを読む

Aベストアンサー

わかるものだけ

1番→ブレッド&バター「マリエ」(女性では森山良子が歌っています)
2番→原田真治「MARCH」
4番→松山千春「勇気ありがとう」
5番→吉田拓郎「流星」
6番→庄野真代「アデュー」
7番→尾崎亜美「For You」

Q【ボーカルの練習にに最適なバンド】

ご覧頂きありがとうございます(~o~)
気に掛けてもらえて嬉しいです☆

私は現在、バンドでボーカルをしたいと思っております。
所属する予定のバンドも決まっております。
ただ、諸事情により3ヶ月間はライブもせずスタジオ練習も出来ない状況です。

なのでその間に何もしないで空虚な時間を過ごすのは大変勿体無いと感じ、ボーカルの練習が出来る様な所を探すつもりです。
with9やOURSOUNDS等でボーカルを募集されている様々なバンドやサークルを沢山発見したのですが、どのグループが練習に最適なのか分かりません(^^ゞ

私の組む予定のバンドと同じくプロ志向のバンド・アマチュア(趣味)のバンド・ジャンルが全く違うバンド・ベテランさんの居るバンド・月に2回位しか活動しないバンドetc…
どのバンドも勉強しようと思えば何かしらは吸収出来る気がするので、優柔不断な私は迷いまくっております(~_~;)

「○○だからこのバンドにした方が良いよ」
「△△を考えるとそのバンドは選んではダメだよ」
というご意見を頂戴出来たら幸いです*

ご回答どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ご覧頂きありがとうございます(~o~)
気に掛けてもらえて嬉しいです☆

私は現在、バンドでボーカルをしたいと思っております。
所属する予定のバンドも決まっております。
ただ、諸事情により3ヶ月間はライブもせずスタジオ練習も出来ない状況です。

なのでその間に何もしないで空虚な時間を過ごすのは大変勿体無いと感じ、ボーカルの練習が出来る様な所を探すつもりです。
with9やOURSOUNDS等でボーカルを募集されている様々なバンドやサークルを沢山発見したのですが、どのグループが練習に最適なのか分かりませ...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュアで、2バンド掛け持ちしてる、ギタボです。


 3ヶ月だけ、練習がてら、顔出すバンドを探してる・・・ってこと??
 それとも、そのままずっと掛け持ちでも良いので、経験値を増やしたい・・・ってことかな??

もし前者なら、当然プロ志向なんてのはダメだろうし、
逆に後者なら、向上心あるプロ志向派も、良いと思うよ。


でも、良くも悪くも、ボーカルって、バンドの顔になっちゃうから、
自分の練習だけのつもりなら、よそには参加しない方が良いと思うよ、

貴方がすでに活動してるバンドメンバーだったとして、
そのバンドに、練習だけしに来る、他のボーカルが居たら、イヤでしょう??

逆にボーカルの居ないバンドに、やっと来たボーカル君が、
3ヶ月したら、「じゃ、これで!」と去っていってもね・・・


色んなバンドが居るだろうから、みんながこう思っている訳じゃないだろうけど、
練習のつもりで3ヶ月、なら、そう宣言して、受け入れてくれるバンドがあるのなら、
そこに参加してみても良いんじゃない??

Qオススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただけれ

オススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただければ嬉しいです。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ONE OK ROCKです!
完全感覚Dreamer
キミシダイ列車
Cry out
Mighty long fall
欲望に満ちた青年団
欠落オートメーション
The beginning
Wherever you are
Decision
heartache
などなど、言い出したらきりがありません( ´•д•` )
どれもいい曲ばかりです。完全感覚Dreamerやキミシダイ列車は羽生結弦選手がイメージトレーニングの時に聴いていた曲ですよ!ドコモのCMに使われた曲もあります!

Qコピーバンド

コピーバンド

こんばんは!めーぷると申します(o^_^o)

僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど)

そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。

ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です)

一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。


でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか?

因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

Aベストアンサー

コピーバンドでいいんじゃないでしょうか。
オリジナルが出来たら、やればいいだけではないですか。
そんなに、「絶対コピー」とか「絶対オリジナル」とかがちがちに考えなくても・・

完全コピーバンド、というか、有名バンドを何から何までそっくりにコピーして楽しむ、ある種「マニア向け」みたいなのもありますよね。
そういうのが、演奏力は同等なのはもちろん、クセやスタイルにいたるまでそっくりに再現して楽しむものであり、演奏しているバンドの演奏力などは評価されにくいのは当然です。
最低限、演奏は下手でも、スタイルだけそっくりにして楽しんだりもできますよね。

凝りだせばきりがなく、難しいですが、一般にコピーバンドと言っているのは、そこまでではなく、既成の曲を借りて演奏することだと思います。
気軽ですし、有名な曲なら多少は下手でもごまかせたりする場合もあります。
(うまい下手がはっきりする場合もありますが)
単純にスコア通りに演奏しても、何故か、なかなか本物とまったく同じにはなりませんよね・・
コピーオリジナルみたいになったりして・・
なので、コピーも完全を目指せばそれなりに非常に難しいことですが、やる方も音楽を気軽に楽しみ、聞くほうも知ってる曲なので簡単にウケル・・コピーのいいとこです。

バンドをやってると、だんだんとオリジナルが出来たりすることがよくあります。
できたなら、メンバーが納得したなら、やればいいと思います。
というのは、コピーの場合、みんなが好きなバンドや曲をやるのでいいですが、誰かが曲を作って「やろうよ」となった場合「俺はそういう感じの曲はいやだ」みたいな問題も出てきたりします。
アマチュアの場合、バンド=人間関係ですから、みんなが納得しないとうまくいかない場合が多いです。

ライブで、コピーメインで「次はオリジナル曲です」と言ってやればいいだけではないですか、そういうバンドはたくさんいますよ。

もし、プロ志向なら、オリジナルなのは言うまでもありませんね。
音楽的に評価されるのは個性だからです。
楽器演奏、歌が技術的に上手い人は大勢いますが、即、プロになれるわけではありません。
(そういう方面でプロになる手もありますが)
そういう面より、個性、オリジナリティが重視され評価されてプロになれます。
同じバンドでアマチュア志向とプロ志向の人がいると、意見調整が難しいかもしれません。

基本は、やってて面白い、と思うかどうかです。

コピーバンドでいいんじゃないでしょうか。
オリジナルが出来たら、やればいいだけではないですか。
そんなに、「絶対コピー」とか「絶対オリジナル」とかがちがちに考えなくても・・

完全コピーバンド、というか、有名バンドを何から何までそっくりにコピーして楽しむ、ある種「マニア向け」みたいなのもありますよね。
そういうのが、演奏力は同等なのはもちろん、クセやスタイルにいたるまでそっくりに再現して楽しむものであり、演奏しているバンドの演奏力などは評価されにくいのは当然です。
最低限、演奏...続きを読む

Q70年代の歌謡曲で…

子供の頃にラジオで偶然聴いたのですが、非常に暗くおどろおどろしい歌詞で強烈なインパクトのある曲でした。しかし、どうしてもどなたのなんていう曲なのかがわかりません。今、70年代の歌謡曲がはやっているみたいなので、聴けるものなら是非もう一度聴いてみたいのですが、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。
歌詞の感じとしては、「燃える恋ほど~もろい恋 あたしの 心の 深い闇の中から おいで おいで するひと あんた誰~」とかいうもので、この「おいで~おいでよ~」とかいう呼びかけがゾンビのようにすっごい無気味な声で、印象的だったのを覚えています。
また、現在聴けるようなCDなども、もしご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

友川かずき作詞・作曲で、ちあきなおみの『夜へ急ぐ人』と思われます。

http://indiesmusic.com/itemview.asp?id=3762

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=81&pdid=20017239

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20019169

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=81&pdid=20017239


人気Q&Aランキング

おすすめ情報