『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトルのように僕は今中学3年なのですが、全然打てません。一試合に一本も打てるか打てないかです。中学最後の野球なので、ヒット沢山打って悔いのないように卒業したいです。素振りは一日200程度してるのですが、最近努力は報われないのかと不安になっています。バッティングフォームを変えても打てません。単刀直入に以下の事を教えてください。
・推薦できるバッティングフォーム
・ヒットが打てる方法(打つときどういう振り方をすればいいか等)
・素振りの仕方
です。ヨロシクお願いします(ノД`)・゜・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

経験上、フォームに関して気にし過ぎて結局打てない人がゴマンといるから、違った見方をしてみましょう。


楽天の野村監督が言ってたんだけど、
「バッティングとピッチングはセンスだ」って聞いた事ある?
こう聞くと打てる才能を持っている奴しか打てないように聞こえるけど、
もう少し簡単に説明すると「コツ」をつかめって事。
なぜなら、オレの友達に、一生懸命プロ選手の真似をしても打てない奴はゴマンといたからね
それにフォームを直すっつーのは他人が指摘して直るほど楽じゃない。
フォームは人の性格みたいなものだから。
表面上は変えられても、根本的には変えられない。


経験上バッティングに必要なのは
1.スイングスピード(パワー)
2.センス
3.頭
この3つに尽きると思う。

スイングスピードは素振りで鍛えよう。
一日200やってりゃ十分。毎日続けてください。なるべく軽いバットを使うべき。
スイングスピードも身体で覚える事。重いバットはスイングスピードを遅くしてしまいます。遅いスイングを身体に覚えさせてしまうという事。
身体に速いスイングを染み込ませるためになるべく重いバットは控えましょう。
あと、大事なのは背筋。背筋だけは鍛えて損はない。ボールを遠くに飛ばす力は背筋が大いに関係してるからね。

次にセンス。
簡単に言うと「コツ」をつかむって事。
これは前からくるボールを打つコツをつかむって事です。
素振りだと、前からボールが来る事を具体的にイメージするのは難しいから、バッティングセンターとか友達に投げてもらって、少しでも数多くの球を打つ事が大事。
この時
いい感じで芯に捕らえたり、遠くへ飛んだとき
自分なりの感覚があるはず。
「こんな感じで打つといい感じで打球が飛ぶなあ…」

「こんな感じ」
ってとこが大事!
こういう感覚で打つとこんな打球が行くんだ!
こういう感覚で打てばこのコースは打てる!
これがセンスって事!
全然難しくないでしょ?
ごく自然な力を抜いた感覚でやるのがベスト。
ここで余談
なぜ、フォームばっかり気にしても打てるようにならないか?
「松井」のフォームを真似すればホームラン打てるか?
打てません
「浜中」のフォームを真似すれば遠くにボールが飛ぶか?
無理です
「青木」のフォームを真似すればヒットが打てるか?
絶対に打てません
ナゼでしょう?
バッティングはセンス(感覚)だから。
感覚は言葉で人に伝えられるものではないから。
自分自身がやってみてはじめて掴めるもの。それがセンスだから。
松井も浜中も青木も、自分自身独特の感覚を持っているから打てるだけ。
それが、たまたま野球解説者に「このフォームは良いですね」って言われても、選手がフォームを意識して打っているわけではない。
まず1にくるのは感覚。この感覚で打つとこういうフォームになってしまう。だからこのフォームなんだ。フォームは後からついてくるもの。
だってそうですよね?
イチローや野茂のフォームなんてとある野球解説者からは「こんなフォームじゃ絶対にダメ」って言われていたくらいなんですから。
でも彼らは成功した。
彼らは周りに何を言われようと、自分の独特の感覚だけを信じてやってきたから。
バッティングでとピッチングで大事なのは感覚。
オレも昔は野球好きで、フォームをあれこれ研究したけど結局打てなかった。草野球やってようやく気づいてきたんだけどね笑
フォームから真似して、「この感覚イイ!!」ってなる事はたまにあるみたいだけど、十中八九そんな事はない。
最近、巷ではプロ選手のバッティングフォームの連続写真だけが載ってる本をたまに見るけどすごいナンセンスだと思う。
キャッチャーがそれを頼りに、打者の弱点を探るには役立つけど、バッティング技術の向上には使えないよ。
あんなんよりもジャイアンツの長嶋の「スパーン」ときて「パシーンと打つ」って解説の方がまだマシ笑
あの人の解説が意味わかんないのは、彼独特の感覚を伝えようとしてるからだと思う。
むしろ、打てる奴に限ってフォームがどうのって絶対に言わない。
「なんか知らないけど打てちゃうんです」って感じじゃん?

最後に頭
頭を使えない選手(バカ)はどのスポーツやってもダメだね。
野球も同じ。
ピッチャーの次に投げる球を予測して待つ。
これもとても大事。
試合の時に相手ピッチャーの配球をメモってると、配球のパターンが読めてくる。
今日のピッチャーはカーブが高めに浮く。カーブが使えないからストレートを多めに投げてくる。
だからストレートを狙う!
みたいな感じ。

まあ、要は習うより慣れろって事ですね。
打てるようになるには、それなりに時間と労力が必要なんです。。
最後まで読んでくれましたでしょうか?
頑張ってね。
    • good
    • 41

この悩みは野球人全ての永遠の課題でしょう。



長年、野球をやってきて30~40歳になって、バッティングとは「あ~、こういう事なのかな」と「開眼めいた」ものを掴む人も少なくないでしょう。
それほど、奥が深いものだと思います。

私が思う一番の近道は「打てる球を待つ」ということでしょうか。
ツーストライクまでは、自分の打てる球を根気強く待つ。そしてボールゾーンへは手を出さない。
何でもかんでも来た球を打ちに行き、その結果、打率10割という人はいません。

つまりは、自分の打てる球とは何かを見つけることと、その球に対して打てる確率を上げることだと思います。

フォームなどの技術的な事は人それぞれですし、何も言うことは出来ませんが、基本を習得した上での自分なりのオリジナルであることが大事でしょう。

後は、バッターボックスに入る前、入った後の「気持ち」でしょうか。
「必ず打てる」「よそ行きのバッティングをしない」なども大切かもしれませんね。

残り少ない大会ですが、悔いなく活躍されることを期待いたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。やっぱり気持ちって大事ですよね。頑張ります

お礼日時:2008/05/05 18:34

ヒットが打てない原因には2種類あります。


1、当たるけど飛ばない。
2、当たらない。

2の場合は、
ティーバッティングとトスバッティングをしっかり練習することですが
素振りでは投球のイメージをしっかり描いて振ることです!

1の場合は、
スイングの軌道がスムーズにいくことに心がけましょう。
下半身主導でインパクトまではコンパクトに、バットのヘッドが構えた位置からインパクトまで直線的になるようにします。
インパクト後も30cmほどは加速するような感じで振ります。
(ポーンと当たったら終わり!という感じでは遠くに飛びません)

素振りの練習は
マスコットやリングで重いバットを振って力をつけることと
その後で通常のバットで速く!振る練習を交互にすると
遅筋と速筋のバランスがよくなって上達が早くなると思います。

あくまで、イメージは描いていないとただの筋トレになってしまいますから
左右両投手、変化球、コース、高低を頭に描いて
すべてに対応できるように練習してください。

素振りは200を超えたあたりから
余分なところに力が入らなくなり、いいスイングができるようになりますので、
そこからが勝負ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。素振りは数じゃなく、イメージが大切だということがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 18:43

・推薦できるバッティングフォーム


フォームを見ない限りはアドバイスできないのですが、練習では↓を忘れずプレーしてください。実戦ではタイミングしだいです。

・ヒットが打てる方法(打つときどういう振り方をすればいいか等)
軟式野球はしっかりボールを叩いてください。芯で打ち回転がつけば強い打球が生まれます。

・素振りの仕方
数振ることは反対にフォームを崩す原因になりますので、数十回でよいので意識しながら練習してください。

あれこれ深く考えず、楽な打撃フォームを求めてください。中総合ですか、死ぬ気でやれば絶対に打てます。がんばって!!(´∀`)ゞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。とにかく、叩きつけます!!!!

お礼日時:2008/05/05 18:44

・推薦できるバッティングフォーム


フォームを見ない限りはアドバイスできないのですが、練習では↓を忘れずプレーしてください。実戦ではタイミングしだいです。

・ヒットが打てる方法(打つときどういう振り方をすればいいか等)
軟式野球はしっかりボールを叩いてください。芯で打ち回転がつけば強い打球が生まれます。

・素振りの仕方
数振ることは反対にフォームを崩す原因になりますので、数十回でよいので意識しながら練習してください。

あれこれ深く考えず、楽な打撃フォームを求めてください。
中総合ですか、死ぬ気でやれば絶対に打てます。がんばって!!(´∀`)ゞ
    • good
    • 1

 素振りを沢山やっても、そのスウィングが正しいものでない限り、それは全く無駄な努力になります。

それは字をいくら一生懸命ノートに書いて練習しても巧い字が書けるようにならないのと同じです。字が巧くなるためには必ず手本が必要なのです。
 では正しいスウィングとは何かということになるのですが、これが実は難しいのです。プロの選手がやっているスウィングが中学生にできるかと言えばそれは違いますよね。ただ言えることはボールに対して振り遅れると絶対にヒットにならないということです。では振り遅れないためにはどうするかということになります。それはまずバックスウィングを最小にすることです。バックスウィングは弾みをつけることで、遠くへ飛ばすためには有利ですが、これのために振り遅れる危険性が大変高いのです。おまけに身体を後ろへ捩じることでスウィングの軌道が安定しなくなるのです。構えた位置からストレートにバットが出るように練習することがまず第一です。第二はバットを振るときにバットの先が円を描くようでは駄目なのです。これはスローボールなら間に合いますが、少し速い球だと必ず振り遅れます。それにはバットの先をやって来るボールにぶっつけるつもりで振るのです。こうすることで実はインコースのボールに差しこまれることも防げるのです。この二点が大切なのは少し知識のある先輩や監督、コーチをやっている先生なら必ずご存じです。その人達によく見て貰い、上記二点の条件を満たすスウィングになっているかどうかを判定して貰いながら素振りを繰り返し、それをしっかりと身体に覚えさせることが必要です。
 それを覚えたら、あとは一生懸命素振りを繰り返せば筋力がアップし、また、ボールがやって来たときには素振りでやっていた動作が無意識に出て来るようになります。

 一つチェックできる方法があります。塀(できればコンクリートがいい)に後ろ足の外側をピッタリつけてスタンスをとってバットを構えます。その状態から力いっぱいにスウィングしたとき、バットが塀に当るようでは駄目なのです。上記の条件を満たすスウィングをしていればバットが塀を叩くことは絶対にありません。適当な壁がないときはバットの代りに新聞紙を筒状に巻いたもので代用すれば襖でも構いませんね。これをクリアできないスウィングはドアスウィングと呼んで、そうならないように戒めるのがバッターの常なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。素振りの仕方、参考になりました。でも、バックスイングというのがちょっとわかりませんでした^^;でも、ありがとうございます

お礼日時:2008/05/05 18:42

こんばんわ☆僕も高校まで野球に明け暮れていた者です。


野球でヒットを打つ方法・・難しいですよね。

バッティングフォームに関して言えば、まずは自分の癖を知ることが大事なんではないでしょうか。例えば、打つ時に体が開いてしまう癖があるなら、クローズドスタンス気味に構えてみる。逆に来るボールに対して踏み込んでしまう癖があるなら少しオープンスタンス気味に構えてみるなど・・。そういった些細なことが何かきっかけになるかもしれません。

次のヒットが打てる方法に関してですが、野球においてヒットが打てる方法は厳密に言えば「ナシ」に等しいと僕は思います。よく書店で見かける野球の技術に関しての参考書は、あくまでも「ヒットを打つ確率を上げる方法」としてとらえてください。また、その方法が適している人もいれば、適していない人もいるということも頭に入れておいてください。
なので、この点に関しては、技術的なアドバイスはできません。しかし、あなたには野球部の監督や同じ野球部の友達がいます。困ったときは、是非その人たちに頼ってください。「自分は打つ時になにか癖はないか」とか「みんなは打つ時に何を意識しているのか」など、疑問に思っていること、何でもいいですから聞いてみてください。必ず助けになってくれるはずです(^^)

最後の素振りに関してですが、「相手のピッチャーがいると仮定して、
1球1球コースや球種も自分の中で想像しながら振る」ということが重要です。ただ100回やみくもに素振りするより、この方法で50回振った方が効果はあります。
あくまでも、回数よりも1球の重みを大切にしてください。

最後に、努力が報われないなんて思わないでください。私が尊敬している高校の野球部の先生がこんなことを言っていました。「努力しても成功するとは限らない。だけど、努力しないで成功した者なんていないぞ。」・・なるほどと思いました。
あのイチロー選手だって小さい頃は毎日バッティングセンターに通っていたんですから。

中学生活最後の野球で焦る気持ちもわかります。でも考えすぎてもいい結果は生まれないと思います。

先ほども言ったように、あなたの周りには、一緒に頑張ってきた仲間がいます☆それだけで、とても素晴らしいことだと思います。

応援してます!!がんばってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね!まだ焦る事はないですよね。自分明日試合なんです。だから絶対打って見せます!いや、打ちます!読んでて泣きそうになりました。本当にありがとうございました。参考以上のものになりました

お礼日時:2008/05/04 22:28

私は野球は殆どした事がありません・・いわゆる球拾いばかりです。


が、武術家の端くれで、身体の使い方は少々分かります。

素振り・・無暗にバッターを振り回していませんか?
一番大切なことは腰の回転です。
腰の動きが背中・肩・腕・手首・バッターに伝わる様に意識して振ります。
実は腰から動けば、バッターを振らなくとも、身体が振りぬいてくれるのですけどね。
言葉だけでは難しいですね。

素振り・・・1本1本を良く身体を感じながら行う事。
本数よりも自分がイメージした軌道をバッターが通ることが大切です。

で、それがおおよそできると感じたなら、イメージを忘れず素振りです。
毎日、最初は1本1本を大切にイメージと軌道が一致するまでは、本数よりも身体の感じが大切ですよ。

中学生と言う事なので、素振りの回数は、どれ位のが適当かは分かりませんが、指導の先生はどれ位と言っていますか?

テクニックは色々あると思いますし、テクニックに走りたがるのも分かりますが、基本をしっかり練習した方が上達は早いです。
テクニックを幾ら沢山知っていても打てる様にはならないでしょう。

身体を感じる・・身体を観るなどとも言います。
自分は何をしようとしているか、自分の身体は何処にあるかを常に知っていることは、身体を使う上ではとても重要な事なのです。

まあ、言葉だけで、真意が何処まで伝わるか・・ですが、
腰は運動系ではとても重要です。
腰を鍛えるのは、ランニング・・走りがその基礎となります。

本当に打てるようになりたいのなら、先ず走る事が必要でしょう。
毎日最低5km、できれば10km・・・

これができたなら、2ヵ月後には・・・
さあ、後はあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。まず走ることからですね。

お礼日時:2008/05/04 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合で打てない・・・・

中2です。
新チームになり、一応レギュラーになったのですが、バッティングがいまいちです。
レギュラーではなかった1年生の頃は、時々練習試合などでヒットを打ちましたが、レギュラーになってからは、全く打てません。
バッティング練習やケースバッティングなどの練習では、良い当たりの打球や、ヒットも打てますが、試合になると、まったく打てません。
三振を恐れて当てにいっていると言われました。そのためボテボテのサードゴロが多いです。
おそらくは精神的な問題だと思います。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>三振を恐れて当てにいっていると言われました。

 正にその通りだと思います。なぜそうなったかと言いますと、レギュラーになったため、うれしさ半分、不安半分だからです。それは、君が素晴らしく責任感が旺盛だからです。
 誰でも責任感のある人は、君のような思いをするということです。気楽に野球を楽しみましょう。
 
 まず、バッター・ボックスに入る前に深呼吸して、肩の力を抜きましょう。
 あとは、野球ごっこのつもりで、ピッチャが投げたボールを三振するつもりで、思い切りバットを振りましょう。
 君のバッティングは基礎が出来ているんですから、何も難しい事を考えずに、自分を信じてバットを振りなさい。
 巨人の終身名誉監督長嶋さんが、現役の時は、無心で来たボールをたたいていた。と言ってましたよ。

Q野球部の息子が友達にレギュラーを取られて、泣いています。     何て

野球部の息子が友達にレギュラーを取られて、泣いています。     何て言ってあげたら良いでしょうか?ずっと、机に座っているのです。。

Aベストアンサー

NO10です。

 勝負の世界は厳しいですよ~
スポーツを指導する先生もやるからには勝ちを目指し始めますからね~
 我が家の長男は小学六年の最後の学年でやはり下の学年の5年生にレギュラー取られました・・

親としては最後の学年だし、え~~なんて思うけど、それは親の気持・・
 監督や他の選手達の気持ちを考えると、最後の学年だからこそベストなチームで全道大会(北海道ですw)に行きたいってなりますよね・・

 息子はレギュラー取られた・・って泣いていましたが、全道が決まった時には他の子達と抱き合って泣いてましたよ。
 一緒にやっていた仲間が頑張ってくれたんです、息子も補欠になったのに。。試合を見つめているうちに力が入ったんでしょうね・・w

 息子さんが隠れて素振りを開始してよかったです。
少しづつ前向きに気持が動いてきたんでしょうね。

 質問者さんもすこし気持が安心ですね。

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Q試合と素振り(ティーバッティング)でのスイングの違いの克服方法

ティーバッティングや素振りではかなり力強く振って、良い打球が生まれているのに、試合では何故か中途半端に当てるだけのバッティングになっている部員がいます。
本人いわく「来たボールにスイングを合わせてしまっていて、自分の振りが出来ない」との事なのです。
二人とも高校までの経験者(レギュラーではない)です。
このような試合と練習での差のあるバッティングを克服する方法〈練習、コツ等)は無いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試合と練習では実力を発揮できないというのは永遠の命題だと思いますが

精神面の事を除くのであれば理由はあると思います。
それは素振り(ティーバッティング)ならタイミングが取れないからです。
おそらくトスバッティングなどもうまくないのではないでしょうか?
トスバッティングはただピッチャーに撃ち返せば良いという訳ではなく
きちんとしたフォームでしっかりとしたスイングでピッチャーに打ち返せるか?という意味です。
実際に打つときと違うフォームでやっても特別な目的を持ってやっているのでなければ意味はないと私は思っています。

それを克服するにはトスバッティングをやるのもいいと思いますが
日が沈んでからもやりたいのであれば明かりがあってある程度広さがあれば
出来る練習方法があります。(ガラスが割れたりはしません。)
雨の日も良いかもしれません。気をつければピロティ-や教室などで出来ます。

それはバトミントンの羽根を使います。
どのような環境で野球をしているのかが分からないのでバトミントン部にいらない羽根があればもらってくるといいと思うのですが。(これが手に入らないなら意味が無いのですがとにかく説明します)

ただボールがバトミントンの羽根に変わっただけなのです。
これで5~8mくらいはなれて相手に投げてもらって打つだけです。
初めてやったらバットにもあたらないと思います。(おそらくまともには飛ばない)
これでしっかり自分の狙った所にきちんと打ち分けられるようになれば(勿論フォームを壊さずにです)大丈夫だと思いますが。
最初は真中になるべく緩いやまなりの羽根をセンターに打ち返すことを目標にするといいと思います。
投げる方も重要です変なところばかり投げると逆にフォームを崩します。
これはトスバッティングよりしっかり待って打つという一連の動作をしっかり意識して出来るのでとてもいいと思います。
出来るようになったら次はコースを狙ったりしてあげてください。
それも出来るようになったら今度はたまにでいいですから早いボールを織り交ぜるといいと思います。

すでにもうあがっていますが
ティーバッティングもただやるのではなく
やまなり、コース、高さいろいろ投げてあげるのもいいと思います。

もう一つは素振りの時点でしっかり「タメ」を意識しているでしょうか?
これをしないと素振りしてもほとんど意味無いです。
これを意識していないということはピッチャーを想定していないのと同じことです。
それに素振りの量は足りているのでしょうか?
いくらいろいろな練習をやっていても基本は回数です。
しかもしっかり注意すべき所を意識した回数です。
しっかりとした裏づけできるものがなければ試合で普段どおりに振るのは
かなり困難だと思いますが。

あとは度胸だからこれはどうすればいいのか分かりません。

試合と練習では実力を発揮できないというのは永遠の命題だと思いますが

精神面の事を除くのであれば理由はあると思います。
それは素振り(ティーバッティング)ならタイミングが取れないからです。
おそらくトスバッティングなどもうまくないのではないでしょうか?
トスバッティングはただピッチャーに撃ち返せば良いという訳ではなく
きちんとしたフォームでしっかりとしたスイングでピッチャーに打ち返せるか?という意味です。
実際に打つときと違うフォームでやっても特別な目的を持ってやっている...続きを読む

Q高校 野球推薦って?

息子が硬式野球をしています。特に目立つ成績も残していないため我が家では普通に学力で学校を選ぶしかないのですが、分からないことがあるので教えてください。

強いチームなどの子供の中には『○○高校から話しがきている』と言っているのを聞きます。チーム自体が強くなくてもそう言っている子供もいますが。よく分からないのですが今のこの時期でもうすでに特定の高校から直接『ぜひ来てください』という話しがあるものなのですか?私立とはいえ今時の野球部は学力も重要だと聞いています。私が聞いた高校は県内でもトップクラスの進学校で野球部も強いです。
勉強しなくてももう行く高校が決まっているなんて受験生にしたら羨ましい限りなのですが、中学校の方にも高校の方から話しが通っているのでしょうか。

私立高校の野球部員の集め方のシステムが良く分からないのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

息子さんが中学で硬式野球をしておれば、チームの監督、責任者へ高校関係者からさそいの申し出があると思います。
逆にチームの監督、責任者から高校へ良い子がいるのでと推薦してもらうケースもあります。
この時期ですと殆どの高校はリストアップ終わっており、私立で野球推薦の場合は学力も重要でないと思います。県内でもトップクラスの進学校であってもその子供は学力の特待生の実績です。
尚、軟式以外は中学校の方にも高校の方から話しが通っているケースはあまりありません。

Qバッティングで、ライナーを打つにはどうすればいいか?

小学6年生です。軟式野球のバッティングで当たりそこねが多いのですが、ライナー性の当たりを打つにはどうすれば良いですか?教えてください。

Aベストアンサー

 ダウンスイングは君の大物になる将来性を奪う可能性の高いスイングです。最短距離やら大根切りだという精神論に近いスイングは止めましょう。物理的にライナー性の当たりを出す可能性は低いです。

 ライナー性の当たりというのは強い当たりということでいいのかな?
 強い当たりというのは当然ある程度のミートしていないといけないです。ミートできていないなら練習(素振り、バティングetc…)してバットコントロール能力を上げるしかないです。
 ミートしていたとしてもボールの力に負けているとファールやら凡フライなどになってしまうことが多々あります。これを解消するためには、ボールとバットが当たる瞬間のバットの握りが重要になります。

 説明しにくいけど、恐らく、君のボールとバットが当たる瞬間の握りは手首が反った形になっているはずです。これはオカマ握りといってまったく力が入らない握りです。
 これを解消するためにはボールとバットが当たる瞬間の握りが グッ とこぶしを握った状態でないといけません。これをすることによってボールに負けないだけでなく、バットが立つので長打も期待できます。

 実際にミートポイントでストップして握り方をチェックしてみたら一目瞭然です。オカマ握りだと手で少し押しただけですぐ押し返されます。逆にこぶしを握った状態だとほとんど押し返されません。(ここで押し返される場合は左手の添え方がもともと間違っています)

 これは某有名高校(西東京)でも使われている方法です。手塚理論なのでもっと詳しく知りたいのなら「バティングの正体」や「バティングの極意」を読むことをお勧めします。最初は理解できないと思いますが…

 ダウンスイングは君の大物になる将来性を奪う可能性の高いスイングです。最短距離やら大根切りだという精神論に近いスイングは止めましょう。物理的にライナー性の当たりを出す可能性は低いです。

 ライナー性の当たりというのは強い当たりということでいいのかな?
 強い当たりというのは当然ある程度のミートしていないといけないです。ミートできていないなら練習(素振り、バティングetc…)してバットコントロール能力を上げるしかないです。
 ミートしていたとしてもボールの力に負けているとファー...続きを読む

Q素振りの際に重いバットを使用する理由

打撃不振の為、素振りを行おうと思っているのですが、
プロやその他の野球選手を見ると、マスコットバットを
使用したり、バットにリングを付けたり、最近は見掛けなく
なりましたが、2本同時に持って素振りを行ったりしています。

重いバットで練習するとスイングスピードが上がることは
理解できるのですが、弊害があるような気がしてなりません。
素人の私でも、やはり素振りの際は重いバットを使用すべき
なのでしょうか?それとも普段使用するバットで
素振りを行うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

打撃不振の為であれば皆さんの仰るように普通のバットでフォームチェックしながらの方が良いと思います。
重いバットでのスイングは、長期続けると遅筋と言われる持久力重視の筋肉が発達すると言うのを聞いたことがあります。
なのでスイングスピード自体はあまり上がらないのではないかと私は思います。
ただ経験上、マスコットバットを数回振ってから普通のバットを振ると軽く感じ早く振れます。
その数回のスイングで筋力が上がってるとはあまり思えませんので、感覚的な問題だと思います。
という訳で感覚的には早く振れるようになるとは思います。
結論からして、何十回、何百回の重いバットでの素振りはさほど効果が無いと思います。

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む

Q中学軟式野球の変化球の投げ方

はじめまして。
急で申し訳ないですが質問させて頂きます。
自分は中1のピッチャーです。
ですが変化球を1つも持っていません。
監督に変化球ピッチャーを進められたのですが
変化球を習得しようと本をよんで練習してもよく曲がりません。
しかもすっぽぬけます。

変化球を習得するにはどんなトレーニングや練習が必要ですか?
ズバリ、変化球はどうやって投げれば曲がりますか?

分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

変化球とは すなわちストレート以外のモノだと考えます

つまりボールの軌道を変えるのも変化球だし ボールの速度を変えるのも変化球だという考えです

要はいかにバッターを打ち取るか ですよね

さて…

『ツーシーム』
ボールを握る向きを変えるだけで投げられる変化球があります
『ツーシーム』と呼ばれるものです

通常のストレートの握りはボールの縫い目に直角に指をかけますが
ツーシームは 指を平行にかけます
(軟式ならマークのあるところですね)
あとはストレートと同じ投げ方をするだけです
私の場合はシュート気味に沈みます

慣れてきたら投げる時の手首の向きでも変化の度合いが変わります

『チェンジアップ』
ストレートは人差し指と中指をボールに掛けますが
チェンジアップは中指と薬指を掛けます
これもストレートと同じ腕の振りで投げれますが、しっかり腕を振り切ることがコツです

チェンジアップその2

ストレートの握りを 指先を縫い目に掛けずに
指の腹を転がすように投げます
これもチェンジアップになります


『カーブ』
ボールの縫い目の長い方に中指の腹が掛かるように握ります
あとはトップでしっかり胸を張りヒジから出るようにボールの少し外側を撫でるようなイメージで腕を振ります
動きのイメージとしては新聞を手前から向こう側へめくるような動きです

『スライダー』
ストレートの握りを少しだけズラして投げる瞬間に中指に力を入れる人もあれば
ストレートの握りを少しだけズラして ギュー!っと握って 思いきり腕を振り切るって投げ方の人もいれば

カーブの握りで手首を縦に(手のひらが前に向いた状態)振る投げ方
色々あります

あとはシンカー フォーク パーム シュートなどなどありますが
握りは本屋さんで写真を見た方が分かりやすいと思います

あとは個人に合った握り方があるので
塁間程度の距離…もっと近くていいかも
ゆったりしたキャッチボールの中から感覚を掴んでいけるといいかなとおもいます

変化球は握力が必要ですので(ストレートもですが)
握力強化のために軟式テニスボールなどゴムボールを握って
握力強化するといいですね

親指と 人差し指 中指を中心に鍛えるといいと思います

あとは、やはりランニング
ショートダッシュを重ねれば瞬発力があがり
長距離を重ねれば体幹やバランスが鍛えられコントロールが安定します

まだまだ中学ならば焦ることはないです
『夢と想い』がある限り成長できます
昨日より今日 今日より明日
常に進化を求めて成長していって下さい

三振をガンガン取れるピッチャーはカッコいいですが
何故か分からないが打ち崩せない
何故か分からないけど抑えられてしまう

そんなピッチャーも面白いですよ(^-^)

変化球とは すなわちストレート以外のモノだと考えます

つまりボールの軌道を変えるのも変化球だし ボールの速度を変えるのも変化球だという考えです

要はいかにバッターを打ち取るか ですよね

さて…

『ツーシーム』
ボールを握る向きを変えるだけで投げられる変化球があります
『ツーシーム』と呼ばれるものです

通常のストレートの握りはボールの縫い目に直角に指をかけますが
ツーシームは 指を平行にかけます
(軟式ならマークのあるところですね)
あとはストレートと同じ投げ方をするだけです
私の場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング