OCN光で最大124,800円おトク!

ちょっと表現等がややこしくなるかもしれませんが、
ご教授頂けますと幸いです。

デスクトップPCで、SATA HDDを2基(Cドライブ、Dドライブ)使用していました。
本日、原因は不明なのですが、WinXPシステムファイルが入っているCドライブが破損してしまいました。(おそらくHDDの物理的破損だと思います。)

そこで、新しく内蔵HDDを接続し、WinXPを再度インストールしました。
私のPCは某D社製のPCですので、特にインストール先を聞かれることもなく(もちろん、新規に購入しなおしたHDDをフォーマット後インストールの指定はしましたが)、順調にOSのインストールまで完了したのですが、
終わってみてびっくり。これまで、データディスクとして使用していたDディスクがCディスクに、今回新たにOSをインストールしたディスクがFディスクになってしまっていました。。。
ドライバ・市販ソフト等のインストールでちょくちょく支障を来しています。
そこで質問なのですが、
(1)元々のDドライブ(データディスク)を無効化して、再度OSをインストールし直すべきなのでしょうか?
(2)CドライブとかDドライブとか、OSインストール後に変更・割り当ては(特別なソフト等使用することなしに)可能なのでしょうか?(例:BIOSをいじったり、レジストリをいじったり、等)

ちなみに、新規HDDをマザーボードのSATA0端子に、もともとのDドライブをSATA1端子に接続しておりますので物理的接続は間違っていないことは確認しております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的にシステムドライブは後で変更はできません。

よって、インストール時にどのドライブがそのシステム構成ないで優先順位が一番高いか知っておく必要があります。
しかし確実な方法は、システムをインストールするディスク以外の、電源もしくはデータのケーブルを抜いておくという方法でしょう。

ドライブの割り当てを手作業で変える方法は現実的ではありません。
レジストリをはじめとして、いろいろなところの設定を変える必要があります。また、システムが不安定になることはほぼ間違いないでしょう。

もう一度インストールし直すのが、経験上、時間上、また精神衛生上において最善の策だと思います。
    • 0

はじめまして

私にも同じような経験があります。

いろいろとやってみましたが結局は(1)の方法をとりました。
(2)のドライブ名(ドライブレター)の変更は
コントロール パネル→管理ツール→コンピュータの管理
 →ディスクの管理→ドライブ文字とパスの変更
より行うことが出来ます。ただし、起動ドライブのドライブ名は変更できません。

簡単にテストできるものではないので、記憶で書きますが、
・別のドライブやパーティションから起動した場合、同じドライブやパーティションに異なるドライブ名を付けることが出来ます。別のドライブにXPをインストールして、そこから変更と言うことが出来ません。
・起動オプション(BIOSかも。記憶が定かでないので申し訳ありません)のドライブ名は元のままです。起動オプション(BIOS?)の状態とXPが立ち上がった状態と名称が異なります。
    • 0

(1)(2)ともYESですが、(2)はまともに起動できるようになるかどうか。

レジストリの修正は基本的に「BartPE」などを使って行います。
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/00 …
私も何度か行ってますが、結構面倒で起動すら失敗することもありました。

ただBartPEを作成する間に、OSをインストールしたいドライブだけ取り付けた状態で再インストールしたほうが早いと思います。
データ保存用のドライブレターは後から「ディスクの管理」で変更可能ですから。
    • 0

(1)(2)ともにYesです。

(1)については元のHDDのケーブルを抜いた状態で作業すれば確実です。
    • 0