以前、小林よしのり著「ゴーマニズム宣言」に掲載されていた内容です。
「宮崎哲哉が『小林の妻を狙え』と言った」とあったと記憶しておりますが、
その宮崎氏の発言の真意とはどういった内容だったのでしょうか?

宮崎氏と言えば、「たかじんのそこまで言って委員会」のレギュラーの評論家であり、
知的で論理的なイメージがあります。
私は個人的には宮崎氏は嫌いじゃないほうなんですけど、そんな彼が「論敵の
身内をターゲットにする」みたいな卑劣な行為をするなんて、普段の宮崎氏の
言動からは考えられません。
(ちなみに小林氏の奥様は脚に不自由がおありのようです)

現在は、宮崎・小林両氏は和解しているように見えますが、かつて宮崎氏は小林氏に対して
どのような事を発言していたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宮崎哲哉氏の言ったコメントは


「小林よしのりについて評論を書くなら、彼の妻を切り口に書くと
いいだろう」と記憶しています。
小林よしのり氏の妻は病弱で、小林氏は漫画にもほとんど登場させない
ぐらい非常に大切に(または、彼女に精神的に依存)しているので
小林氏の人となりは、その面から考察するのも意味がある事らしい
です。
別に、小林氏の妻を襲えという意味ではなかったと思います。

宮崎・小林両氏の争いは、ググればいっぱい出てきますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林よしのりってどうなんですか?

小林よしのりってどうなんですか?


小林よしのりという漫画化がいますが、私の周りにも彼の本が好きで心酔しているような友達が何人かいます。靖国の話しになると盛り上がったり、第二次世界大戦を肯定したり、中国や韓国に対して差別用語を使ったり、友達は好きですが彼らが心酔している小林よしのりという人の本はあまり読みたいと思いません。1冊だけ以前読んだことはありますが、はっきり言って全然おもしろくありませんでした。しかしながら、アマゾンなどで彼の本のカスタマーレビューなど見ると大絶賛のレビューが多いですが、実際どんなもんなのでしょうか?小林よしのりについてあまり知りませんが、なんとなく時代の流れに逆行するような考え方なんじゃないかと思うんです。

Aベストアンサー

私も話題になったとき気になって読んでみましたが、
思想とか抜きにしてびっくりするほど面白くなかったです。

もともと右翼的な思想を持ってる人が同調して楽しむ漫画って感じじゃないですかね。

ストーリー性があるわけでもないし、
右翼思想に絵を入れて少し読みやすくしただけですよね。

まあ映画なんかでもよくある「問題作!」みたいな。
そういう作品ってだいたい過激なだけで楽しめる人はごく一部な法則。


あ、一応言っておきますが私は純粋な日本人ですし右翼も左翼も大嫌いです。

Qゴーマニズム宣言の何がいいの?

図書館でゴーマニズム宣言借りて読んでます。小林の傲慢な思想が掲載されているだけで何がいいのかさっぱりわかりません。
漫画として面白いか、笑えるかというてんでも疑問です。そんなに笑うところはない。
みんな何を期待して読んでるんでしょうか。何か得るものがありますか。そんなに面白いですか。この本ていわば小林教見たいなもので、作者のカリスマだけで成り立っている本で、ゆくゆく役には立たないと思うのは自分だけですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ゴーマニズム宣言の何がいいの?

 
            ↓
私見:少し生意気な表現で恐縮ですが、maxwel様に対してではなく、自分への自覚・自戒の意味と一般論としての、個人的見解を述べさせて頂いております。

◇私は、浅薄な視野視点の中で、色んな考え方、ニュースソースは→より多く、より深く、より広く存在、収集、参照した方が自分なりに自問自答し、その解や意思決定に際し客観性を持たせられると思います。

◇その意味で、彼の作品は<戦争論><靖国神社論><沖縄論>しか読んでいませんがユニーク且つ中々調査&推敲した作品だと思います。
押し付けがましい感もありますが、意見や見解が曖昧模糊、評論家&傍観者的な作品よりも個人的には好きですし、私自身の考え方や価値観・歴史観と彼とのバーチャル論争&対談が出来る点でも、作品並びに見識について、賛否や異論も個別事例別にはありますが、その作品や主張によって大いに興味や研究を考えさせられ、生涯学習のテーマーにも触発刺激を受け、怠惰不精な私としては感謝と評価をしています。

◇何よりも、現在の世論や外交、政党支持&リーダー評価が、マスコミ主導で流れが出来ている様相がある。

◇一方、マスコミもマイナス思考・大衆迎合・スキャンダル捜しが主体であり、根気良く、勇気ある、毅然たる主張・見識が希薄であり、商業主義(売れる、人気が出る、強気を助け堕ち行く者を徹底して叩く)に冒され、軽薄偏重している。

◇その中で、真に啓発・啓蒙されるものは、誤りの少ない自己の意見や自説のプレゼン、スピーチを投稿を期すには→参考となるものが、マスコミ、評論家、識者の中には少なく、歴史に学び、多角的に主導的に情報や見識を集約し反芻、研鑽しなければ、ミスジャッジ、ミスリード、偏見に繋がる。

◇従って、私は少ない情報やデーター、自己の価値観に近似、好悪で評論よりも、出来るだけ多くの視野視点を求めたい。
そして、是々非々・中庸・時系列・価値分析等を心の中で議論させ葛藤させて自己の結論・意見として合意形成させて行きたいと思います。

◇上記のような考え方、意見形成の中で、小林氏のような明快な意見や思考は大いに参考となり、未熟な私が申し上げるのは、誠に不遜失礼な事ながら、意見を交え戦わせるに“良きライバル”と意識&位置付けさせて頂いてます。
私は「吉川英治曰く、我以外(森羅万象)是全て師なり」という意味でも、要は読み手、受け手の洞察力、活用力で有用無用、有益無益は決まる、その見方、読み方、活用しだいで効果効能は決められると思っております。

>ゴーマニズム宣言の何がいいの?

 
            ↓
私見:少し生意気な表現で恐縮ですが、maxwel様に対してではなく、自分への自覚・自戒の意味と一般論としての、個人的見解を述べさせて頂いております。

◇私は、浅薄な視野視点の中で、色んな考え方、ニュースソースは→より多く、より深く、より広く存在、収集、参照した方が自分なりに自問自答し、その解や意思決定に際し客観性を持たせられると思います。

◇その意味で、彼の作品は<戦争論><靖国神社論><沖縄論>しか読んでいません...続きを読む

Q今年の小林よしのりが気になります。

なんで小林よしのりは、シールズ(学生団体)を嫌っているんですか?


小林よしのりって、最初はシールズと良好的な関係でしたよね?
今年の夏頃に小林がシールズに対し、好意的なことを言っていた記憶があります。

しかし最近はやたらとシールズバッシングをしているのが目立ちます。

彼とシールズの関係はなぜ悪化したんですか?

Aベストアンサー

かつて、小林よしのりは薬品エイズ感染問題で、さかんにデモに参加していました。
しかし、その問題が一応の解決をみたとき、それらのデモの参加者の多くが反原発や慰安婦問題など別の問題に流されていきました。
この事に小林は、大衆運動というもののありかたに大きな疑問と幻滅を禁じえなかったようですね。
私の解釈では、「権力側を正すための大衆運動をきっかけとした、別の新たな権力の構築と、その積極的利用」を小林が忌避したものと考えます。
そこには運動というものの本質、やむにやまれぬゆえに行動に転化せざるを得なかった「純粋性」というものが欠落していったからです。

シールズへのインタビュー時、小林のこうした懸念に対し、「安保法制反対」に限定する運動であり、その後は潔く解散するという旨を述べています。
ところが、今はどうでしょう。
「安保法制廃案に資するため、参議院選挙まで」と言い、沖縄の普天間の辺野古移設にまでその運動がおよんでいます。
小林は、こうした事に耐え難い欺瞞を感じているのですね。

Q戦後最も自衛隊に貢献した人物、小林よしのりは勲章を

彼の戦争論がなかったら今の自衛隊支持率9割はないと思います
彼は自衛隊や国から何か勲章をもらったんでしょうか
カーチスルメイ氏がもらえたのに彼はもらえないとしたらそれはなぜでしょうか

Aベストアンサー

「おぼっちゃまくん」で小学館漫画賞受賞
以前に日教組系文化団体から
「東大一直線」を学歴社会への痛烈な批判と誤解され受賞している。
アカハタなど左翼系評論で、小林先生は当時、大絶賛されている


70歳になれば
生存者叙勲で、もらえますよ。
「東大一直線」以来の画業で
※いまだに東大が最高傑作というのが
小林先生らしいが・・・

まだ20年以上あるが\(^^;)...マ

鉛筆の枠線にマジックのベタ塗りで
ジャンプ掲載されたのは小林先生だけでしょう


・自衛隊支持率9割・・東大一直線頃に、すでにそうなっているが、小林先生のためではないな\(^^;)...マァマァ

Q小林よしのりの戦争論がトンデモ本に指定されていることに際して

このまえと学会のトンデモ本集に
小林よしのりの「戦争論」が指定されていたんですが
これについてどう思われます?
小林よしのりはよく宇宙人はトンデモ本とか
トンデモ本を馬鹿にするような発言を
よくしているんでんですが
自分の本が指定されたことについて何かコメント
とかだしてますか?

Aベストアンサー

>どう思われます?

実際に少々調べればと学会の指摘が正しい部分が多数あります。
ただし、学会の目的を引用すれば「とんでも本」とは、著者の思惑から外れて楽しめてしまう云々とあり、著者が意図せずしておかした間違いを論っているのですが、あの「戦争論」に関して言えば著者が敢えて自説に有利な情報を故意に取り上げて極論の為の極論を主張していますので、そこら変も含めて賛否両論、著者の思惑どうりなのではないかと思ってしまいます。
故に、と学会が取り上げた事自体が小林よしのりという作家の目的に適っていると…穿った味方をしています。
また、と学会のもう一つの目的は、誤った情報を世に出しているもので読者が間違った観念を植付けられかねない物にたいしての警鐘という意味も有るようですから、小林氏としては作品の為に敢えて持ち出した極論を、楽しむ以前に安易に受け入れてしまう人に対するストッパーともなると考えてラッキーくらいに思っているのではないでしょうか?
実際にあそこで語られている極論を、それを楽しむ目線で見れば楽しめます。
私はと学会が問題視して初めて、この内容を信じ込んでしまう人もいるのだと言う事に気が付いたくらいですから。
まあ、いずれにしても所詮娯楽世界でのやり取りであると言う事だと思います。


>自分の本が指定されたことについて何かコメントとかだしてますか?

知りません。申し訳ない。

>どう思われます?

実際に少々調べればと学会の指摘が正しい部分が多数あります。
ただし、学会の目的を引用すれば「とんでも本」とは、著者の思惑から外れて楽しめてしまう云々とあり、著者が意図せずしておかした間違いを論っているのですが、あの「戦争論」に関して言えば著者が敢えて自説に有利な情報を故意に取り上げて極論の為の極論を主張していますので、そこら変も含めて賛否両論、著者の思惑どうりなのではないかと思ってしまいます。
故に、と学会が取り上げた事自体が小林よしのりという作家の...続きを読む

Q宮崎哲弥氏について

 こんばんは。

 私は、討論番組をよく見ます。最近、宮崎哲弥氏の発言に興味があるのですが、出演されている全国区の番組があれば教えてください。

 少し調べたら「朝まで生テレビ」という番組に出演されているようですが、番組の時期・時間帯など分かれば教えてください。

 最後に、皆様がリスペクトする評論化・ジャーナリストなどがいれば参考までに教えていただけると、とても嬉しいです。

Aベストアンサー

 朝まで生テレビは、原則、毎月最後の平日(厳密に言えば土曜日でしょうか)の深夜1:00くらいから5:00くらいまでやっています。ただ、宮崎さんはパネリストの一人として出演されているので、毎回出演とは限りません。
 なお、私はテレビタックルに良く出ている三宅久之さんが好きです。(かなり右派)毎日の記者だった人です。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/

Q小林よしのりは何故行動する保守が嫌いなんでしょうか

カテ違いかもしれませんが宜しくお願い致します。

今の若い保守の人は小林よしのりの「戦争論」等の影響受けた方々も多くいるだろうと推測されます。
しかし小林よしのり本人は行動する保守の活動が嫌いな様子です。

かたやペン、かたや国旗と持つものは違いますが同じ日本を憂う者。
仲良くしろとまでは言いませんが多少は理解できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

目糞鼻糞

Q朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMに関する違和感

朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMがあります。
世界の戦争や弱者が次々と出てきて、最期に女性がピースをする酷く夢想的なCMです。

朝日新聞は、今になって「ジャーナリスト宣言」をするということは、“今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。”ということですか?
もし朝日新聞がジャーナリストなら、なぜ今になって「ジャーナリスト宣言」をしたのでしょうか?

あのCMに酷く違和感を覚えたので質問してみました。

Aベストアンサー

>今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。”ということですか?

そーです。
ニュースのネタが無ければ自ら作る、嘘も沢山、社員が犯罪者。etc.

これじゃあ、あかんやろ、ちゃんとやろうよ、という社員に向けた啓蒙なんです。
でも、その後でも相変わらず、嘘とか多いんですけどね(^_^;

口先だけなんで、あまり気にしないであげてください


http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml

Q小林よしのりのような社会問題をテーマにしてる漫画家

お世話になります。

小林よしのり以外でいろいろな社会的な問題を扱っている
ほかの漫画家や漫画のタイトルを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に話題になった「嫌韓論」を書かれた山野車輪はいかがですか?

Qエディソン・チャン、声高らかに「復活宣言」!?

記事元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000017-rcdc-ent

我らがハメドリコレクターこと香港芸能界の暴れん坊将軍、
エディソン・チャンがハリウッドのエージェントのマネージメントにより復活するそうです。

「わいせつ写真流出事件」により多数の女優、関係者、ファンに多大な迷惑をかけ、
香港を天と地をひっくり返すような前代未聞のわいせつ事件を犯し、
今年2月の謝罪会見で香港芸能界からの引退を発表し、
全く反省なく逃げ回ってばかりだった恥さらしエディソン・チャン(陳冠希)が、
「事件?そんなの影響ねえ!」と言わんばかりに復活です!

もし、私がエディソンの立場なら、割腹自殺するでしょう。
世間の好奇の目に晒され、社会的暴力を受けた女優達の失われた信頼を取り戻すのは不可能だからです。
多く関係者、利害関係人の失われた信頼を取り戻すのは不可能だからです。
もちろんファンの失われた信頼を取り戻すのは不可能だからです。

これは、神経が太いと言うのでしょうか?
この男、エディソン・チャン(陳冠希)は人間として問題ありそうです。
皆さんはこのハメドリ王の復活劇を支持しますか?

記事元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000017-rcdc-ent

我らがハメドリコレクターこと香港芸能界の暴れん坊将軍、
エディソン・チャンがハリウッドのエージェントのマネージメントにより復活するそうです。

「わいせつ写真流出事件」により多数の女優、関係者、ファンに多大な迷惑をかけ、
香港を天と地をひっくり返すような前代未聞のわいせつ事件を犯し、
今年2月の謝罪会見で香港芸能界からの引退を発表し、
全く反省なく逃げ回ってばかりだった恥さらしエディソン・チャン(陳冠...続きを読む

Aベストアンサー

ブログをちらちら見ましたが…。
呆れちゃいますね。痛い子だなぁ、と。

活動自粛してたり、表に出れない女優さん達もいるってのに。
ま、撮らせる方も悪いんだけど。

これからのし上がってくるとしたら、エロ系ヒールじゃないでしょうか。しかも際どいベッドシーンとか。
それなら話題が少しは呼べるんじゃないですか?

今の時点で生き残れる武器としたら、それしかないと思いますけど。


人気Q&Aランキング