痔になりやすい生活習慣とは?

あたしは保育士の仕事をしてて、よく正座をします。
左足のくるぶしの近くに正座でできたと思われる『座りたこ』があります。
右足にも同じ座りたこがあります。
でも、右足のたこはもう結構前からたこが腫れてきて、いまではかなり目立つくらい大きくなって、しかも、ぶよぶよしています。
これって大丈夫なんでしょうか???
痛みとかはまったくないのですが、靴下からでも目立ちます。
病院にいったほうがいいのでしょうか???
行くとしたら何科ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。

炎症を起こしるならば、医者に行って薬をもらった方がいいですね。この場合は皮膚科、なければ整形外科になると思います。
炎症があれば、赤く腫れて熱を持って押せば痛みがあるのが普通です。
タコでも、初期は表面が固くてガサガサになるだけですが、ひどくなるとその下の皮膚も盛り上がってきます。表面が固いだけなら削れば取れますが、その下まで厚くなると、手術的にとらないと駄目かもしれません。 
もしくは、そのタコの位置に他のできもの(腫瘍)が出来た可能性もありますね。
いずれにせよ、まずは、その場所が当たらないようにすることが第一ですね。そして、連休明けに一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
炎症とゆーかたぶん触るとぶよぶよ柔らかいので水??がたまっているカンジです。
痛みはなくて、色は赤黒いです。
皮膚科か整形外科ですか。。。
なんか怖いですね。

補足日時:2008/05/05 22:04
    • good
    • 0

こんにちは。


当たりが強くて内部の組織が潰れたりして炎症を起こしてる場合と、擦り傷などからばい菌が侵入して蜂穿識炎(ほうがしきえん:化膿の一種で、一箇所に膿が溜まらず、スポンジ状に分散して溜まるモノ)を起こしてる場合などが考えられます。

どちらも圧迫を避ける事が必要ですので、厚手のサポーター等で保護するか、座り方を変えるなどしましょう。

蜂穿識炎では、その場所が熱を持って痛んで腫れるのである程度検討がつくと思いますが、医者に行く方がいいです。

この回答への補足

この2つの場合は痛みとかがあるんですよね??
あたしの場合は痛みがあるわけでもなく、熱を持ってるわけでもないんですよ。。。
でも、くるぶしの近くが腫れるってことはなんかの病気ですか??

補足日時:2008/05/05 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング