マンガでよめる痔のこと・薬のこと

剣道の有段者ってどれくらい強いのでしょうか?
「強い」といってもここでは技術的な事を指すのではなく、
単純に体力、持久力、腕力等のフィジカルな強さ、です。

段位は技術的な要素がほとんどと聞きますが、それでも
2段以上をとるのは長期にわたって相当な稽古を積まないと
難しいでしょうし、それだけ稽古を積めばフィジカルな
強さも比例して高いのではないかと。

人間の体力面でのピークが20歳前後だとすると、大学生で
3~4段を持っている人は相当強いのでは、と思うのですが
実際どうなんでしょうか。

この条件に当てはまる方、もしくは過去に当てはまっていた方、
よろしければ教えて下さい。

・跳躍素振りが○○分ずっと続けられる
・○○kmくらいなら結構余裕で走れる
・背筋を測ると同世代の普通の人よりはるかに高い
・リンゴを握りつぶせる

等、具体的な例や経験があると助かります。
また、できれば女性だとありがたいです。
というのは、学校で武道系スポーツの体力に関する調査を
していて、男性はサンプルが結構あるのですが女性が
少ないためにここで聞くことにしたので・・

ご自身の事でなくとも、聞いた話でも知り合いの話でも
構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

aokisikaさんのご意見もわからないではないですが、質問者さんの意図は「現在or過去に大学生くらいで段位保有の方(できれば女性)」に対して、体力的に強いor(当時)強かったか、を聞いていて、かつそれを示す事例があれば教えてほしい、ということだと思いますのでそれを前提に。

私は剣道未経験者(中学の体育で少しやったくらい)ですが、私の姉が高校~大学まで7年間やってましたのでその話を。あまり体が丈夫でなかったので少しでも、ということで親が入部を勧めたらしいですが、結局大学卒業時点で3段まで取ってました。
その姉がどれくらいフィジカルで強かったか(というか剣道で強くなった)、という点ですが、私も同じ大学だったので練習や合宿をよく見かけたんですが、夏だと50度くらいあるんではなかろうかというサウナ状態の体育館で1時間くらい連続で跳躍素振りをやってました。(私はそこに入って数分見ているだけで暑さで倒れそうでしたw)
冬は雪が降り積もる外で、裸足(靴も履いてないんですよ)で足首まで雪に埋もれた状態で切り返しを延々。私なんて靴下にスニーカーでも足指にジンジン来てたのに!こんなハードな練習を数時間、ほぼ毎日4年間やってたみたいです。
・・・ってあんまり具体的じゃないですが、要するにこんなハードな練習に耐えられるだけの体力があるってことですね。弟が言うのも何ですがかなり練習量を積まないと無理でしょうから。
回答が不十分でしたら、筋力や体格的な事を聞いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。

お姉さん、相当な体力の持ち主ですね。
体力もそうですが、精神的なもの(根性?)が尋常ではないような。

この質問は無意味だと思いますよ。

なぜなら、剣道をやった結果、「跳躍素振りが○○本、○○km走れる」など体力が強くなった人に回答して欲しい、と回答者を限定して、「体力が強くなったか」を聞いています。

体力が強くなった人に質問します。あなたは体力が強くなりましたか?
はい、強くなりました。

というわけです。
    • 0

男で申し訳ありません。

妹も剣道をやっていたので聞いてみたところ。

跳躍面 私→毎日千本やってましたので千までなら。
     妹→400くらいならできてた。
持久走 私→10kmくらいなら余裕でした。
     妹→4kmくらいなら余裕。
背筋力 私→覚えてません……
     妹→他のスポーツ系の部活の子とあまり変わらなかった。
りんご 無 理 で す

ちなみに私は中学~大学まで、妹は中学~高校までやっていました。
体力的な部分に関しては単純に練習量に比例すると思います。
また、段位については体力だけではなくどれだけ鍛錬を積んだかが重要になりますので、有段者イコール体力の化け物とは言えないかと。
(筆記試験に関しては、落ちたらある意味すごい)
ただ、確かに何年も剣道をやっている有段者は体力的にはかなりの人が多数を占めるかと思います。

多くの方が3、4段を取る時期(二十代)が一番体力と技術のバランスが充実しているのは事実です。
しかし、段位を取らない方も意外といたりします(私は10年やってましたが2段は受けていません)ので一概には言えません。

女性の体力に関してですが、大学時代の女性部員は
一般の男性(スポーツしてない)と比べると体力はある、筋力は人による。
スポーツしている男性には体力、筋力ではちょっと勝てない。
といった感じでした。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。