アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの査証ページ(まだ使っていない白紙の部分)にオイル系の液体をこぼしてしまったので、そのページだけ破って捨ててしまったのですが、今度、海外旅行するにあたって改めて見てみると、査証のページにはページ数があらかじめ決められていて、白紙ページをめくっていくと一枚抜けていることがあきらかにわかることに気がつきました。
これはやはり、再発行してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

パスポートを損傷した場合は、お持ちのパスポートを返却すると、新たにパスポートの発給申請が出来ようです。

良く分かりません!。。。推測ですが、損傷されたままパスポートをお使いになると、出入国の審査の時に、トラブルにならないか?と思うのですがどうでしょうか??

新しいパスポートに切替えておいた方が、安心だと思うのですが。。。

参照: 東京都 パスポートについて 手続き:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
**このページの「手続きガイド」項目の中に「有効なパスポートの紛失焼失」ありますが、この中に「損傷」がありますので、参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。パスポートセンターに行ってきます!

「破る」というのは、かなりマズイですよ。

例えば入国が許可してもらえなかった記録とか、そこに見られてマズイ情報が書かれていた、と推測されてもしかたありません。

お金はかかりますが、再発行してもらってください。もしも向こうの入国審査でもめて、強制送還なんてことになったら、記録も残っちゃうし目も当てられないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。パスポートセンターに行ってきます!

こんばんは。

パスポートは国からお借りした身分証明書です。
それをどんな理由にせよ破り捨てるというのは大問題です。
(破り捨てなくても程度によっては汚すことも問題ですが)
現在お持ちのパスポートを持参して、新規発給を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートのページにはページ番号が振られていますので、抜けがあればすぐにわかります。

国によっては、特定国に入国した事のある人の入国を拒絶する国もあります。
また、パスポートにはその国で問題を起こしたことのある人などはそのサインが書いてもあります。

ページが抜けているという事は、それらの記録を故意に削除しようとしていると言う事になり、入国拒絶や、入国審査の際、別室で個別取調べを受ける事になる可能性もあります。

公的書類を破るという行為は、単位紙のページを破くのとは意味が違います。
また、パスポートのページは、その辺で売られているスタンプ帳のページではありませんので、なにかやった場合には、正式な手続きにのっとり、再交付などをしなければなりません。
それくらい大事なものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

もしすでに海外旅行の手配をしているなら、新しいパスポート番号を旅行社に伝え、航空券とマッチさせないと、チェックイン時にトラブルになる可能性があります。

パスポートセンターの前に、旅行社に問い合わせ、指示または意見を得ておくのも必要だと思います(追加料金や手続き手数料の発生の有無も含め)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。さっそく旅行社に連絡します。本当にバカなことをしてしまいました(>_<)