アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、工業製品のデザイナー(インダストリアルデザイナー)になりたいのですが、早稲田大学の人間情報科学科の人間工学系という学部は工業デザイナーになりたい人が入ってもいい学部なのでしょうか?
ちょっと伝わりにくいので言い方を変えますと、その学部で工業デザイナーに必要なスキルを身につけることができるのでしょうか...ということです。
サイトに掲載されていたのですが、学部の名前と説明がいまいちで、デザイナーになりたい人が入れる学部という気がしなくて困っています。
ややこしい質問ですが分かる方は宜しくお願いします!!

↓ここに掲載されていました。
http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html

A 回答 (4件)

人間工学を学ぶことはプロダクトデザインをやる人間にとって非常に大きな武器となります。


ただ周りにデザイナーを志す人間がいない中で、デザイン画を描く授業など一つもない中で、
デザイナーを目指すというのは非常に努力を要すると思います。
また、人間工学を修めてデザイナーになるか、人間工学的な素養を持つ程度のデザイナーになるかによっても
話は変わります。もちろんデザイナーとしてオリジナリティーを持ちたいなら前者です。大学院まで行くべきでしょう。
しかしデザイナーを志すには美的感覚も養わなければいけません。
人の作品を見て、またいろいろなところへ出かけていろいろなものを見ることが大切です。先ほど書いたように両立するのはかなりきついです。

絵を云々という意見もありましたがデザイナーの絵なんて毎日一枚ぐらい描いてれば、逆に言えば毎日描き続けられれば楽勝です。
    • good
    • 0

 まったく新しい科なので?ですよね。



 受験勉強系で有名な学校は千葉大デザイン工学部以外ないでしょう。首都大にも3年前にインダストリアルデザイン科できましたが・・やはり先輩がいないと実績もないので就職も大変、教授陣もなれていないのでかなりの冒険と思います。その点、千葉大は群を抜いています。現時点で美大と張り合える勉強系は千葉大以外ないでしょう。
    • good
    • 0

デザイナーですからまともに絵がかけないとどうしようもありません。


またプロダクトデザインは単純な美術とは異なり、多分に技術的なものです。
ですから、専門的にな知識や経験が必要です。

無理かどうか、は別の問題として、美大、芸大を卒業した人と
デザインという土俵で競り合って勝てる自信がありますか?
    • good
    • 0

デザイナーなら美大、芸大ですし、そこの学生も大手のデザイン事務所は狭き門です。


大学はスキルを磨くところではなく、知識を磨くところです。
スキルを磨きたければ専門学校にいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとっては知識もスキルの一環なのですが...。
ここで言うスキルとは技術のことでしょうか?
ずっと受験勉強をしてきた身なので専門学校や美大にいくのは少しもったいない気がして大学へ進学したかったのです。普通の大学の工学系ではデザイナーとしてはやっていけないんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!